Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2012年10月のぺんぺん

f0216353_1447279.jpg

10月のお題はむぎむぎ♪さんの担当で「たべもの」
スイーツでも晩ごはんでも。

食べ物をおいしそうに撮るのってなかなか難しいでしょー?
ちょっとみんなでやってみましょ。と始まりました。

涼しくなって個人的に「食欲の秋」になっていますので
おいしいものを食べる機会が増えているのでおいしそうに撮れるといいね。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「10月の課題は「たべもの」。
なかなかフォトジェニックな食べ物に出会う機会が訪れず。
スペインバルに行ったのですがめっちゃ暴風雨の日で
ペンペン持って行くのをあきらめたんです〜(/_;)

そんなこんなで撮れないまま月末近い〜。

さくらと話題のパンケーキ屋に行く事にしました。
生クリームがどどーんとのっかったおいしそうなパンケーキなのっ。

だけどだけど〜っっっ、江の島まで行ったのに
ペンペン持って行くの忘れた〜っ。(/_;)あたしのバカバカバカ〜っ。

だから
仕方なく自分で作った秋の煮物の写真でお茶をにごす。
ごめんなさーい。
どこが秋の煮物かって言うとさつまいもが入ってます。
ペコロス入れたのに圧力なべで煮たから煮崩れたっ。

来月も頑張ります。(またこれだ)」

とぉ〜ってもおいしそうだよ。
昔からむぎむぎ♪さんの作る煮物食べてみたいんだよね。
いつもたまごがごろん♪と入っていておいしそうなんだよね。

さつまいも確認いたしました(笑)
後ろのごはんも雑穀ごはんかな?ボケ感が愛らしくて好きだな。
お花型にんじんの形もカラーも写真を明るく見せてくれていてGJ。

f0216353_14572085.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「ぺんぺんで撮るものは食べ物が実は多いです。
人を撮ったり、風景を撮ったりもするんですけど
どっちかというと、ちんまりした写真が好きです(笑)
自分の手のすぐそばにあるような感じのもの。

でも、いざ「食べ物」と言われると、いつもとは違うものが撮りたいな…と
変に気合が入り(笑)結局ドツボにはまる。

この写真はとある日のお弁当。
生協で簡単「栗赤飯の素」!を買いまして、手順通りに進めていくと
こんな風にかわいい栗のお赤飯ができました。

さて、せっかく秋の味覚が出来上がったのに、冷蔵庫の中はほぼ空っぽ。

あれー?おかず〜!
と、言うことで、必死に、豚小間で小さなカツを作りました(笑)

会社に入ってもう十何年?
週4日はお弁当です。あんまりうまくはなってません(^-^;)
その中でも今日はどっちかと言うとよそ行きの顔したお弁当。

いつもはもっと茶色です(笑)

ほんとはもっとちゃんと栄養管理したいけれど
ついつい日常に押されてる今日この頃です」

光と素朴さと小さなまるまるおかずがとってもかわいい1枚ですね。
栗さんもGJ。
毎日のことですからね。「無理をしない」が基本です。
同じでもあきないのがお弁当の魔法ですよね。

私もぺんぺんでちんまりした写真を撮るのが好きです。






f0216353_153185.jpg


f0216353_1553438.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「京都の伏見稲荷に行ったらきつねにつままれた?

京都のきつねうどんはきざみなの?」

今月は長文のコメントをいただけてほっとしました。
このコメントが言いたくてきつねうどんを食べたような気がしますが(笑)
おいしそうに撮れていますね。

そっか・・京都はきざみが多いのね。
同じ関西でも少し違うんだ。

おいなりさんのおあげがぴかぴかだよ。
ピントもばっちりです。

f0216353_1581371.jpg

私の作品です。

先日、作ったクッキーをお皿をかえて撮影したものです。
ピントがあまいけど、甘いものつながりで許して下さい。
お家カフェのためにちょくちょくおやつを作っています。

とうさんもちびもおやつ好なので作りがいがあります。

「日常」を切り取っていただいたような作品が揃いました。
素朴だけど、なんかありがたいな・・って思いました。

お家でなにかを作れるって普通のことだけど、この平穏?は感謝すべき
ことなんですよ。

VIVA!日常&素朴です。

11月のお題はとうさん担当で「もけもけ」
なにかもけもけしたものをお願いします。

もけもけかわいいアイテムでも、暖かいもけもけでも。
とのことです。

本当にUPが遅くなってしまってすみませんでした。
ごめんなさい。

ぺんぺんファミリーのみなさま、いつもありがとう。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。



f0216353_15231982.jpg


今月のおまけ。

むぎむぎ♪さんが課題といっしょに送ってくれました。
おいしそうでかわいいのでUP!

「おまけにGalaxyTabで撮ったパンケーキの写真添付しておきます。
あ゛ーーーっっペンペン忘れたのが悔やまれる(T_T)」

コメントもかわいい。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/18209957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2012-11-28 14:46 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)