Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2012年12月のぺんぺん

f0216353_22341561.jpg

f0216353_22343753.jpg

12月のお題は私の担当で「M:マニュアルモードで」
機能満載なぺんぺんですが、普段はあまりさわらないモードもあります。
オートで撮ることが多いと思うんだけど。

私なんてわかりもしないでぐるぐるモードをいじってるひとなので、
ちょっと向かい合ってみようと思ってあえてマニュアルでお願いしました。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「マニュアルモード、難しかったです。
撮ろうと思ったら露出補正が+3からどうしても動かせなくて
取説読んでみたけど露出補正ボタン押してもまったく動かなくて
そこで何日もフリーズしてました。

仕方ないのでとうちゃんに「どうしても露出が変えられないんだけど」と
言うと「そりゃー、絞りとシャッタースピードの設定が間違ってるからだ」と
言われました〜。

・・・そなのね。

あたしゃ、マニュアルモードってやつは露出も全部自分で設定すると
思ってやしたぜっ。

そしたらマニュアルモードって絞りとシャッタースピードの二つを
設定するんだってー。(ソンナコトモシラナカッタゼ)

絞りはf2.8に決めてたの。
手前にピントがあって奥がぼける憧れのf2.8。
「そしたらシャッタースピードを徐々に変えてって露出が0になる
数値を探してみ。2.8だったらだいたい○○(←忘れた)くらいかな・・・」

そんなこんなで手さぐりしながら撮ったこの二枚。
40枚以上の中からやっとやっと。

VCD(ビジュアルなんとか)の宿題で歌姫の時の長瀬を描いているさくら。
それと、さくらと作ったクリスマスのクッキー。
失敗したところもよおく写りました。

以上。長々とすみませんでした。
とってもためになった課題でした。
ありがとうございました。」

さすがとうちゃん!「一球入魂」魂がございますね。
本で読んでもよくわからない部分があるんだよね。
とうちゃんの言葉で教えていただいた方が理解出来ます。
とても勉強になりました。

でも2枚ともよく撮れてますね。
あこがれの「絞りはf2.8」・・
ちゃんと後ろがボケてるよ。
露出も合ってると思います。
さくらちゃんの絵もクッキーも上手に描けてるね。
むぎむぎ♪さんの写真は構図がすごく好みです。
主役と脇役のバランスがとてもいいのです。

f0216353_22351357.jpg

f0216353_2235932.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「「12月のぺんぺんの課題「Mモードで行こう!」(そんなんじゃなかった?(笑))
と言うことで、実は初めて使いました。

もー!
真っ白になったり、真っ黒になったり、ざらざらしたり!!!
今までどれだけAUTOやPに助けられていたことか。
わかりました。十分わかりました。

そんなんでやっとことれたのがこの2枚です。
一応屋外の明るいところがちゃんと撮れるようになったのと
暗いところの雰囲気ある場所の写真が撮れるようになったことの
2枚です。

もうちょっと素敵な写真を撮りたかったのですが、
Mモードで、なんとか見られる写真が撮れたので今回の修行第一弾としては
良しとします(笑)

修行な課題ありがとうございました!
ちょっとだけ、やっと、カメラの機能がわかってきた気がします」

楽しいコメントありがとう。
akicocoさんの作品も露出が上手く合ってますね。
きれいな緑やお部屋のしんしんしているところがよく撮れてますもの。

Mモード・・撮れなかった写真が撮れるモードかもしれませんね。




f0216353_22355192.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「心斎橋筋 師走の人混み」

大阪・南の街「心斎橋」で撮影したそうです。
「シャッターを切る瞬間にカメラを動かしたの?」とたずねたのですが
それは言えないそうです(笑)
ムーヴみたいじゃんね。

f0216353_22361053.jpg

私の作品です。

今月のぺんぺんはほぼ「Mモード」設定。
いつチャンスがきてもいいように。
私もむぎむぎ♪さんと同じで絞りは「F2.8」
でもね、シャッタースピードが遅すぎました。
どれも黄色く写ってるの。

電球色の下で撮ったような写真がたくさん。
電球大臣と呼んで下さい。

パンケーキレンズだとそんなに近くによれなくてマクロ的な写真は
撮れないんだけど、Mモードのおかげで距離が縮まった気がします。

心斎橋のダンケさんでバターコーヒーを飲みながらtedの前売り券の
おまけバッジ撮影してみました。

今さらだけどカメラの機能を理解できたみたいです。

難しいことも頭に置いていただきながら楽しく撮影していただけた
みたいでよかったです。

カテゴリが色々で拝見するのが楽しかったです。

1月のお題はakicocoさん担当で「ひかり」です。

単純に光でもいいですし、お寿司のひかりものでもいいですし、
家宝のジュエリーでもいいですし、新幹線ひかり号でもよいです(笑)

新年にふさわしいような、矢印↑上向きになる、光あふれる写真が撮れたら
いいな〜って思っています。

「ひかり」いいですね・・またF値に気をつけてがんばってみようと思います。

今年も最後のUPでした。
ぺんぺんファミリーのみなさま、今年も1年ありがとうございました。
お忙しい中で、課題を気にして撮影していただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

「継続は力なり」とは言いますが、力が入らなくていいんです。
楽しくね。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


f0216353_014344.jpg

今月のおまけ。

とうさんが課題といっしょに送ってくれました。

Mモードでディズニーストアでの1枚。
3Dめがねを忘れたときみたいだ。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/18304279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2012-12-31 00:09 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)