Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2015年7月のぺんぺん

f0216353_14371139.jpg


f0216353_14371419.jpg

7月のお題はakicocoさんの担当で「椅子のある風景〜椅子は語る」
椅子って語るのですよ・・ほんとほんと。
よ〜く見てみてね。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「7月の課題は「椅子のある風景」

本当に撮りたいものはTSUTAYA湘南の素敵な椅子のある写真だったの。
でも、友達が「夕日の滝に『ナポレオンの村』の撮影に使われた
『滝壺レストラン』のセットがあったよ。滝壺にテーブルと椅子を設営してた。」って
って教えてくれて「椅子!!」と思って行ってみたら既に撤収されていました。

椅子はなかったけど自然の椅子(岩)に座ってお弁当を食べているふたりがいて
とっても素敵な風景でした。

下界はうだるような熱さだったけど、滝のそばは25℃でマイナスイオンいっぱいでした。
私も天然の椅子に座って冷たい水に足をつけました〜。

近くに滝があるなんてあたしんちどんだけ田舎・・・??」

いいですね。
旅行会社の広告ポスターのようでその絵に呼ばれて
すいこまれそうです。

近くに滝があるとは素敵じゃないですか。
どれほどいやされるか。

川に足をつけてると気持ちよくて、
「いやなこと忘れるよね〜」
ってちびちゃんだったころのさくらちゃんの
ナイスなつぶやきも思い出しました。

椅子は椅子の形じゃなくても腰掛ければ椅子になるんだね。
あたりまえのことですが教えられた気がしてうれしかったです。
ありがとうございます。

f0216353_18234076.jpg


f0216353_1827844.jpg


f0216353_18235048.jpg


akicocoの作品です。
akicocoコメント

「7月のぺんぺん
自分で出したお題で、よぉぉぉし!!!撮るぞ〜!!!
って、意気込みました(笑)。

うちには3脚のイスがあります。
全部バラバラ。

ひとつめがだんなの人が一人暮らしした時に買った簡易椅子。
北欧の曲木の椅子にこんなのありましたよね。
その類似品です。
オフホワイトにペンキで塗りたいな〜って思っているんですが、
ダメだしされてます。

最近はがじゅまる君の下にいます。

ふたつめは、いろいろ悩んで悩んで、リビングの一角を占めている
あたしの書斎コーナーのために買った秋田木工の曲木の椅子。

これはシンプルでとても気に入っています。

この間のんたんが座っていたので撮ってみましたが、
本当はもっと片付けたシーンで撮りたかった…(^-^;)

人は背中で物語る…と言いますが、のんたんは背中が出てる。

さて、椅子のある風景で一番撮りたかったのは、お気に入りの
カフェのシーン。

実はこのカフェの雰囲気が大好きで、同じ工務店さんに
リビングの書斎コーナーを作ってもらったんです。

このカフェのテーブルと椅子のそっけない感じの絶妙さが好きで、
いつかはこんな風に(モノがたくさんあるくせに)家を整えたいなあって
思っています。」

たくさんありがとうございます。
椅子の基本はきっとこれですよね。
だんなさんの椅子。
飽きがこないですもの。溶け込む気がするしね・・素敵。

のんたんの背中・・(笑)
白木とカラフルとの組み合わせがパズルみたいでおもしろいです。

インテリア好きさんの椅子は思い入れがたくさんあっておもしろいな。





f0216353_14371964.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「1950年代の一枚」

うまくいい椅子が見つかりましたね。持ってるよね。
こんなにかわいいのどこから来たのか?
小さくなって座ってみたい。

ふかふかしっかりで気持ち良さそうな椅子。

f0216353_14372233.jpg


f0216353_14373411.jpg


わたしの作品です。

いつもの大きな公園にある木のベンチ。
椅子なのか?オブジェなのか?わからない作りなんだけど座るのにちょうどいいの。
はとぽっぽもときどき座ってますよ。
みんなでなかよく利用しています。
近所にこんな場所があると家に庭がなくても緑や木に飢えなくていいです。

年を取ってもおじさんのようにサイクリングしていたいです。

椅子って人生を語りますね。
今回もあらためて感じました。
ひとやものを座らせてじっと耐えてる。
耐えてるは違うかもしれないけど、どんとしている受け身の術を学べるな・・
と感じたお題でした。

UPが遅くなりお待たせしてすみませんでした。
ぺんぺんファミリーのみなさまいつもご協力ありがとうございます。

8月のお題はむぎむぎ♪さんの担当で「おでかけ日記」
夏休みのある8月にいいお題があたりました。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/24427945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2015-09-02 14:41 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)