Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2012年 02月 12日 ( 2 )

ピアノマニア

f0216353_233413.jpg

西川さんに出会ってからギターの音が大好きになりました。
でも楽器の中で一番好きな音はピアノ。

スポットライトを浴びるピアニストではなく、彼らを影で支える調律師の存在に光を
当てる異色ドキュメンタリー作品。

なにかを作り上げる行程とかバックヤードが大好きなので静かにうなるように観てきました。
「裏舞台」への幕が上がる!なんてわくわくします。

ピアノの老舗ブランド・スタンウェイ社の技術主任を務めるドイツ人調律師のシュテファン
の調律ぶりは神業。

なにしろ追求の上に追求・・こだわり方も神級です。
楽器はいきものなんだよね。

ピアニストのピエール=ロラン・エマールのこだわりもブラボー。
なにかを作り出すということはこうでないと思います。
かなり上級編だけどね。

「落胆しながら仕事をしてる訳じゃない、ぼくにとってこれは研究なんだ。」と言い切る
シュテファンは真の「ピアノマニア」

「ピアニストじゃなくて良かった、(調律師は)観客の前に立たなくていい。」
というようなことを言っている人柄もよいね。

クラッシック音楽にくわしい訳ではないけれど、この裏側を見せていただけたことは
貴重だったな。

ピアノって横にして運ぶこともあるんだよ。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2012-02-12 23:02 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

ミキフルーツカフェ oishii

f0216353_944418.jpg

今日は「ピアノマニア」を観に行きます。

その前に北堀江にある「ミキフルーツカフェ」でランチ。
焼きたてワッフルとかサンドウイッチのプレートセットがありました。

フルーツサンドとハム・たまごサンドをフランソワちゃんと半分こしました。
さすがにフルーツがたくさん付いていますし、ジュースもフルーツ満載の濃厚
フレッシュジュースでうまうま。

フルーツサンド・・久しぶりに食べたな。
ちびが幼稚園の頃、幼なじみのちーちゃんのママが遊びに行くといつも作って
くれていたの。なつかしい。

街から少し離れているんだけど、ジュースをテイクアウトされる方、
フルーツを買いに来る方と人気があるみたい。

でも1本600円のバナナが普通に売ってるの。20000円のメロンとか。

f0216353_9281225.jpg

このプレートだけで15品目はある?

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2012-02-12 20:27 | Diary | Trackback | Comments(0)