Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

カテゴリ:Cinem@rt( 142 )

グッド・ストライプス

f0216353_7473148.jpg

グッド・ストライプスは「素晴らしき平行線」という意味だそうです。

あっこちゃん演じる緑の無気力なところとか中島くん演じる真生のたよりなさとか
お話が進むにつれてじわじわと相手を思いやる細かな気持ちをとてもリアルに上手に演じてた。

エンディングからはじまるお話みたいに思ったから
そこからも見たい気持ちになった。

あっこちゃんの白無垢にヘッドドレス。
新しくてかわいすぎました。
よくお似合いでした。


結婚…ってなんだろね。
どうしてするんだろうね。

私は大変と自由があたえられたことだったな。

願うのはもっと歳をとったらベランダでコーヒーとおいしいおやつを食べながら鳥を
観察できればなにもいらないよ。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2015-06-11 07:48 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

はじまりのうた

f0216353_2124724.jpg


こんなことはほんとうにあるのかもしれない。
音楽に身をおけることのしあわせ。

録音するその様子がすてきすぎてほわ〜ってなりました。

バンドもいい!
みんなかっこいい。
ほんとに音楽が景色をかえてるの。

マーク・ラファエロの言葉「スタジオは街だ」と
「音楽の魔法だ」かっこよかったな。

キーラ、かわいい歌声なんだよ。
子守り歌みたいにやさしい。

少し実日子ちゃんに似てるよね。

キーラ演じるグレタのファッションもシンプルでかわいいです。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2015-03-11 20:13 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

自由が丘で

f0216353_7502156.jpg

自由が丘で

恋人に会うため韓国を訪れたモリ(加瀬亮)
滞在先のゲストハウスやカフェで
過ごす数日間の物語。

等身大の加瀬くんを観た気がしました。
いつもそうかな。
荷物を持たないモリを観ていたら心が軽くなります。
たくさん歩いてたな・・

加瀬くんは普通っぽいところとなにより声がいいよね。
英語をたんたんと話すところがいい。
「めがね」思い出しました。

f0216353_7501693.jpg


シネマート心斎橋にて。

ここも映画好きさんの映画館。

[PR]
by cookie-milk-sora | 2015-03-02 07:50 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

6才のボクが、大人になるまで。

f0216353_0254560.jpg

6才のボクが、大人になるまで。
とってもいい映画だった。

12年もの間、同じ俳優が演じ続けてひとつの作品を作ること。
おとうさん・おかあさん・おねえちゃん・ボク。

メイソンJr(ボク)が子供から青年に成長していく姿を描くために、
12年間断続的に撮影が行われたそうです。

みんなの成長が自然で共感を持てるの。
本当の家族みたいで
映画だって忘れてしまいそうに観ていました。

幼いころから、反抗期や心の表現がリアルで
みんながメイソンJrを愛していて、相思相愛。
久しぶりにあたたかい作品でした。

f0216353_2132637.jpg
アカデミー賞の記事を読みながらどの作品が
作品賞をとれるのかな。
日本ではまだ公開していない作品ばかりだから
コラムを読んで妄想。


[PR]
by cookie-milk-sora | 2015-02-25 22:14 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

滝を見に行く

f0216353_9212766.jpg

滝を見に行く

南極料理人の沖田さんの作品です。
7人のおばさんが滝を見るツアーに参加して
森で迷子になってしまって、一夜を明かす物語。

最初は個性がぶつかり合ってもめたりもするんだけど、
ゆるっと暖かい物語です。

沖田さんの映画は食べものがよく出てくる。
たぶん、食べることがお好きだな方だと察する。

あと横並びの構図がうまい。
だってその様子だけでくすって笑ってしまうから不思議。
なんだろうね、あの空気感。

やっぱり達成感は重要だね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2015-01-18 21:43 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

百円の恋

f0216353_753724.jpg
百円の恋

痛々しいけどいい痛み。

いい映画でした。
サクラちゃんがんばりましたね。

[PR]
by cookie-milk-sora | 2015-01-10 22:53 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

天才スピヴェット

f0216353_74264.jpg

天才スピヴェットいい映画だった。
心地のいい3Dと平面具合がとても
うまくかさなっていて。

nostalgicな風景もかわいいカラー。
くすっとおかしくてじんわりあたたかい作品です。

かわいい珍道中だったな。
子供の頃の感情が思い出されて
なつかしかった。
ささやかなことにすごく傷つくんだよね。
私のもうこの世界に味方はいない・・とか思ってたもの。

ミニシアターで観る3Dは観やすいね。

リアルな飛び出す絵本を観ている感覚。
飛び出す絵本がときおりでてくるんだけどね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-12-27 20:23 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

ベイマックス

f0216353_21504584.jpg

試写会に行ってきました。

ヒロのおばさん役の吹き替えを担当された
菅野美穂ちゃんの舞台挨拶もありました。
菅ちゃんめっちゃかわいいですね。
ほっぺがぴかぴかよ。

見た目と違うさばさばとおやじっぽいところもいいね。
好きな女優さんのひとりです。


お話はね、もっとまったりした映画かと思っていたら違いました。
男の子が観たらよろこぶんじゃないかな。
アドベンチャーもありスピード感ありおもしろかったです。
もちろんあたたかいです。

f0216353_21514084.jpg

観終わってコーヒータイム。

寒くなるとコーヒーばかり飲んでしまう。
あたたかいカップを持っている様子も好きなんだと思います。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-12-11 20:14 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

悪童日記

f0216353_155449.jpg

悪童日記

観終わってずど〜んと落ちた。
どこまでも。

残酷だけど生きるすべだからやる。
とがったナイフで切り裂かれたような様子も美しいと思えたのは
「悪」が日常でなければ生きて行けない時代だから。

戦争はすべてを狂わすもの。
そんな中で少年たちは強く生きて行ける道をよく見つけたと思います。

おばあさん役のピロシュカ・モルナールさん。
すごい女優さん。
またすごいひとを知ってしまった気持ちです。

双子ちゃんたちもイノセントでかわいかった。
瞳が深すぎる。

すくわれたのは映像が美しいこと。
おばあちゃんの家やお庭がとてもかわいくて動物も暮らしていました。

数年後の大人になったふたりを観たいです。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-11-02 01:05 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

FRANK

f0216353_0102438.jpg

今日は2本、映画を観ます。

FRANK

このかぶり物気になりすぎるでしょう?(笑)
こわいようなおもしろいようなお顔がどうなの?って気になる。

音楽的な才能はないもの常に曲作りに勤しむジョン。
キーボーディストが入水自殺しようとする現場にいたことからバンドの
助っ人としてライブに参加することになる。

バンドのリーダのフランクに気に入られたジョンはバンドのアルバム作りにも
参加することになるんだけどバンドメンバーを取り巻き色々なことが起きてしまう・・

音楽を突き詰めるとみんながこうなるとは思わない。
もっとおおらかに好きをつらぬけばよかったんじゃないかと思ってしまった。
思ってることは伝えよう。
愛してることを伝えよう。

音楽がいい感じにちりばめられているところが心地よかった映画でした。
映画のカラーも好きです。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-10-28 22:09 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)