Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2011年8月のぺんぺん

f0216353_2154859.jpg

8月のお題はakicocoさんの担当で「がんばれ!日本」でした。

こんなにいい国はないよ・・ってakicocoさんが考えて下さいました。
今の日本にぴったりなお題です。

その後、むぎむぎ♪さんからの提案で「がんばろう!日本」はどうかしら?
と。いいね!そうしよう!って決まって、少しだけ変更しましたが、そんな
構図を思い浮かべながら撮影の旅へ。


まずはakicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「自分で考えた課題なのに、どんな構図にするかも全く思い浮かばず。
だいたい、そもそも、がんばれってこれ以上何をがんばるっていうの!?
…みたいな(笑)

8月は天気が荒れて、思ったより涼しかったり、台風で予定が狂ったり。
今年はいつもより、よく空を見上げていた気がする。

夏が近くにあったり、急に秋のようなよそ行きの顔になったり。
空は全部とつながってるんだなぁ〜って詩人のようなことを考えたり。

このきれいな空を、ずっと先、子どもたちが、その先の孫たちが
見られるように。

そのために、今、がんばれニッポン!かな、と。

なんだか、写真の構図とかっていうより、コメントでかなり
こぎつけてますが…でも、今はこれが一番の写真かな」

素敵なコメントもいただいてありがとうございます。
自然はやさしくて、時折とんでもなく恐いものだと今年は
思い知らされた年でした。

青空はいつも私を前向きにしてくれるんですよ。
空を見上げているとつまらないこと気にしているな・・とか
反省しちゃって。
この空をみんなで守らないとね。こればっかりはみんなのパワーが必要。
akicocoさんの言われるように子供たちのためにね。

す〜っとする青空を撮って下さってありがとう。
スカイミントみたいで気持ちがよい空ですね。




f0216353_20594435.jpg


f0216353_2152244.jpg


f0216353_2151031.jpg


f0216353_2145720.jpg


f0216353_2144566.jpg


むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「8月の課題は「がんばれ!日本」

3月に起きた未曾有の震災。
今まで社会の教科書では「関東大震災」を学んでいましたが
新たに「東日本大震災」を学ぶ事になるでしょう。

どんな一般人もケータイで気軽に動画を撮れるこの時代なので
あとからあとから出て来る津波の被害の映像に胸がつぶれる思いでした。

テレビで自衛隊が現地入りして
瓦礫を撤去したり、あっと言う間に橋を作ったり
はたまたお洗濯や食事の炊き出しまでしているのを見て
何度も何度も泣きました。

さくらの病院に通うため東名を通ると
「自衛隊○○基地」という表示の車両にいっぱい出会います。
関西や、本州のはしっこの方からも応援に行ってくれています。

私はtwitterで乙武洋匡さんをフォローしています。
3/19に乙武さんがRTされたこのつぶやき。

h_ototake
多くの人が、自衛隊に対する認識を改めることになりそうですね。
RT @keibuny: 『日本の自衛隊は世界で唯一殺した命より助けた命が多い軍隊だ』と
言うのを聴いて今まで自衛隊を馬鹿にしていた自分が恥ずかしく思う。
3/19 12:04[ ついっぷる/twipple ]

「世界で唯一殺した命より助けた命が多い軍隊」

・・・すばらしいですよね。

私は自衛隊を馬鹿にしてはいませんでしたけれど
特に好きとも嫌いとも思う事はありませんでした。

でも、今回の震災での自衛隊の活動とこのツイートで
本当に心の底から深く深く感謝をしました。

夏の旅行は浜松に行き、自衛隊浜松基地のすぐ近くに泊まりました。
基地で格納庫を見ました。
そこにはブルーインパルスや戦闘機と一緒に
レスキューの飛行機もありました。

黄色い子達がレスキュー隊です。

こんなかわいい顔して頼もしい子たち。
黄色部隊、日本のために頑張ってくれてありがとう〜。

5枚も送ってすみません。
でもでも、みんなに知ってほしくて。
5枚送るのを許可してね。

熱すぎてすみません。

自分のブログに書くより
ペンペンの方に書きたくてあたためておいたネタです。
あ、ネタってフィクションじゃないですよ。
ノンフィクションです。

素敵なお題を考えてくれたakicocoさん、ありがとう。」

ペンペンのためにあたためていただいた画像・・
ありがとうございます。
ぺんぺんのためにスペシャルですよね。うれしいです。
「世界で唯一殺した命より助けた命が多い軍隊」にぐっときました。
そうなんですね。勉強になります。

5枚続けてみなさまに観ていただきたくてコメントを入れずに並べさせて
いただきました。

圧巻ですよね・・ためいき。
身の引き締まる思いです。
教えていただいてとても勉強になりました。
微力ではありますが知ることから始まるなにかが必ずあると思っているので。

でもかわいいの。まるっとしていてイエローなボディがとっても。
トーマスではないけれど、きっとそれぞれにキャラクター性があって、誰も
いないときにおしゃべりしていそうだもん(笑)
構図もかっこいいです。

f0216353_21221871.jpg


f0216353_21243585.jpg


f0216353_21245387.jpg


とうさんの作品です。
とうさんコメント

「おちつくまでじっとしときまっせ」

・・・なんとも(笑い)
大阪的で派手だな。

ポップアートで撮ったわけではないのにポップアートな街。
赤がすごく生きている。

くいだおれ太郎の吹き出しが合成したみたいでおもしろく撮れています。
一目見たときに、むぎむぎ♪さん、akicocoさんに喜んでいただけるのでは?
と思ってしまったんだけどどうかな。

節電しながらも大阪はにぎやかで元気です。

f0216353_2129926.jpg


f0216353_21294047.jpg


私の作品です。

兵庫県佐用町のひまわりです。
7月から8月の上旬に「ひまわり祭り」というのがあると言うのを知って
Eちゃんに車で連れていっていただきました。

すごく暑かったけど、一面のひまわりできれいでした。
ひまわりは好きな花のひとつですが切り花ではだめなんです。
土に植わっているひまわりが好きです。

私たちらしく「がんばろう!日本」が現れていると思います。
やさしい力強さを感じます。
世界中の方たちがしあわせでありますように・・心をこめて。
毎日やっぱり笑っていたいですもの。


本当にUPが遅くなってしまってすみませんでした。
9月は勝手ながらお休みさせていただきました。

10月のお題はむぎむぎ♪さんの担当で「Harvest(ハーベスト)」
直訳は「収穫」。

そこから膨らむイメージならなんでも。

むぎむぎ♪さんの長女ちゃま・さくらちゃんが考えてくれたそうです。
2006年発売のTOKIOのアルバムタイトルだそうですよ。

TOKIOのアルバムタイトルとお聞きして、イメージがばっと広がった私です。
芸術は爆発ですからね。

ぺんぺんファミリーのみなさま、いつもありがとう。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/16669490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2011-10-10 21:45 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)