Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2013年5月のぺんぺん

f0216353_23263.jpg

5月のお題はakicocoさん担当で「私のインテリア」
お家の中の、気に入っている場所を撮って下さい。
5月の明るい光も入ると嬉しいです。

小さな小さな一角でもいいですし、どか〜んと大きな空間でもいいです。

愛情たっぷりに写真に収めて欲しいです。
皆の日常が垣間見られて楽しそう!

とまた楽しいお題をいただきました。
しかし「インテリア」ってあまり意識したことがない・・という我が家。
さてどこを切り取りましょうか。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「5月の課題は「私のインテリア」

・・・・もう住宅ローンも払い終わった築27年の我が家・・・・。
自慢できるところはどこにもない・・・。散らかってるし・・・。
じじばばテイストが至る所に。

で、こんな感じで。

17畳の細長いうなぎの寝床のようなLDKをキッチンから見たところ。

手前のカウンターは私の胸くらいの高さ。
幅20センチくらいの高めで細いカウンターで
ここにホームベーカリーとお米の入ったビンと最近仲間入りした
ビタントニオのブレンダーが並べてあります。
ホームベーカリーの左側には写ってないけど、バーミックスを壁に取りつけてあって
「しまわないで常時活用しよう」コーナーとなっております。

その高くて細いカウンターの手前側(キッチン側)と向こう側(ダイニング側)に
通常の高さのカウンターがあります。(写真には写っていません)

踏み台を使って高い位置から撮ってみましたよ。

このキッチン側から細長いリビングダイニングを見る眺めが好きです。
夕飯が済んだら、ダイニングテーブルに20インチのパソコンを運んで来て
さくらが絵を描きます。
とうちゃんは奥のソファの定位置でテレビを見ます。

古い家でダラダラする我が家でした〜。
みんなの素敵な家がうらやまスィ〜。」

17帖は広くてうらやましい。
むぎむぎ♪さんちは外観がネイビーブルーで素敵なお家です。
この風景がないとね・・って思う1枚。わかるな・・
むぎむぎ♪さんの「背景をちらかさない」写真のこだわりを感じました。
むぎむぎ♪さんの写真にはいつも「それ写り込んだらだめじゃん」っていうのが
ないんですよ。

f0216353_232451.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「私のインテリア!

小さなころから家のことを考えるのが大好きでした。
日曜日の広告に入ってくる新築住宅の間取りを見ては
ニヤニヤしながらいろいろ想像したり、
自分の家の小さな空間を自分でアレンジする妄想を抱いていたり。

大人になって、自分で好きなようにできる空間ができたのは
すごくうれしいことでした。

このコックピットのようなキッチン。
なんだかおもちゃ箱のようにいろいろ詰め込んでいます。

いろんなものを収納してあって、生活感のないすっきりしたキッチンも
憧れなんだけれど、私の場合は、でこぼこしたもの、
いろんな色のもの(でも好きな色ばかり)が混在しているほうが
自分らしくて落ち着くような気がします(笑)。

友だちが来ると、私ならキッチンにこんなものは置かない!とか
「ここらへんがakicocoらしいかも…」と苦笑されるのが
ある意味勲章であったり。

もしかしたら10年後は変わってるかもしれない。
でも、それもまた自分の変化で楽しい。

すぐ隣がライブラリー。
ここで本を読んだり、英語の勉強をしたりのんびり窓の外を眺めるのも
好きです。

10年かけて作ってきた小さいけれどお気に入りの空間です。」

コックピットとはうまく言われましたね。
キッチンは生活の中心になるからまさに「核」的なイメージがする
場所ですね。

木目が目にやさしくてかわいく撮れています。
akicocoさんのインテリア好きさんのこだわりをたくさん感じた1枚です。



f0216353_2205441.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「癒しのマイルーム」

インテリアってないな・・とか悲しいことを言ってましたが・・
ここを切り取ったのですね。
とうさんの大切な子たちのお家ですものね。
愛情たっぷり感は伝わりました。

f0216353_2242656.jpg

私の作品です。

楽しいお題いただいたな・・と思いつつ「インテリア」さてそれは我が家の
どこなの?と探しました。

リビングには私の好きなものがひしめきあっています。
いつもごはんを食べているテーブル越しに見るソファーに座るバターちゃんの
風景が好きなのですが、ここはみなさまよく見ていただいてるしな・・

反対方向にあるリビングのすみっこ。
ここには大好きな画家のサヴィニャックのブリュナを飾っています。
青山にある「オルネドフォイユ」さんが当時運営されていた「レ・サンクカルネ」で
購入しました。
おひさまが当たっているのに色あせない品質はすごいな・・といつも思いながら
いやされています。
おとなりには食器棚のカップボードがあります。

PINK HOUSEのくまちゃんもちびが産まれる前に買った子たちなのでずいぶん
古いものです。

今回このお題をいただいて改めて「インテリア」を意識しました。
ちょっと(だいぶ)片付けてみようかな。

作品が並んでいるのを見て思ったことは、
「インテリア」はこだわりといやしと日常なんだなと。

ぺんぺんの会・・改めて気づくことが多いです。
ありがたいな。

6月のお題はむぎむぎ♪さん担当で「Blue」

もちろん青い色のもの。それからブルーな気持ちでもいいし.寒くてブルブルでも。

と季節な感じのさわやかなお題をいただきました。
個人的にはお題をお知らせいただいて「ぴぴぴ!」と思う構図が浮かんで
しまったので探します。
どうもありがとうございます。

今月もUPが大変遅くなって本当にごめんなさい。
いつもありがとうございます。

作品を見せていただくの楽しみに待っています。
よろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/19904187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2013-06-27 02:49 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)