Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

4月のぺんぺん

f0216353_2350213.jpg

4月のお題はakicocoさん担当で「アートフィルターを使う」です。
「ぺんぺんにあるアートフィルターで楽しい写真を撮って見せていただきたいと思います。」
と元画像との違いがわかるように通常撮影も・・と言うことで考えて下さいました。

ぺんぺんの魅力の機能のひとつ「アートフィルター」
さてどんなストーリーがみつかるでしょうか?
楽しいお題ありがとうございます。

f0216353_234418.jpg

「ポップアート」

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「今日の運勢は?」

おみくじ引いたのでしょうか?
今月もまたあっさりなコメントありがとうございました。

京都のうさぎ神社こと岡崎神社に撮影に行って来たとうさん。
いたる所にうさぎさんがいる神社なんですね。
またまるまるふとっちょなうさぎさんでかわいい。

おみくじうさぎさんを撮ってきました。

f0216353_2364232.jpg

「トイフォト」

1枚目が通常モードでの撮影です。

ここのおみくじかわいいね。
通常モードは「上品な感じ」ポップアートは、蛍光マーカーのオレンジ色でぬった
ようなカラーでちょっと未来から来たみたい(笑)
トイフォトはノスタルジックに見えますね。

このアートフィルター機能は、それぞれに撮影しないといけないので同じ構図で
撮影するのがちょっと大変。三脚があればぜんぜん大丈夫なんですけど。
三脚なしでがんばりましたね。









f0216353_23151686.jpg

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

ゴールデンウィークの一日。
小田原城に行ってみました。
構想は「天守閣から海を望む風景を撮って比較」だったのですが
天守閣には網が張り巡らされていて写真が撮れませんでした。
(ノヘ;)シクシク..
400円も払って登ったのに・・・

なので、その下の階の窓から。
海側には窓がなかったので山側の景色。
海側の景色が撮りたかったよ〜。

「ゴールデンウィークに小田原城から」(通常モード)

f0216353_23165627.jpg

私が大好きな「デイドリーム」

「目を覚ますといつか見たなつかしい景色が目の前に広がっていました。
ゆらゆらと陽炎がゆらめく夏の昼下がり。白いワンピースの裾が
ゆるやかに風に吹かれていました。」

・・・「デイドリーム」で撮ると、どの景色も「夏の日の午後」みたいになります。
木綿のワンピースで日傘を差してあるいてみたい景色になります。

f0216353_23175469.jpg

「ラフモノクローム」

小田原市の閑静な住宅街のマンションで2人が殺害され、
1人が重傷を負った事件で逮捕された男は自宅から包丁を
持ち出していたことがわかった。

・・・って新聞記事みたいな写真になります。

f0216353_23185982.jpg

「トイフォト」

たびたびUFOが目撃されているのは
神奈川県小田原市の住宅街。
高台から見てみるとなにやら異様な雰囲気に包まれた街だった。

・・・なんてねヾ(*゜▽゜*)ノ

ここまでは同じ景色。

f0216353_23214672.jpg

私がいちばん好きなアートフィルターは「ジオラマ」

こういう「俯瞰」で「人がちょこちょこいる」風景。
ほんと、いい味に写りますよね。
まわりの樹が、バサバサした素材の模型の樹にみえるのも不思議。

ストーリー仕立てで楽しいコメントありがとうございます。
「デイドリーム」と「ジオラマ」がお好きですか。
たしかに「夏の日の午後」のように見えますね。
「ラフモノクローム」の空が見切れてなくなったように変身しちゃうことに感心。
私的に楽しい発見でしたよ。
「トイフォト」も景色のせいか、望遠鏡からのぞいているような効果が出ていて
おもしろいね。

そしてそして「ジオラマ」
これすごくジオラマ!とってもらしさが出ていてびっくりしました。
木がトトロの森の木みたいで「ずお〜ん!」と育って伸びてきそう。
動きと迫力があります。たくさんありがとうございました。

f0216353_2332250.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「ぺんぺんって面白いです。
いろんなアートフィルターがあって、その時の気分で同じもの、風景が全く違う印象に
撮ることができる。

なんとな〜く過ぎていく日常。
いつもとちょっと違った風に撮るだけで、たぶんあとから受ける印象が違う。

そんな楽しさも教えてくれました。

f0216353_2333654.jpg

駅のアーケードのマックでお昼ご飯を食べているだけなのに、

休みの日に、暇を持て余した父子が、ドライブして、さびれたドライブインでおなかを
満たしている昭和の場末の風景みたい。

若干ワケあり!みたいな(笑)
そう思うと、そう感じてくる。
カメラって物語が作れちゃうんだな、って思いました。

のんたんのトレンドは「ハッピーセット(ハンバーガー)にシャカシャカチキンをつけること」
食べてる途中にピクルスにぶつかると、うげーって顔して出します(笑)
それをあたしが食べる。マックのピクルスうまいのに。
そんなお休みでした」

akicocoさんも楽しいコメントありがとうございます。
1枚目は通常モードで2枚目が「ラフモノクローム」ですね。
のんたんのお顔の角度がとても好みです。細かくてすみません。
akicocoさんが「若干ワケあり!みたいな(笑)」とおっしゃるので「ワケありのんたん?」
に見えてしまって(笑)ものすご〜く妄想してストーリーを考えてしまいました。
いかんいかん。

「ラフモノクローム」での撮影はやっぱり無骨でダーク感が出ますね。
ポートレートモノクロとはまたひと味違いますもの。
物語作れていますよ。素敵です。

f0216353_23481765.jpg

私の作品です。
いろいろ撮影したのですが、カラフルさでこの綿菓子機械を選びました。
昭和感あふれる天王寺動物園にて。

1枚目は通常モード。

f0216353_23483457.jpg

「トイフォト」
ちょっと違いがわかりにくいですか?
でもこの古びた機械がノスタルジックだったので選びました。
「トイフォト」でさらにアンティーク加工(笑)

古いものにももちろん命があってロボットみたいに歩き出しそうでしょう?
なんかもっとスポットライトをあびさせてあげたくなりました。
こんなにかわいい子そうそういませんよ。しかも綿菓子100円!安い(笑)

ぺんぺんを購入してはじめて「おもしろいな」と思った機能「アートフィルター」
写真が七変化します。とってもおもしろい機能です。
akicocoさんが言われるように物語作れます。

私のお気に入りは「ファンタジーフォーカス」
このモードで撮影すると綿菓子で包み込んでくれるようにやさしい写真になるので
お気に入りです。

5月のお題はむぎむぎ♪さん担当で「Move」
「動いてるもの」とか「動きのあるもの」とか「引っ越し」でも。

車のMOVEでもいいそうです(笑)

これは、またまたハードル上がりましたね!
私、ぺんぺんを壊さないようにがんばります。

今月も無理のないようにどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/15939693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2011-05-08 22:54 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)