Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2015年11月のぺんぺん

f0216353_22324157.jpg


f0216353_22323411.jpg

11月のお題はむぎむぎ♪さん担当で
「はかない(吐かない、靴をはかないでも)」とお題をいただきました。
どのパターンで撮影するかすごく迷ったお題でした。


むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「11月の課題は「はかない」。

さらの文化祭で撮りました。

さらのサークルのプラネタリウム(静)を観たあと、外に出たら
ダンスサークルのステージ(動)が行われていました。

こんな言葉ずっと使った事なかったけど使う。

「青春」だねー。

私がこの年の頃はサークルでバンドをやっていたので文化祭にはコンサートを
するので大忙しでした。
毎日遅くまでの練習と準備でいつ終わるともわからない永遠のように思えました。

でも思い出してみると、はるか昔のほんの一瞬のきらめく出来ごとでした。
いいなー青春。大事にしろよっ。(お顔はちょっとモザイクにしました)

おまけはモミジバフウという木のアンバーバームの実。
とげとげしてるので「チキチキの実」と呼んでます。
冬には落ちちゃう。はかない。」

ちびの大学に行くとほんと「青春」とかいつも思った。
若いっていいね。なんでも出来るよね・・とか。まぶしいもんね。
ハチクロの世界。

躍動感が伝わってくる1枚ですね。
この生徒さんたちに見せてあげたいな。
すごくいい写真!って喜ばれますよ。

構図がもとても好きです。

娘のおかげでもう一度「青春」・・
忘れていたその光景がまた観れるのはありがたいことですね。
おまけもありがとうございました。

チキチキの実ですか。

f0216353_22332876.jpg

akicocoの作品です。
akicocoコメント

「11がつ

はかない

去年の暮れに父の体が病におかれていることを知りました。
父とはずっと離れて暮らしていたので、ふつうの家族のような感じとはまた違うので
すが、それでも私にとってはかけがえのない父です。

夏と秋に会いに行きました。

私が遊びに行くと、つらい日もあっただろうに、がんばってなんでもなかったふうに
ふるまってくれます。

小さかった頃の私は人見知りで、久しぶりに会う父とどういうふうに接していいかわ
からず、植物園でふたりでずーっと無言でいたような記憶や、

かわいいワンピースを買ってくれたのに、ありがとうがうまく言えなかったことを今
でも思い出します。

そんな私が、今はのんたんが産まれてお母さんになって、さらにお酒も入ると
娘なのにエンターテナーくらいにしゃべる。

あの頃のあんたはあんまりしゃべらなかったさぁ
って父は今でも何度も言います。

たぶん、母になった要素が大きいのかもしれない。

そして、父が大好きなお酒が一緒に飲めるようになったからかもしれない。

人間の一生ははかない。

でも、最後に「たのしかった」って言いたいな、言ってもらいたいなと思う。

のんたんもどんどん大きくなって、あっという間に今年10歳。
ママ、ママって言う時期もあっという間で、子どもにどんどんおいていかれるはかな
さ〜。」

あたたかいコメントをいただいて、作品にはのんたん。
なんだかじんときました。

親子ってね、関わる時間がそれぞれに決められていてね、
それが足りていないひとには足りるように神様がしむけているように
思っています。

私も父とそうだった。ずっと言葉さえ交わさなかった父と
これでどうだ!と言わないばかりに関わりました。
このお話は長くなるのでここまでにしますが、
すごくよくわかる。

かわいい素敵な場所だね。
緑と土の色。
バランスがとても好きです。





f0216353_22343568.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント
「儚い感じ」

しんしんと哀愁が伝わる1枚だね。
時間ってたいせつなもの。
どんな風にもはかなくてやさしいです。

f0216353_2235840.jpg

私の作品です。

岡山にいったときに見つけた自転車。
どのぐらい雨ざらしにすればこんなことになるの?ってせつなく思って
撮りました。

みなさまの「はかない」が並びました。
はかないは時間旅行なんだね。
たいせつにしないとね。
ありがたい時間。

12月のお題はむぎむぎ♪さん担当で
「のりもの」です。

ひらがなでかわいいお題。
そんなのりもの探してみます。

お待たせしてすみませんでした。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/24855873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2016-01-11 22:30 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)