Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2013年11月のぺんぺん

f0216353_14243080.jpg


f0216353_14245682.jpg


11月のお題はむぎむぎ♪さんにお願いいたしました。

「侘び寂び」
私は言葉の意味から調べてみました。
よく耳にする言葉だけど本当はどういう意味があるのかな。
勉強になります。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「11月の課題は「侘び寂び」。

私のイメージは人里離れた山奥に天高くそびえる柿の木があって、
柿がたくさん実っているんだけど誰もとらないから
葉っぱも落ちて枯れ木になっても柿の実だけが残っている・・・。
そんな感じ。

そんなのをイメージしていて見つけたこの天高くそびえる柿の木。
でも人里離れていなかったので、柿の木と空だけになりました。

うーん、ちょっと納得行かないけど私の求める風景は見つからない。

そだ!
山奥の最乗寺に行けばきっとわびさびってるに違いない!・・・と
行ってみました。
http://www.daiyuuzan.or.jp/

めっちゃわびさびってたんだけどとっても広くて
全然お寺本体のところまで行きつけませんでした。

と言うのも、ジムに行く前にスウェットにフリースで行ったのですが
車でどんどん登って行ったところにあり、
高い杉の木がうっそうと茂っているのでひんやりしていて
寒くて〜っっ。

次は本堂まで行くぜっ。

紅葉と落ち葉でめちゃわびさび〜。」

わざわざ出向いての撮影いつもありがとうございます。
風流なイメージが伝わる写真です。
1枚目の木の構図が空にずん!と向かっているところも好きだし、
2枚目のこけとか丸み具合が女性らしくて好きです。

小さなもみじが根付いて育っている様子もおもしろいなと思いました。
しかし柿が鈴なりになってる!

f0216353_14282237.jpg


akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「なんということでしょう!

ほんと、わびさびから遠い生活をしているあたくし(笑)。

でもこの間、公園に行ったら、葉っぱが紅く色づいているのを見て
心の底から「きれいだなぁ」って思いました。

なんかね。

そういうのをきれいだなぁ〜って思えるのは
歳を重ねた証拠かと(笑)。

歳を重ねるのも悪くはないな、と思う今日この頃。

近くにある葉っぱはまだ紅葉になってませんでしたが、
星形の葉っぱを眺めているだけで、心が癒されました。

いつもバタバタな生活ばっかりしているわたくしの
小さな小さな「わびさび」でした!」

いつもありがとうございます。
赤ちゃんのお手てのようだともみじは言われるけど、
ほんとかわいい形の植物だな。

どうして葉っぱの形は色々とちがうんだろう?とか
気付きの多いこのごろです。

冷静にものを見れることはよいことですよ。
そう思っています。

akicocoさんのそんな想いがよく表れてますよ。






f0216353_14403959.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「都会の真ん中にもこんな侘び寂びの場所があります。
こんなコメントでごめんね」

大阪の南の真ん中のお寺で撮影されたそうです。
ここにも寺猫さんがいるんだね。
気持ち良さそうに寝てる。
ひだまり写真ありがとうございます。

f0216353_14411410.jpg

私の作品です。

「侘び寂び」
言葉の意味を知ってアレンジしたいなと考えていました。
調べると調べるほど奥が深くて。

むぎむぎ♪さんにも「なんとなくもの悲しくて風情があるもの的な」ってアドバイスを
いただいたりして。

京都の金福寺でこんな感じかなと思う風景に出会えた。

もみじが美しい季節に出会えた1枚です。
ここには松尾芭蕉が滞在したとされ、芭蕉を敬慕する与謝蕪村とその一門によって
再興された芭蕉庵がありました。

中をよく見るとよくこの空間を建てたね・・と言うぐらい狭いお部屋に
大きな藁葺き屋根。
どんな風に使っていたんだろうと想像するとせつなくなった。

質素と言えばそうなんだけど今思うととてもぜいたくな建物じゃないのかな。
ここから見下ろせる京都の景色も圧巻なんです。

藁葺き屋根からつんつん目を出してる植物がかわいくて。
光が抜けて見えるところがタイムマシーンの入り口のようで気に入っています。
もみじもちらっと入れていますよ。

秋らしく11月にぴったりのお題でしたね。
もみじとか光も。
みんな「ほこほこ」していて素敵です。


12月のお題はとうさん担当で「Face photo」
顔に見えるものを探して下さい。

これは得意分野(笑)
常に探してますからね。

師走に入りお忙しいところですがどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/21065662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2013-12-11 14:01 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)