人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

熊谷守一展

熊谷守一展_f0216353_10373025.jpg


熊谷守一さんの原画を見るために伊丹市立美術館に行ってきました。

約70年間にわたって絵を描きつづけた熊谷守一さん。
先日の片岡球子さんもそうだったね。90歳を過ぎても絵を描き続けられる
パワーはどんなものなんだろう。

若い頃に描かれた作品よりも晩年に描かれた絵が好きでした。

草花や小さな虫たちや動物の絵。
平明で鮮やかな色彩と明瞭な輪郭線で描く独自の作風は「モリカズ様式」と
呼ばれています。

赤いくくりはほんとあたたかい輪郭だった。
「さつまいも」かわいくてひとりにんまりしてしまった。

芸術と愛。
みんな持っているものだけどこんな風に表現出来て愛されて残されていくのは
すばらしいね。

熊谷守一展_f0216353_1114669.jpg

ここの美術館の造りもおもしろかった。
地下に潜って迷路みたいにあっちこっちあって。

展示の途中に物販コーナー。
うさぎさんのポストカードは売り切れていたけど、あれでもいいです!って
サンプルのように飾ってあったのを販売していただきました。

今日もうさぎコレクションが増えました。
by cookie-milk-sora | 2012-05-20 22:35 | Diary