Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2013年2月のぺんぺん

f0216353_2221330.jpg

f0216353_22263941.jpg

2月のお題はむぎむぎ♪さん担当で「二月の冬と春」

「月は「極寒」のイメージがありますが、実は日射しも明らかに黄色くなって
春のような1日もたびたびありますよね。

でもバリバリに霜柱の立つ極寒の日もあり。

なので、お題は「二月の冬と春」一枚で撮れたら最高!
一枚づつでも、どっちか撮れた方一枚だけでも。」

季節に合ったよいお題をいただきました。
毎日寒くて疲れますね。温かい場所を見つけたい気持ちでのぞみます。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「お題は「二月の冬と春」一枚で撮れたら最高!
一枚づつでも、どっちか撮れた方一枚だけでも。
・・・と私が考えました。

写真って「瞬間の勝負」だね・・・とつくづく思った今回。
何枚も送ってスマソ。

一枚目は梅。
手前の花が「春」で後方の枯れ枝が「冬」。
青空がきれいだけど風は冷たいんだよ。

二枚目はボケているのが枯れすすきで奥がふわふわのねこやなぎ。」

おまけ画像もいただいているのですが、おまけコーナーで
紹介させていただきますね。

梅の枝の位置が躍動感もあって、青空もきれいですね。
そうそう、冷たい空気感も感じました。

すすきってこんな季節にあるの?
おもしろい自然の力見せていただいたよ。

f0216353_22283695.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「2月のとある土曜日。
寒いけれど2人で自転車をこいで、カフェに行きました。

のんたんはやっとこさ自転車に補助輪なしで乗られるようになったから
なんとなーく遠くに行きたい。
でも、私はなるべくなら近場で(笑)

外はあんまりにも寒くって、だましだまし誘ったカフェ。
私はにこにこホットワイン。

のんたんは「カフェよりファーストフードがよかった」と言いつつ。
最近、アイスティーも飲めるから頼んであげたけど、なんとなく手持無沙汰。
やっぱりカフェは一人で来るべきだな。

2月の冬と春でピン!とくるものが撮れなかったのですが、
ホットワインは寒い冬にはぴったりな飲み物。
ほかほかになって帰りましたよ。」

ホットワイン・・おいしさがわからなくて残念なんですが、
きれいな色。こんな温まり方もあるんだね。
それぞれの位置がおもしろいですね。
なにげなくて。

今月ののんたんのピッコロ具合がかわいいです。






f0216353_22532813.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「ウメッシュ」

・・これ全国的にわかっていただけるのかな。
しかし、きれいな深紅。
「合わせてはなかなか撮れんな」と冬と春をいっしょに
納めたかったようです。

f0216353_2331655.jpg

私の作品です。

たんぽぽ。
このごろは年中咲いているような気がするんだけど。
背の低いかわいい様子は私の中でお花をこえていて愛おしく思います。
黄色いお花がおわると綿毛になる。ほんとうにかわいいお花です。

春と言えばたんぽぽ。春の使者だよね。

「冬と春」を1枚に納めることが出来なかったけど、
ずいぶん研究&考えたお題でした。

並んだ課題を見せていただいてると「小さなよろこび」を感じました。
なにかが育っていく様子。息吹とか。

のんたんの手持無沙汰も成長だよね。
温かい作品をありがとうございました。

3月のとうさん担当で「春を感じるとき」です。
「三寒四温」な今ですが春が見つかるといいですね。

遅いのUPで本当にごめんなさい。
今月もどうぞよろしくお願い致します。


今月のおまけ。

おまけと言うのも失礼なんだけどごめんね。
むぎむぎ♪さんからいただきました。
楽しい撮影秘話?裏話と写真についての想いと。


f0216353_22273292.jpg

f0216353_22282520.jpg


ここって不思議な場所でね。三枚目を見てください。
大きなねこやなぎっぽい樹と早咲きの桜のつぼみ
それから枯れすすきと、もろもろの冬枯れの樹。
まさに「二月の冬と春」混在の地でした。
四枚目の雪景色の一枚は・・・
一晩雪が降り続いたけど、家の周りはそうでもなかったのに
電車から見たら、神奈川県とは思えない雪景色に。
この写真はコンデジで撮りました。

ペンペン持っていなかったのが悔やまれました・・・。
せっかくの「極寒の二月」写真。
それからある寒い朝。
家のパンジーの鉢に霜柱が立っていました。
その時はペンペン持っていなかったので
「明日の朝撮ろう!」って思ったらそれからもう二度と霜柱が立たない。
湿気や乾燥や気温や天気や・・・
いろいろな条件がそろわないと霜柱って立たないらしい。
「一瞬」を逃した事の重大さに呆然とした二月の課題でした。
「一瞬」にめぐり合うのも「運」や「才能」のひとつだと思いました。
何枚も失礼いたしました。
三月も頑張ります。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/18877557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2013-03-23 23:19 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)