人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

鹿児島睦展

鹿児島睦展_f0216353_1291440.jpg

神戸のVIVO.VAさんで鹿児島睦さんの個展が今日から始まるのでお出かけしました。

きっと並ぶとか入場制限かかるんだろうな・・と予想はしていましたが
すごくがんばれなかった私はOPEN時間に伺う。

予想通りに整理番号を配布されていていただいた番号は2時間後。
ガラス越しに店内に展示されているお皿見て、みなさま手に積み上げて
購入されている様子に撃沈。どんどん売れてしまっています。
2時間後に来てももう残ってはいないね。

リアルにたくさんの作品を見れたこと、鹿児島さんご本人も在廊されていたこと
もうれしかった。
買えても数枚だろうから次回のご縁を待ちます。

画家の村上隆さんが対談で
(村上隆さん、自他ともに認める皿男らしい)

お茶碗1個1万円と考えたら高いかもしれないが、
現存する現代作家の1作品と考えたら、とてつもなく安い。
器はアートです。一般人が手を出せる。

とコメントされていてなるほど・・と深く感銘を受けたの。

鹿児島さんのうつわはアートです。
1枚だけ持っているくまちゃんの絵がほどこされているお皿は宝物ですね。

鹿児島睦展_f0216353_1182241.jpg

せっかく神戸に来たんだから気持ちを切り替えて「おいしいもの!」
すぐ近くにある元町サントスでホットケーキ食べるぞ!って向かいました。

鹿児島睦展_f0216353_1301427.jpg

いいですね・・ここも。昔ながらの喫茶店。

横からみると京セラドームみたい。
ドリンクでセットで650円は安いよね。
by cookie-milk-sora | 2013-06-22 20:56 | Diary