Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2013年7月のぺんぺん

f0216353_16182551.jpg

7月のお題はとうさん担当で「行事・フェスティバル・フェア」

夏になると恒例のこととか、
個人的にこれはお祭り・・みたいな感じです。

とのこと。
「恒例・お祭り・花火」・・お祭りもいくつか予定があるからのぞいて
みようかな。


まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「7月のお題はとうさん担当で
「行事・フェスティバル・フェア」

スマホを買ってからコンデジさえもあまり出番がなくなって来てません?
コンデジは持ち歩いているんだけど、写真を撮る時についスマホで撮っちゃいません?
いけないいけない・・・と思いながら、最近ぺんぺんは課題のみの活躍となっています。

この季節、週末にはどこかで必ずお祭りが開かれていそうな感じ。
そしなチャンスを逃さないように必ずぺんぺんを持って出かけなければ!

さくらが画材を買いたいと言うので小田原へ。

なんと!
こんなお祭りっぽいお祭りが開かれていました。
小田原ちょうちん夏祭り

偶然ってステキ〜
しかも5時からお神輿出るよっていうジャストなタイミングでした。

そして、この背景のちょうちんがついている建物は昔からあるお蕎麦屋さん。
この場所もジャストでした〜。

パンケーキレンズだったので迫力を求めるには近づかないといけません。
そしてジオラマモードで撮ってみました。

夏は嫌いなので早く終わってほしいです。
皆様も夏バテに気をつけてね〜。」

素敵な偶然に恵まれましたね。
そのチャンスに出会えることも写真を撮る上で「才能」なんだと
思います。

ほんと〜バックの提灯も素敵!
上下を分割しても躍動感があって絵になるね。

「近づき+ジオラマ」はこんな風に撮れるんだ・・
ってお勉強になりました。

f0216353_16281841.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「7月のぺんぺんは行事・フェスティバル・フェアとお題をいただきました。
エネルギッシュです!!!

ほんと毎週末、子どもののんたんに駆り出され、インドア、ひとり遊びが好きな
あたしもいつの間にか社交的に!(笑)

夏のお祭りを撮りたかったけれど、急に天気が変わり、思わしくない空模様。
先日、QVCマリンフィールド(千葉県の球場)にて野球観戦してきました。

野球のことなんてとんとわからないけど、でも、夏と言ったら野球観戦しながら
ビールでしょ!って。

ミーハーです(笑)

でも、逆転劇もあり、濃いファンたちとの触れありもあり、すっごく楽しかったです。
これもお酒の力もあるのか?

その時に打ち上げられた花火。

やっぱり夏は花火。
花火はいいなぁ〜!

日本人の魂のような気がします。

でも、本当は大きな菊&しだれ柳のキンキンピカピカの花火が好きなんですけど、
この花火はなんとなーく、宇宙っぽくて気に入りました。

題してアンドロメダ!

こうやって今年はあと何回花火が観られるかな?
儚くも強い夏があっという間に終わります。

やっぱり楽しまなくちゃ!」

アンドロメダ!
スタンド席の上の柵?の写り方が宇宙感を出しているね。
お月さまの輪っかみたいだよ。
花火がお月様で・・

スパーク感と客席から感じる躍動が伝わります。
さすがは夏ガール!

野球場はビールが飲めると3倍増しで楽しいと思う(笑)
しかも「QVCマリンフィールド」
余談ですが最近注目しているバンドが数日後、ここでライブすることになってたから
繋がって(無理矢理繋げてみる)うれしかった。



f0216353_16411042.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「MATURI 2013 夏」

提灯の作業をしている人のシルエットがいい感じです。
ぼんやりな光のカラーがなんだかかわいいです。

f0216353_16453032.jpg

私の作品です。

去年ぐらいからね「毎年恒例の・・」なにかが出来ることがとても
ありがたいことだなって思ってる。

毎年同じことのくり返しだけど、これがすごくありがたいことなんだよ・・
って気付いたの。

夏のお楽しみはEちゃんの船着き場で花火を観ること。
今年もきれいに特等席から観れました。

しかし、写真はいまいちなんだけど(笑)


1日があっという間に過ぎてしまうこの頃だからね。
「今年も見ることができました。」って
ひとつひとつがクローズアップされて心に落ち着きをいただいている。

右したのまる半分写り込んでいるのはボブカットのちび。
仕事終わりに駆けつけて花火が始まると同時に到着しました。

まだまだ暑いけどこれが終わると夏も終わるね・・
お祭りに行くのも今年は暑くて大変だったけどどのお祭りも楽しめました。


夏の風物詩が揃いました。
夏はややスケールが大きくなるのは暑さのせいでしょうか。
躍動感とか光とか。

むぎむぎ♪さんととうさんは提灯があって、
akicocoさんと私は花火があってよかったね。

7月のお題は私の担当で「夏休みの自由課題」
夏休みの自由研究でお願いします。

幅の広いお題ですが色んな角度から楽しんで撮影してほしいです。

8月も終わっちゃうぐらい今月もUPが遅くなってすみませんでした。

残暑もきびしいですがどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/20287953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2013-08-28 17:18 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)