Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2013年9月のぺんぺん

f0216353_22544159.jpg

f0216353_22552033.jpg

9月のお題はakicocoさんの担当で「オアシス」

安心できる場所、居心地のいい場所、心のオアシスもあるから、
あると安心するもの、でも、グー!です。
とテンション高めのお題をいただいてうれしかったですよ。

「オアシス」
なんだか深いような気がする・・

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「オアシス」の写真。今月はベタに。
一枚目は黄金色の稲が一面に広がる田んぼの風景。後ろには山もある。
二枚目は大きな川と河原のすすき。マンションもあるけど後ろに山もある。
この写真には写っていないけど、富士山も見えるんです。

私の住んでいるところからほど近い場所の風景です。
本当にのどかで、お米や野菜やみかんやいろんなものがとれる場所です。
川は静かに流れて砂洲ではバーベキューも出来ます。
でも大雨や台風の時には砂洲がなくなり川幅いっぱいの水が流れます。

「あまちゃん」のゆいちゃんみたいに都会に憧れないわけではないけれど
あきちゃんみたいに、この田舎の風景が好きだな。
北鉄じゃなくて小田急のロマンスカーに乗れば新宿に1時間とちょっと。
新幹線に乗れば東京駅まで35分。
東名高速に乗れば用賀(世田谷区・東名の終点) まで30分くらい。

都会までそう遠くはない、でも、のんびりしたここが私の「オアシス」かな。」

来月も頑張ります。

緑が多くてきれいな所ですね。
空気がきれいだって写真からも伝わります。
そう、東京までちょうどよい距離だよね。

心が豊かになる2枚を撮っていただいてありがとうございます。

f0216353_22551285.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「9月は私が突如として出した「オアシス」!

フィンランドから帰ってきて、かもめ食堂の小林聡美さんつながりで見たくなった
「東京オアシス」。
でも、理解できないまま作品は終わり…(笑)

オアシスについて考えてみました。
なので、みんなも巻き添えにしました(笑)。

あたしにとってのオアシスってなんだろう。
最近、そういうものはないなぁ〜って思っていました。

この間、外遊びを応援するイベントに行って
(月に1回、第四土曜日に近くの大きな公園で行われている)、
その日、いろいろと声をかけなかったので、
我が家だけ、すっごく早めに行ってしまった。

でも、それがすごく良かった。

もちろん友達と話している時間も楽しいけれど、
風景をのんびり観察する時間は削られて。
だからか、その日は、のんたんとふたり、おにぎりを食べながら

まわりを静かに見渡した。

なんかね。
のんびりしていてとてもよかった。

いつもはイベントだし、友達もいっしょだから、気づかなかったけれど、
なんておいしい空気なんだ!なんて澄んだ空気なんだ!

と、思った。

のんたんを口実に、毎月「来たい!」って思っていたのはあたしなのかな。
秋になって、落ち葉がばきばき言って、だんだん緑の葉っぱが少なくなって。

小さい頃、遊具すらない神社の境内みたいなところでよく遊んでいた。
そんなことを思い出した。

そうそう。

「東京オアシス」の最後のエピソードで小林聡美さんが来ていた、ショッキングピンクの
洋服がかわいかった。利かせ色ですごく良かった。

あんなふうにあの色を着たいな〜。

全然関係ないことばっかり思い出す(笑)

みんなのオアシスはどこ?」

わかるわかる。
私もじっくりひとりでお出かけしますよ。
思うままに目的地に行き、目に見えるものすべてに委ねて
耳を澄ます練習をしています。

新しい発見が出来てよかったね。
とても素敵なことですよ。

「東京オアシス」私もよくわからなかったけど、
きらいではないんです。
今月のakicocoさんの作品は「生命力」いただきました。
ありがとうございます。





f0216353_12472736.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「中之島は
アヒルのオアシスらしい」

とうさんはアヒルちゃんが大好きだね。
この日はぷちうれしいハプニング続きで楽しかった。
そんな日の1枚は記憶に残ります。
夕日とアヒルちゃん。かっこいい。

f0216353_1044881.jpg

私の作品です。

「オアシス」とお聞きして探しましたね。
どこなんだろう?って。
ぺんぺんのお題はなにげなく考える機会を与えてもらっているので
ありがたいな・・と思います。

オアシスって場所だったり気持ちだったり。

今身近で好きな場所といえば喫茶店の杢キリンさん。
ふらりと行っておいしいコーヒーとおやつをいただける喫茶店。
置いてある本とか雑貨とか静かに見つめることが出来ます。

ひとりでもとうさんとでもよく行くお店です。
心地よい杢キリンさんは私の身近なオアシスです。


きれいな景色の作品がいただけた9月のぺんぺん。
私の作品だけがインドアですが(笑)

光ぐあいがとてもいい作品ばかりでうれしくなる。
この場所も私にとってはオアシスです。
みなさま、いつもありがとうございます。

UP作業が大変遅くなってしまいすみません。

10月はお休みとさせていただいて11月のお題はむぎむぎ♪さんにお願い
いたしました。

「侘び寂び」

むむっ・・言葉の意味から勉強しなくちゃ。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/20665740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2013-10-23 22:53 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)