Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2012年4月のぺんぺん

f0216353_10592467.jpg

4月のお題は私の担当で「さくらいっぱい」

待ちこがれた春の桜色を観たくてお願いしました。
やっと暖かくなってきてくれました。
今年は本当に冬が長くて辛かったね。
その分、桜のうすピンクの花びらがいとしいぐらいかわいかったです。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「JR御殿場線っていうローカル線の
山北駅っていうところは桜の名所。
線路の両側に桜が咲きます。

JRの線路から途中小田急の線路に乗って
新宿まで行けるロマンスカーという特急があります。
「あさぎり号」っていう名前なんだけど
3月からこの水色の車体に変わりました。

この車体は「MSE(えむえすいー)」っていう名前で
今までは違うコースを走っていたんだけど
3月からあさぎり号のコースを走る事になりました。

この水色のロマンスカーが出来た時
小さい頃に読んだ「ちいさいモモちゃん」で
モモちゃんがお空に行く時に乗る水色の電車にそっくりだなーって
思いました。

今年初めての「山北駅の桜と水色のあさぎり号」の写真を
撮る人が多くて橋の上は大混雑でした。
私も、もう少し左側からのポジションがよかったんだけど
すでにそこはうまっていました。

御殿場線は1時間に1本しかないので
1・あさぎり号が山北駅を通過する時間を調べて
2・その前に山北駅に着く電車に乗り
3・あさぎり号の写真を撮って
4・次に来る上り電車に乗って帰る
・・・という計画的な行動が必須です。

写真は「桜とあさぎり号」と
「桜と電車の写真を撮るために橋に集まっている人々」。

本当はもう一ヶ所行きました。
そこはめっちゃ桜がいっぱいですごくきれいだったんだけど
なにしろブルーシートとお花見して飲んだくれてる人が
多すぎでした。
お花を見るのは好きだけど
お花見は苦手な私です。

f0216353_10594090.jpg

2枚送っていただいてありがとうございます。
秀逸な時間調整・・いつもながらすばらしい。
初見のひとことを言っていいですか。「きれいです。」
1枚目の「桜とあさぎり号」・・あさぎり号のメタリックなブルーがエレキギター
みたいでかっこいいこと!この電車、鉄ちゃんな方に大人気なのでは?
秒速で過ぎてしまうだろう電車を上手に撮影されましたね。

私もお花見でわちゃわちゃするのは好きではありません。
でも2枚目の「桜と電車の写真を撮るために橋に集まっている人々」は
大勢のひとがいることで写真の温度が上がっていて「待ってたよ」って
聞こえてくるみたいに思えて仕方がないのです。
今年は近くで・・ばがりの桜だったので遠目の美しさ見せていただけて
うれしかったです。

f0216353_11192364.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「さくらさくらさくら!
桜の季節はあっという間で。

そして、咲いたら、春の雨、突風の嵐。
そんなはかない桜。

桜の季節は一瞬なのに
桜を見たら、あ〜春なんだなぁ〜春になったんだぁって
あたりまえだけど思う。

そんなあたりまえの日々がずっとずっと続くといいな。
ソメイヨシノも奥ゆかしくていいのだけれど
私は八重桜が好きかな。

花弁がいっぱいあるのが好み。

この間、「むら」に行ったら、ちょうど八重桜がたくさん咲いていて
なんだかうれしくなりました。

のんびりした春のぽかぽか陽気を久しぶりに過ごすことができました。
(くさむらにうずくまりながら撮ってみたんです)

来年はソメイヨシノを美しく撮ってみたいな!」

akicocoさんの桜も美しいな。
このピンクとライム色の草のコラボ。「新緑」とはこのことだよ。
女性らしい1枚ですよね。
こことてもきれいな所ですね。
この草の高さはどれぐらいあるんだろう?

私も八重桜がその様子がまるまるしてて好みなんです。

うずくまりながらありがとう。
虫とか大丈夫だったかな?
ありがとうございます。





f0216353_11312826.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「モバイルさくら」

・・・コメントが微妙だけど作品はおもしろいね!
あなたの頭の回路はどうなってるのでしょうか?
「撮った!」と自信ありげな様子もすばらしい。

花びらをふたつ載せているところがツボでした。
ありがとう。

f0216353_113554100.jpg

私の作品です。

ほんとはね、桜餅がおまんじゅう屋さんでずらりと並んでいるところを撮りたかった
んです。市場のおまんじゅう屋さんでね。
でも撮れなかったの。

だけどまんまるなぼんてんのような八重桜がかわいかったので撮ってみました。
花びらがたくさん重なってかわいいね。
単純な構図ですが色目がちょっと気に入っています。

桜色の季節はあっという間に終わってしまうけど、こうして写真に残っていて
しみじみ見なおしてあれこれ想うこの頃です。
UPが遅くなってしまってすみませんでした。

5月のお題はakicocoさんの担当で「おさんぽ記録」

おすすめの場所、お気に入りの場所を愛している目線で撮ってほしいです。

「愛している目線」・・いいですね〜。
ここに着目してがんばります。

ぺんぺんファミリーのみなさま、いつもありがとう。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/17557103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むぎむぎ♪ at 2012-05-22 23:43 x
どんぐりさん、いつもUPありがとうございます。

いつもいつもみんなの写真が素敵で楽しみです。

akicocoさんの桜すごい~!「しあわせの木」みたいだね。

とうさんの発想もすごーい!とうさんもスマホにしたんだね。iphoneにしなかったのはなぜ?

どんぐりさんの八重桜はまるでバラの花みたい。八重桜、大好きです。

五月は「おさんぽ記録」ですね。メールもらった時「おでかけ季節にぴったり」って書いてあって「ん~?」って悩んでいたんだけど「おさんぽ記録」でナットク。

また頑張ります。
Commented by cookie-milk-sora at 2012-05-27 08:59
むぎむぎ♪さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

ペンペン課題もいつもありがとうございます。
とうさんがむぎむぎ♪さんのジオラマ撮影にうなって
おりましたよ。
電車の時間も合わせるの下調べとか大変だったでしょう?
とうさんもiphoneなんですよ。
カバーがハードすぎてもはやiphoneではなくなっているんだけど
仕事のハードさで持つとなるとこうなるそうです。

5月の課題、akicocoさんからいただいたメールを転送した
つもりが私の文だけだったんですね・・
申し訳ございません!

タイムロスしてしまってごめんなさい。

私もいつもいつも楽しみです。
1番に見せていただいて申し訳ないぐらい。
ありがとう。

by cookie-milk-sora | 2012-05-19 10:57 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(2)