Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2014年6月のぺんぺん

f0216353_11455847.jpg

6月はakicocoさんの担当で「しっぽ」

どうぶつのしっぽに限らずいろんあしっぽ
(愛らしい端っこ)を!とのことで始まりました。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「今月の課題は「しっぽ」

なんのひねりもないこんな写真になっちゃいました。
かぶちゃんのしっぽの写真を撮ってたらすずちゃんが来ました。
「あたしも撮って〜。入っていいの??」って。」

ありのままでも十分です。
かわいいしっぽだな。
すずちゃんの頭の入り具合の構図がおもしろいです。
すごくお顔がきりっとモデルさん風で。
ぴかぴか光がさしてるね。

f0216353_1146313.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「のんたんが小学校からプチトマトを持って帰ってきました。
1年生は朝顔、2年生はプチトマトを育てて観察するという「生活科」の一環のもの。

先日、学校のプールの清掃があり、ヤゴ(とんぼの子ども)をもらって帰ってきたの。
「ヤゴもらってくるから!!!」と楽しそうに意気込んでいたのに、連れ帰ってきた翌日から
あんまり興味がなさそう…

虫は苦手なんですけど、好まぬ殺生。しかたなくあたしが育てましたよ。
立派に羽化して、それはそれは感動しました。(あたしがね)

そんなのんたんのプチトマト。絶対に2、3個くらいしかなってないと思っていたら、
意外にもたわわで(笑)。

一気に赤くなったので、ぱちんぱちんとはさみで切ってみました。

本当はかわいい「しっぽ」の写真を撮りたかったのに、
なかなかかわいいしっぽに巡り合えず。

のんたんの作った、皮の厚い(笑)、甘みがちょっと少ないが、野性味あふれる、
トマトのしっぽと言うか、帽子と言うか、そんな1枚を送ります。

梅雨が明けたね!
夏が来たよ。」

豊作!すばらしい!
なにかを育てることは責任があるわけでほっておけないakicocoさんは
真のママちゃんなんだな。

のんたんぐらいのちびちゃんがいるとやっぱりいい具合に楽しいね。
ネタが満載!たいへんなこともあるけどぜひともに楽しんで下さい。

のんたんトマトもぴかぴか。
かわいいトマトのお帽子。




f0216353_226986.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「ベタやけど可愛いです」

べたべたです。
起きてるときはちっともじっとしません。
もっとやさしいお顔してるんだよ。
ねずみっぽい(笑)

f0216353_11461426.jpg

私の作品です。

「しっぽ」ということばもそのものも大好き。
ちびが小さなころ「どうしてしっぽがないの?」と聞かれこともあります。
「しっぽがほしい!」と言われて生地で作ったこともあります。

野菜にもしっぽがあっていつもながめています。
とうもろこしにも枝豆にもかわいいしっぽがちゃんとあるよ。
今、なが〜いしっぽを持ったちゅーちゃんたちがいますけど。
物のしっぽを撮りたくて。

これはCHEMEXのコーヒーメーカーのしっぽ。革製。
洗うときぬれたりするんだけどこれも味になる。
ひとつ結んだところがかわいくて愛用しています。

「しっぽ」は観察なんだと思いました。
先っぽまでじっくり観察するでしょう?
普段なら見過ごしてるかもしれないことに気付きます。

大変UPが遅くなってしまってすみませんでした。

7月はむぎむぎ♪さんの担当で「キャンドル」
幻想的ななにかを探したいと思います、

暑くて眩しくて、液晶を見てもなにが撮れてるのかわからないような
季節だけどみなさまどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/22688180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2014-08-06 12:21 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)