Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

8月のぺんぺん

f0216353_2144257.jpg

8月のぺんぺんの会のお題は「夜空」です。

akicocoさんが考えてくださいました。
「電車に乗って窓の空を見てたら、みんなの見てる夜空が見たくなりました」と
素敵なコメント付きのお題です。

まさにサークルくるくる・・空はどこからも繋がっているものね。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント
「夜空って事でいろいろと研究して、レリーズを買ったりしようと思って
いたんだけど忙しくて勉強できませんでした。

8/28の花火大会に照準を合わせ、シーンモード「花火」で何枚も撮りました。
1は、王道って感じの花火。
2は、天高く上がった花火の高さがよく撮れてると思うの。
この花火自体のデザインは好きじゃないんだけど。
3は、この花火のブルーと、偶然通りかかった電車の色がきれいかなーって。

シーンモードでも思い通り撮るのはむずかしいね。」




f0216353_21454870.jpg


f0216353_2147518.jpg

お勉強熱心なむぎむぎ♪さんらしくて・・どれもカラフルでかわいいな・・
と思って、送っていただいた3つの作品をUPさせていただきました。

シーンモードでもほんと難しいのよね・・
でもすごくきれいに花火らしく撮れてますよね。2つめのはドロップみたいだし、
3つめのは電車の「つつつ・・」と進んでくる感がおもしろすぎます。
こんな偶然を見せていただくと「写真って楽しいね」ってすごく思います。

f0216353_21522119.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント
「今年はいい夏でした!20年越しに私の願いが叶いました。
夏の甲子園へ行き、そのあと、立ち寄った久しぶりの京都。
暑い夏に浮かび上がる京都タワーが印象的だったので撮ってみました。」

ほんと、浮かび上がっているみたいですよね。すごいすごい!
京都タワーって夜みるとこんなだったのね。未来都市みたいです。

f0216353_21551985.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント
「木と月でキツツキです」

ほんとすみません〜(笑)
これを撮影しているところをそばで観察していたのですが、彼なりに
集中して撮っていました。暗めですがズームレンズで撮ってるので月にピントが
きている感が若干あるんですよね。
ちょっとトトロが出てきそうな1枚です。

f0216353_2201756.jpg

私の作品です。
フランソワちゃんの地元のアウトレットモールにて。
トイストーリーのエイリアンみたいなカラーの観覧車にまけないようにがんばる
お月さまを撮影しました。かわいいぽっちゃり三日月さん。

「夜空」奥が深いですね・・とてもおもしろいです。
作品が並んでいるのを見て、小さい頃に図工で作った版画を思い出しました。
黒の画用紙にいろんな色の絵の具を使って作ったの。

キャンバスが黒の世界もなかなかいいものです。
お題のおかげでこんなに夜空を楽しんだ夏も今までなかったですよ。

お忙しい毎日なのに本当にありがとうございました。
また9月もよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/14520815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むぎむぎ♪ at 2010-09-03 23:50 x
どんぐりさん、UPありがとうございました。

いやいや、夜空、深いですねえ。
どんぐりさんが言うように「キャンバスが黒」っていうのが大きなポイントですね。

akicocoさんの作品
日本の中で一番日本っぽい場所、京都なのに、未来都市みたいだね~!akicocoさん、本当にいい夏だったよね。よかったね(*^_^*)

とうさんの作品
これってどのくらいのズームなんだろ?
お月さまだけじゃなくて木が入っているのがポイントだよね。ちゃーんと三日月にピントが合ってる~。すごい~!三脚使ったのかな?

どんぐりさんの作品
すごいすごい!観覧車、大迫力!色もステキ!ポストカードみたいです。

私。いつも選びきれなくてすみません~。次は「これぞ!」の一枚を選べるようにします。

9月も楽しみです。
Commented by cookie-milk-sora at 2010-09-04 10:28
むぎむぎ♪さん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
見て下さってありがとう。

「黒いキャンバス」がほんとよかったですね。
偶然かもしれないけど、黒のトーンも同じぐらいだよね?
すごいすごい。

とうさんのズームレンズは40-150mmなの。
それを使って撮影しています。歩道橋の柵に固定して
撮っていました。三脚はいつも忘れるの・・

9月のお題は、巾も広くてどんな角度からの作品が投稿される
のか?楽しみです。
by cookie-milk-sora | 2010-08-31 23:25 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(2)