Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

3月のぺんぺん

f0216353_19351212.jpg

3月のぺんぺんの会のお題は「春のイエロー&グリーン」
春のかわいいイエローとグリーンを見せていただきたくて私が考えました。

今年の冬は長かった。
桜もなかなか咲かなくて、春がなくて夏が一気に来ちゃいそうでこわいとも
思いました。

そんなときにでも、私の大好きなたんぽぽは力強く咲き出してくれました。
こんなところに咲かないだろうと思うような地面の間からも。

「冬は必ず春になる」つらいことがあったらいつも心で唱える言葉です。
おすすめですよ。

f0216353_19333450.jpg

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「「春のイエロー&グリーン」
短絡的に「菜の花」が頭に浮かびました。

この震災で電車が止まり
車で通っていた時、抜け道の途中で見つけた菜の花畑。
上の方にあるけどどうやって行くんだろ?
近くに住む友達にメールで聞き込みして行ってみました。

すごーい!一面の菜の花で
菜の花の香りがあふれてる。

まぶしくてまぶしくて液晶がよく見えなくて。

帰って来たらホワイトバランス間違えてた〜!
(前の日に白熱灯の下で撮ったままになってた・・・)
AUTOで撮ったのは大丈夫だったけど
絞り優先で撮ったやつは、青っぽくなっちゃってた!
私のバカバカ。

桜の花と菜の花のはジオラマで。
桜と菜の花がとってもきれいなんだけど
植え方が平凡なので(人のせいにするな)、構図がむずかしい。
いっつも、毎年、ここってとっても春の訪れを感じるのに
毎年、写真に撮るけど、ちょー平凡。どうしたらいいのかしら。」

f0216353_19355212.jpg

「立て看板はおまけ。

菜の花畑に行って「もっと上から撮りたいな」って思って歩いて行ったら
看板が立っているのが見えた。
きっと「勝手に畑に入るな!」って書いてあるんだろうな〜って
思ったら「どうぞご自由に」って。
なんて心の広い人。
ありがとう、地主。」

いつも楽しいコメントありがとうございます。
なにはともあれ「ありがとう、地主。」にうけました(笑)
私からも地主さんにお礼を・・あぁ〜地主とかなりたいし。
失礼・・
一面、菜の花でとてもいい場所。
ノルウェイの森の撮影場所みたいで美しいね。
わさわさ、かきわけて歩きたくなりました。いやなことなんかみんな
忘れられそうな作品です。お花畑をジオラマでというのもおもしろいね!
桜も満開できれいね。
植え方が平凡な場合(笑)構図は本当にむずかしいです。
私も色々やってみましたが。

でも広大な感じが出ているし、ジオラマのは菜の花のお花が今にも浮かび上がり
そうに見えます。






f0216353_1948561.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「お花きれいだね。」

あっさりのコメントいつもありがとうございます。
「黄色と緑って花しかないじゃん」と難しかったようですけど・・
お花にまったく興味のないとうさんがこれを撮影してきたかと思うとおもしろい。
よくピントが合っているじゃないですか。(ズームレンズのおかげ?・笑)
お花を見ておいしそうだったから・・と言わなくなっただけでも進歩ですかね。

f0216353_1954012.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「今回のお題はうっきうっきするお題でした♪
見つけるとうれしくなるお題、いいですね。
そんなお題をありがとうございます。

仕事で自転車に乗っていたら、見つけた小学校。
菜の花が咲いていました。
子どもたちの声が聞こえました。

桜も咲いていました。

3月11日に東日本大震災があって、心が毎日わさわさしていましたが、
でも、少しずつ、元気になって、そして春を見つける。

恐怖・不安の渦に巻き込まれても、でも、明けない夜はない。

暖かくなるともっともっと頑張れるかもしれない。

早くみんなの心に安心が戻ってきますように!」

すてきなコメントありがとうございました。
桜前線も東北に向けて進んでいます。
春に向かう季節でよかったな・・って思います。
おだやかな陽気やお花たちにきっといやしていただけることでしょう。

akicocoさんも余震などあるかと思いますが、イエローパワーでがんばって
下さいね。

いいお天気な1枚ですね。
奥行きのある構図がとても好みです。カラーの配分がとてもよいと感じましたよ。
きらきらまぶしい春らしい作品ですね。

f0216353_204475.jpg

私の作品です。
お題を考えて、やっぱりたんぽぽが撮りたかったのですが、好みのバランスの
たんぽぽが撮れませんでした。

私がたんぽぽが撮りたかったからこのお題をお願いしたのかもしれません。
タイトルをつけるとしたら「チューリップの行進」

むぎむぎ♪さんと同じく、植え方が平凡な場合(笑)構図がむずかしくてね・・
真上から撮ったり、こうでもないとか言いながら色々撮りました。
お天気がめちゃくちゃよい日で、液晶に自分の顔が映りこんでこわいったら
ないし・・そんな中で選んだ1枚です。

さぁ、みなさま!ぺんぺんの会・お花畑へようこそ。
いかがですか?ぺんぺんの会にはお花が満開です。春がやってきましたよ!

4月のお題はakicocoさん担当でお題は「アートフィルターを使う」です。

ぺんぺんにあるアートフィルターで楽しい

写真を撮って見せていただきたいと思います。とのことです。

これはまたまた楽しい♪お題をいただきました。
今月も無理のないようにどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/15787366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2011-04-09 19:09 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)