人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2014年4月のぺんぺん

2014年4月のぺんぺん_f0216353_1304365.jpg

4月はとうさんの担当で「におい」です。
写真からにおいを表現して下さい。
とのこと。

むむ・・どの方向で取るか考えます。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「今月の課題は「におい」。

新入社員で入った時の同期のつねちゃん。
年賀状は毎年出し、メールでは時々連絡をとっていました。
パパさんが転勤族なので名古屋・尼崎・イギリス・・・と転々とし、現在は鎌倉に住んでいます。

去年、facebook上で再開し、おうちでお花を教えている事を知り私も教えてもらう事にしました。

時々連絡をとっていたとは言え、会うのは20年ぶりくらい?
話が合わなかったらどうしよ・・・って思っていたけど全然大丈夫だった〜。
先週も会ったみたいに話も弾んで。

いろいろとおしゃべりしながら
ガーデンをイメージしたふわふわと風にゆらぐようなお花を生けました。
バラの素敵な香りとかしそうでしょ?
でもちがーうっ、マーガレットのへんなにおいがしたの。
マーガレットってウェディングブーケには欠かせないかわいらしいお花だけどくさーいの。
このマーガレット、ピンクで本当に愛らしいのにね。

でも、つねちゃんとの再会のうれしいにおいです。」

うれしい再会いいですね。
お花を習われるのならこれからちょくちょく
お会い出来ますね。

みんな上を向いていてゆるぎがないと
言うか迷いがないイメージですね。
お花の型とかまったく知識がなくて・・
なんだけど、女性らしい1枚です。
うすピンクのマーガレットがとっても
かわいい。
いけばなの世界は奇数が好ましいのかしら、、
いけるそれぞれのお花の種類とか本数とか。

2014年4月のぺんぺん_f0216353_1304646.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「4月のテーマ「におい」。
昔、におい(匂い、臭い)と香るということを考えていたことがある。
そしたら源氏物語に「かおる(薫)」と「匂宮(におうの宮)」が出てきてびっくり。

香るはそもそもがいい香りで、発せられるものだけれど、匂いは“いい匂い〜”もあれば
“うげっていう匂い”もある、ニオイそのもの。(この際、臭いはおいといて)

そんなんで、そんな些細なことを考えていた十代(輝かしきティーンエイジャー!!!)を
思い出しました。

全然関係なのですけどね(^-^;)

匂いがありそうなものを表現するのか。
匂いがなさそうなものをありそうの表現するのか。

悩んだけれど、あたしの腕では、あるがまましかできませんでした。

河津桜に誘われて、土手で今春初めてのバーベキュー。
楽しかった!酔った(笑)。

いぶされて、けぶたい匂いがつくけれど楽しい。

花よりバーベキュー。
桜は匂わないけれど、香る。」

輝かしきティーンエイジャーのお話も
ありがとう。
桜もこっそりバックに入っていて、
季節ならではのにおいがしました。
あるがままがいちばん!
とてもakicocoさんらしさが出てると
感じました。
うしろで倒れきってる自転車がどうしたのか
気になります。(笑)




2014年4月のぺんぺん_f0216353_1304974.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「昭和な感じの匂いがするような」
そうきましたか。
確かにレモンのようなライムのような色目とミルクピッチャーが昭和のにおいが
する1枚です。

2014年4月のぺんぺん_f0216353_1305212.jpg

私の作品です。

ほんとはね、これ流行るにおいがするぞ・・
の一枚を撮りたかったんだけど。
お店ではなかなか撮影出来なくて。

人形劇フェアのときに出てた屋台のたいやき。
型に流した生地タネが焼けていくのが
とてもいいにおい。

最近はいろいろなあんがあるけど、あずきの
あんこが1番好きです。

2014年4月のぺんぺん_f0216353_1305697.jpg

見た目にもお腹にも(笑)
いいにおいのする作品が集まりました。
写真からにおいを表現するのは難しいね。

こう撮りたいと想像したように撮れる努力をもっと上げていきたいと
思いました。

UPが大変おそくなってすみませんでした。

5月は私の担当で「内緒のともだち」
大好きなバンドBUMP OF CHICKENの歌にあるキーワードです。
内緒のともだち、子供の頃にいたよね。
とかほしいな・・とか。
たとえば愛用の品々もそうですよね。
この子がいないと・・のような。

公表したら内緒ではなくなるけど(笑)
こっそり教えて下さい。

マニアックなお題ですがどうぞよろしくお願いいたします。
by cookie-milk-sora | 2014-05-22 01:32 | ぺんぺんの会