人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2012年2月のぺんぺん

2012年2月のぺんぺん_f0216353_10304250.jpg

2月のお題はむぎむぎ♪さん担当で「遠景」というお題をいただきました。

寒さが厳しいし、カメラを構えるのもたいへんな季節でしたね。
ポケットから手を出したくない症候群。

でも悲しき写真好き・・今撮らないと!
と思うと少しがんばれます。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「ほんとはね、一月にブログに載せたここからの眺めを桜越しに撮る計画もあったの。
http://mugimugikomugi.tea-nifty.com/mugimugi/2012/01/post-69b6.html

ここの桜は河津桜で毎年二月には満開なのに
今年は寒くてまったく咲いていないんだよ〜。

なので最初に撮った2/9のを。
ここは西湘バイパス・西湘PA下りです。
http://g.co/maps/k2bha

このリンクで地図に行けるかな?
写真の通りすごくきれいな場所です。
この写真は湘南方面を向いて撮ったもの。(左向き)
ずーっと続いている海の向こうに山が見える?
それはきっと三浦半島だと思う。(たぶん)

正面を見ると大島が見えて、右方面は伊豆方面が見えます。

三枚セットで送りたかったけど、一枚だけにしておきます。

ペンペンってさ、artificialな色に写ると思いませんか?
海も空も、自分の目で見た時はもっと地味だったのに、
すごく鮮やかに写ってます。
素敵だけど、こういうのが嫌いな人もいるかもしれませんね。」

いい景色ですね・・ほんとに。
空の比率が好みです。
今年はやっぱり寒いんだ。梅が咲いていないなんて。
artificialな色・・そう言われてみるとそうだね。
私は好きですよ。ぺんぺんの色。
海のむこうに山・・見える見える!
この青は「がんばるネイビーブルー」を感じました。
神奈川県めぐりもいつか行きたいな。
湯河原とかね。

2012年2月のぺんぺん_f0216353_10454470.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「遠景。

普段、身近なものばかりしか撮っていない私にとって、とっても難しい課題でした。
本当は高いところからではなく、同じ目線でずっと遠くを撮りたかったのですが
なかなかその風景に巡り合えず。

いつも見ている風景で、なにかいいものはないかな?ってずっと考えていました。

そしたら!
雨が降る日が続いて。
泣きっ面に蜂(笑)

一瞬だけ、雨が上がって、光がさした瞬間を撮ってみました。
でも、アートの“ポップ”を使って元気が出るような気分にしてみました。

今回の課題で、もっともっと遠景を撮ってみたいなぁ〜って思いましたよ。

写真はやっぱり楽しい!」

ジオラマ的でまたおもしろいですね。
カラーが映画の「トランスフォーマー 」的です。
ここはなにをするところなんだろう?
日本じゃないみたい。
遠景だけど、細かく伝わって来る1枚です。
よ〜く拝見しているとおもしろいです。

私もお題のおかげで視野が広がります。




2012年2月のぺんぺん_f0216353_1121534.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「オールウェイズなかんじで」

大阪中之島周辺の川べりでの撮影。
アートフィルターのセピアで。
映画のオールウェイズにかけてるみたいです。
今の作品が1964年の設定なので、生まれ年のものとしてレトロな
イメージで。

センチメンタルなイメージだけど傾き加減がとうさんだ(笑)
とても男子的な1枚ですね。
意図的なのかな〜?偶然なのかな〜?謎。

2012年2月のぺんぺん_f0216353_1185738.jpg

私の作品です。

「遠景・・
ほんとは空を入れてさわやかな1枚を撮ってみたかったのですが。

地下鉄の長い長いムービングウォーク。
ちょっと遠景になるかしら?と撮影してみました。

映画「トロン・レガシー」みたい!と無骨さがうれしかったり。
アートフイルターのラフモノクロームで撮ってみました。
男子のような1枚でタイトルは「Rock butterfly」です。」

私の作品だけが屋内になってしまいましたね。
「遠景」はお外の方がいいです。
ポストカードのような作品をありがとうございました。

3月のお題はとうさん担当で「お気に入りミッキー」

お気に入りのミッキーをお願いします。
野菜を切ってたら、あらっミッキー!
とかミッキー風でもOK。

大好きなミッキーを撮影して下さい。

ミッキー吉野でもいい・・らしいです。

2月はほんとうにあっという間にすぎてしまって、UPが遅くなってごめんなさい。

Disneyが大好きなみなさまの作品楽しみにしています!
どんなミッキーを見せていただけるかな?
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、新しいこころみのお願いです。
お題とはまた違った「この1枚」が撮れたら画像を送って下さいね。
ぺんぺんの会(番外編)・PENPEN LABとしてちょこちょこっとUPさせて
いただきますね。

どうしてLABなのか・・
それはね、私たちは研究と実験が大好きだからです(笑)
写真も同じですよね。いろいろと試してみることとか。
実証してみるとか。

2012年2月のぺんぺん_f0216353_1122595.jpg

今月のおまけ。

とうさんの作品「円形」・・ぷぷぷ。
by cookie-milk-sora | 2012-03-13 22:29 | ぺんぺんの会