Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

9月のぺんぺん

f0216353_2247402.jpg

9月のぺんぺんの会のお題は「秋」です。

むぎむぎ♪さんが考えてくださいました。
「自分が見つけた「秋」なら何でもOK!空でも食べ物でも風景でも。」と
いうことで、いつも秋を探している自分がいました。

残暑がきびしくて大変な夏だったね。
9月が終わる頃やっと秋が見つかりだしてよかった。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント
「時間がなくて、車で20分くらい、毎年自分が秋を感じる場所に数箇所行ってみました。
パンパス(西洋ススキ)がある場所。ファンタジックフォーカスで撮ってみたよ。
それからいつも土手に彼岸花がずらーーーっと咲く場所に行ってみたら
まだ咲いてなーい!つぼみだった〜。「がーん」と思いながら通り過ぎると
いつも咲く場所よりも少し下に固まって咲いていました。
そこで写真を撮っていたらアゲハチョウが飛んできました。
すっごく偶然、彼岸花にアゲハチョウがとまっているところが撮れたの!
よく撮れたんだけど、バカみたいにありきたりなアゲハチョウがど真ん中の
つまらない構図だったのでちょっとだけトリミングしましたよ。」




f0216353_22584774.jpg

偶然にアゲハチョウが飛んで来てくれるなんて「私も撮って〜!」って
言ってくれているみたでうれしい偶然でしたね。
アゲハチョウきれいだな・・めちゃくちゃピントきてますね!

巨大な西洋ススキはまたふさふさでかわいいね。すっごいツボです。
空を包み込むような構図が好きだな。

f0216353_2355843.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント
「これなんの花?」

2ヶ月続きでほんとすみません〜(笑)
とうさんはこのお花の名前を知りませんでした。たぶん秋頃によく見かける花だな・・
ぐらいだと思います。
アートフィルターのポップアートでの撮影で、赤がやっぱりきれいですね。
いつになく真剣マクロですね。

f0216353_23103636.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント
「すごくすごく難しかったです。
読書の秋?食欲の秋?ついでにakicoco?
とか思いつつ、ぐるぐるして結局この1枚に。
見返してみたら、ホッとするなぁ〜と思ったので。」

いいですね〜うろこ雲。
この電気がぴろ〜ん♪とほそぼそと登場しているところが「The akicoco!」
雲の白の配分がとてもかわいいね・・おもしろいです。

f0216353_23164990.jpg

私の作品です。
先日、職場のリクレーションでぶどう狩りに連れて行っていただきました。
そらが幼稚園の頃ぶりだから・・15年ぶりぐらいかな?
童心にかえって楽しんできました。ぷくぷくのぶどうさんたち。
ぶどうの棚からこぼれる光が好きなんです。

秋が並びました。こうして見せていただくと季節が動いてるのを感じます。
お題のおかげで世界が広がりますよ。ありがとうございます。

今月もぺんぺんのみなさま、どうもありがとうございました。
10月のお題はとうさん担当でお題は「駅」
自由な発想の「駅」でお願いいたします。

「液」でも「易」でもいいで・・って(笑)

またよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/14733517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akicoco at 2010-10-05 23:50 x
すごーい!
みなさん。
なんだか感動しました。

あ、あの・・・
とうさん!
マクロってどうやって撮るんですか?
イマイチ分からなくて。
ご享受願います。
Commented by cookie-milk-sora at 2010-10-18 00:07
akicocoさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
ずいぶんお返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。

感動していただけてとってもうれしいです。
私、いつもみなさんの作品をいちばんに見せていただいて
光栄です。
作品が並ぶと本当にすごい!って思っちゃいます。
自分のは置いておいて。

とうさんのマクロですが、とうさんのレンズはパンケーキでは
なくズームがきくのでより近くまでよれると言うか・・

私たちのぺんぺんにも「SCN」から「マクロ」「ネイチャーマクロ」とありますね。
マクロでピントを合わせて、さらに近づいて撮影したみたいですよ。偶然?撮れることが多いみたいです。
by cookie-milk-sora | 2010-10-05 22:46 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(2)