Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

12月のぺんぺん

f0216353_23364351.jpg

12月のぺんぺんの会のお題は「温度」です。

akicocoさんが考えてくださいました。
「熱いとか 寒いとか 暖かいとか
そんなものが伝わってくるような写真を
お願いいたします。」ということで最初に思い浮かんだ構図を探すことに。

それがなかなかそこに出向けなくて見つからなくて、今月もUPが遅くなって
しまってすみません。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント
「「温度」という課題を聞いた時、すぐに思い浮かんだ構図があります。
ZenZenとかのんたんみたいなちっちゃな男の子が
湯気の出るマグカップを持ってふうふうしているところ。

でも、時間がなくて(そればっかり)できなかったので
似たような感じで撮ってみました〜。
部屋があったかくて湯気が写らなかった〜。
あったかい感じが出ているでしょうか?

出てますよ・・あったかい感じ。
ファンタジックフォーカスで撮影されたのかな?
さくらちゃんのきれいな手の色もあったかい色。
守ってあげたい手です。
むぎむぎ♪さんの表現するカラーがとても好きなので今月も
やられてしまいましたね。





f0216353_23542115.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント
「本当は違う構図を考えていて、それで撮ろうと決めて自分でお題を出したんですが・・・
師走と言うこともあって、なかなかそのチャンスにめぐり合えず

ふと。
寝かしつけたわが子を見たら
ここに温度ムンムンがいるじゃないか!

と言うことです。

すっごく温かくなります。
冬は湯たんぽ代わりになりますが、
油断しているとキックをくらいます。
けっこう痛い。
しかも布団を蹴飛ばされるので私の
体温を奪われます。(笑)

奪い奪われ共有しながら同じ温度になるんですよね・・親子って。
しかし、やわらかい灯りだな・・素敵な色。
どんなランプをお使いなのかしら?・・いやいやakicocoマジック?
小さなのんたんのかわいい寝顔を楽しんで下さい。(蹴りも・笑)
貴重な体験ですよ。過ぎてしまうのはすぐですから。
いとしい温度ありがとうございます。

f0216353_0223292.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント
「NABE48」

よくまあまあ・・今月もと言うとうさんのコメントです。
とうさんも今月は苦戦していました。思い描いている構図があったのに撮れ
なかったようで。

11月は食品サンプルで温度もなにもないものでしたが、今月は熱い温度のある
自作のお鍋だそうです。

akicocoさんがお題を携帯に連絡下さった時に、そばに居たのでお題を告げると
「音頭でもいいん?」と言うのでakicocoさんに確認したところ「いいですよ」
とのことで「音頭」も探していたみたいですが季節的に厳しかったみたいです。

私的にはここまできたら「音頭」でいってほしかったところですが(笑)

f0216353_034826.jpg

私の作品です。
お題をお聞きして、まず思い浮かんだのは両手で小さなみるくを包み込んで抱っこ
していた様子をイメージしたので動物園に行って、ちびちゃんたちが小動物とふれ
あっている様子を撮りたかったのですが、なかなか現場に行けず・・

どこかにそのような構図はないかな?と探してはみたのですが。
2番目に思い浮かんだのが温度差で出来る結露を含めて撮る構図。

今日、やっと思うような構図が撮れたので2番目のイメージの窓。
結露ってやっかいですが、思いようによっては芸術的。
絵も描けちゃうしね。北浜レトロのかわいいカーテンと窓枠から。

akicocoさんの「熱いとか 寒いとか 暖かいとか」がそれぞれの作品に
ありますね。
外はとても寒いけど、ぺんぺんの会は暖かくてうれしいです。

1年でいちばん忙しい12月にありがとうございました。
UPが遅くなってすみませんでした。

1月のお題はむぎむぎ♪さんの担当でお題は「ふれあい(Touch)」
動物さんとふれあったり、iphoneやipod Touchに触れたり、ぬいぐるみとじゃれたり、
日常にある「ふれる」瞬間を見せてほしいと思います。

とのことです。

むむ〜っ・・今月も奥が深いですよ!
今年も無理のないようにどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/15312114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2011-01-10 23:35 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)