Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2016年1月のぺんぺん

f0216353_031396.jpg

2016年になりました。
今年もこつこつ続けていきたいです。
よろしくお願い致します。

1月のお題は私の担当で「デイドリーム」

カメラのアートモード機能にあるデイドリーム風にやわらかな
世界を撮っていただきたくて選びました。

やわらかいオーガンジーをかぶせたような写真が撮れるといいな。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント
「1月の課題はデイドリームのフィルター。

報徳二宮神社は私が通っていた高校の近くにある、本当にトラディショナルな神社。
友里はここで結婚式をしました。
ここは小田原の偉人、二宮尊徳翁をお祀りした神社です。
二宮尊徳って二宮金次郎のことだよ。
みんなの学校の校庭に薪を背負って本を読んでいる二宮金次郎の銅像がなかった?
あの人小田原出身なんです。(どうでもいいトリビア)

境内にかわいいcafeがふたつ出来ていました。
「きんじろうカフェ」と「小田原柑橘倶楽部」。
結婚式の出来る本館の方には「カフェGinger」もあるんですよ。(神社でGinger)
住職とか跡継ぎの代替わりなのかな。若い人の力を感じます。
たまたま通りかかったのですが、この日は七草粥の日で無料でふるまわれていました。

逆光とデイドリームのフィルターが新春のすがすがしい空気にぴったりでした。
初詣のお客様もみんなでふうふうしていました。
良い一年になりそうな予感です。」

また素敵なところですね。
ふるいものとあたらしいものがとけこんでいて
とっても素敵。

白木の使い方がさりげなくておしゃれだな。
七草粥を振る舞われているところが撮れたこと、なんて縁起がいいんだろ。
住職さんの白のコントラストも好きな配色。袴がミルク色で上着?が
オフホワイト。背中からあたるおひさまのカラーがむぎむぎ♪さんだ。
きんじろうカフェにも行ってみたい!
ありがとうございます。

f0216353_049344.jpg


f0216353_049918.jpg


akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント
「1月のぺんぺんの課題は「デイドリームで撮影」。
デイドリームの色合い、懐かしい気分がしてなんだかほんわかした気分になりますよ
ね。

とあるサッカーのイベントに行ったあたしたち親子3人。

CMで見てからバブルサッカーをやってみたいと思っているのですが、なんと!イベン
ト会場に
バブルサッカーがありました。

でも、対象は小学生以下…
う、やってみたかった(笑)。

動きがなんともかわいくて、みんなどこへ向かってるの〜。
ボールはそっちだよー!

なんて感じで。

もう一枚は、お正月に引いたおみくじがあまりいい結果でなかったので
もう一回引きに行った深川不動尊近くの日本酒の立ち飲み屋さん。

ちょっと一杯白昼夢。

そう。まさにデイドリーム♪」

バブルサッカーって初めて見ました。
おもしろいね。
いもむしみたいでかわいい。

ベールをかぶせた遊具?

ガラス越しのお酒とはおもしろいチョイスですね。
こちらもまさにデイドリーム。
なんだかアートしている1枚ですね。
ありがとうございます。






f0216353_0311083.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「まりもちゃん」

ノスタルジア風ですね。
まりもちゃんとこの古い町並み。
トイフォトのようなボケ感がいい味です。

f0216353_031194.jpg


私の作品です。
オブラートで包んだような1枚が撮りたくて色々撮りました。
ケーキがおいしい北浜レトロのレジ横のかわいい棚。
すべてコレクションのように飾ってあるもので売っている物はないんです。

ほんとはビスケットとかを入れて売られていたのでしょうね。
どこから来たのかな。

ガラスの被写体は私はうまくとれないことが多い。
撮る人が写り込んだり入ってほしくない光が入ってしまうことが多くて。
少しだけ上手く撮れたかな・・と思って選びました。

「デイドリーム」
目の覚めるようなヴィヴィッドカラーも好きだけど、
もうずいぶん年を取った私にはこの淡さが目にやさしくて
ちょうどいいのです。

「やわらかい」・・の表現がみなさま上手いですね。
いやされましたね。

清志郎さんの歌う「デイ・ドリーム・ビリーバー」を聴きながら。

長らくお待たせしてすみませんでした。

2月のお題は私の担当で「あこがれ」
あこがれのなにかを表現してほしいです。

あこがれるってよ〜く考えてみるとなんだろう?

お忙しい毎日だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
トラックバックURL : http://milksora.exblog.jp/tb/25099924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2016-04-02 14:32 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)