Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2012年7月のぺんぺん

f0216353_22115123.jpg

7月のお題はとうさん担当で「はれの日」
晴れでも腫れでも貼れでもなんでもいいで・・とのことで始まりました。

今の季節らしいお日さまが撮れるといいなと思いながら。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「「はれ」・・・またまたお天気に恵まれませんでしたね〜。

やっぱり「いつも一眼を持ち歩く」・・・っていうのは
むずかしいことですよね。
それでもペンペンはミラーレスなので
通常のいわゆる「一眼レフ」と比べたらずいぶんと
コンパクトだとは思うんですけど。

ペンペンの会の皆さまはどのくらいの頻度で持ち歩いていますか?
ぜひぜひ教えていただきたいです。

私は、いわゆる「おでかけ」(日常ではない場所へ)の時は
持つようにしています。

この日も「はれ」を狙ってペンペンを持って行ったのですが
とても明るい日だったけど、実は雲が多くて「晴れ」ではなかったの。
でも、このフランフランの建物のパキッとした黄色の背景の空が
奇跡的に青くて「はれ」っぽく撮れた一枚でした。

場所はベイサイド・マリーナです。
アウトレットとしては小さくて、あんまり見るところもないけれど
「風景」としてはとっても素敵でかわいい場所です。

来月もよろしくです。」

「ベイサイド・マリーナ」ってネーミングがぴったりな建物!
フランフランらしくないイエローがまたおもしろい。
外国みたいだね。元気がいただける1枚です。

建物を線で囲んだような斜め感が出ている構図がとても好きです。

f0216353_22191782.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「晴れの日。

カンカン照りの暑い夏の日。

でも、夕方になるときれいな夕焼けがそよ風とともにやってきて。
今年は夏がとても早い気がします。

冬は断然朝だけれど、夏は午後からの空の方が楽しい。

あとちょっとだけ、晴れた日の暑い夏を楽しもうと思います」

どうぶつの森でも見れるようなピンクのようなパープルのような
空ですね。このカラーの空は毎日見れるわけではないので貴重ですよ。
電線が写り込むと「むむ〜っ」となるんだけど、akicocoさんの作品の
電線は「やさしい五線譜」みたいですね。

ほんと夏の午後の空は楽しいです。




f0216353_2223257.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「なにわのはれの日」

・・・ここは北の大都会のビルなんです。
とてもきれいなフロアで北の街が見下ろせる素敵な場所。
お日さまがふりそそいで、しましま模様のボーダーになってる
影がおもしろいです。

f0216353_22263071.jpg

私の作品です。

「いってきます!」と家を出て駐輪所までの通路。
ここのドアを越えるときに今日のお天気がはっきりわかる。

ここからの光の加減で今日の温度を確認している感じです。
マンションの敷地になる公園の植木がくまの耳みたいでおもしろいの。

2重にかさなってたまたまそう見えるだけなんだけど。
見えますか?

お日さまの光が並びました。
夏を感じられる作品で清涼感もありますね。
私の作品にはないけど(笑)

むぎむぎ♪さんの質問ですが、私も毎日はぺんぺんを持ち歩いて
いません。

私も「おでかけ」とかお休みの日が中心です。
コンパクトとはいえ、やっぱり重みはありますから。
私は自転車移動も多いのでかごに入れていて振動とかあるからね。
ダメージから守りたい気持ち。

本当はいつも首にぶら下げて歩いていたいぐらいなんだけど。

みなさまもどのぐらいの頻度で持ち歩いているのか教えて下さいね。

8月のお題は私の担当で「ぼくのなつやすみ」

絵日記風にでも、色々と表現していただけたらと思います。
大人だって夏休みがあります。

UPが遅くなってしまってすみませんでした。

ぺんぺんファミリーのみなさま、いつもいつもありがとう。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/17874743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2012-08-17 22:10 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)