Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2014年1月のぺんぺん

f0216353_22394243.jpg

f0216353_22395951.jpg

新しい年の始まりです。

1月のお題は私の担当で「グリーンティングカード」
グリーンティングカード風な1枚を撮って下さい。
とお願い致しました。

色んな角度から撮っていただけるかな・・と思って。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「グリーティングカードみたいな写真」

遅くなってごめんなさい。なかなかいいアイデアが浮かばなくて。
お休みの日に「困った時の富士山だのみ」で写真撮りに行って来よって思ってた。

そしたら前日雪!

でね、富士山撮ろうと思ったけど雪だるま撮った。
右側の余白はメッセージを書くためのもの。

最初に考えてたのはこんなの。

私、今年からホンジュラスの女の子(←もうすぐ13歳)の支援を始めたんだけど
その子に送るカードのイメージで。
青空にメッセージつき。
「富士山は日本で一番美しい山です」
・・・ほんとは「世界一」にしたかったけどひかえめに。

グリーティングカードというよりあまりにも「絵葉書」だね。

来月も頑張ります。」

余白のことまで考えて構成していただいて。
グラフィック感をたくさん感じました。
雪が降って寒くてつらいけどとってもいい1枚になりましたね。

富士山の1枚も構成が素敵。
木の感じがとってもかわいいの。
このままジャガードニットに編み込みたい模様のようです。
しかし雪のじゅうたん、すごいね。
このカードが届いたらうれしい!
ありがとうございます。

f0216353_2240504.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「1月の課題 「グリーティングカード」

いろいろと悩んで、やっぱりこの1枚に決めました。
いろいろと悩むほどいい写真が撮れているわけではないのですが(笑)、
ありきたりかなぁ…と言うのが自分の率直な感想で。

年末年始休暇を利用して沖縄に行きました。
沖縄に行くと、ハイビスカス、ブーゲンビリアをやっぱり撮りたくなるんですよね〜。
元気がもらえるんです。

関東の花とはやっぱり違う。

関東の花もすごくいいけれど、なんというか、この大雑把な感じが
とても好き(笑)。

いろいろ考えていないような佇まいに共感を覚える。

太陽に向かって、すくっとのびた姿を見ていると愛おしく思えます。

夏のハイビスカスと違って、なんとなく風が柔らかい感じが伝わったら
グリーティングとして最高だなぁ!と思ってこの1枚にしました。」

暖かいね。
「思いのまま」という感じがしてとっても自然な1枚。
冬でもこんな風に赤く元気に咲いていること。
教えていただいてありがとうございます。
ほっとする作品ですね。




f0216353_23145479.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「スィーツパラダイスなっしー!」

・・スィーツがたくさんテーブルに並んでるところに
テンションが上がったようですね。
たくさん食べられてよかったです(笑)

縁取りはどうやって加工したんだろう。
カード度が上がりました。
ありがとうございます。

f0216353_23204156.jpg

私の作品です。

グリーンティングカード。
グラフィック的にゴツゴツした無骨な感じにしたくて
なにかいい被写体はないかなと探しました。

丸くてゆるゆるなものが大好きだけど今回は線をぴしっとぱしっと。

もうすぐ6年間通った小さな映画館が閉館します。
また映画館で残ることはわかっていてもさみしい。

ここには本当に映画がお好きな方しか来ないから、
ゲストの様子も観察するのが好きでした。

ロビーに張ってある上映の歴史のようなフライヤーは圧巻。
「あったね、観た観た」ってなつかしくて切りとってみました。

映画館のスタッフさんに贈りたい。
素敵な映画をたくさん上映して下さってありがとう。


こんなカードが届いたら・・
そんなことを思いながら編集していました。

それぞれに季節感や「今見せたいもの」とか
切りとっておきたい風景感をすごく感じました。

グリーンティングカードってそんな機能を持つものだから。

UPが遅くなってすみませんでした。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


f0216353_23401558.jpg

今月のおまけぺんぺん。

akicocoさんからいただきました。
「雪がたくさん降ったから、駅の展望台に久しぶりに登った。
高いところから見渡すのはやっぱり特別な気分。

真ん中に火星人が降り立ってます(笑)」

がはは・・ほんとだ〜!火星人なんだね。
楽しい1枚ありがとうございました。

おまけ作品もお待ちしております。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/21482336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2014-02-26 22:38 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)