Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

カテゴリ:ぺんぺんの会( 78 )

2016年12月のぺんぺん

f0216353_13310535.jpg



12月のお題はむぎむぎ♪さんの担当で「ベリーメリークリスマス」

いつもお題は候補をあげていただいてくじびきであてはめて
決めていましたが、このお題だけは12月がいいなと思って
特別にあてはめさせていただきました。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

12月の課題は「ベリーメリークリスマス」。
今まで赤と緑の定番カラーにワクワクしていたけど
最近はもっと大人のカラーも素敵と思うようになった。

これは「ことり市」のえみえみちゃんのリース。
シルバーとパープルが大人~!!
そこはかとなくクリスマス感を演出しているのに
クリスマス過ぎても違和感なく飾れる素敵さ。

大好きです。」

きれいですね。
どんなお色に変化していくんだろう。
自然のもつカラーに魅了されます。

シルバーとパープル組み合わせ。
初めて見た組み合わせです。

寒色のコラボかわいいね。

食べられそうな様子がおいしそうでもある構図で
この下にはスポンジケーキが隠されているのでは?
と思ったりしましたよ。
ありがとうございました。

f0216353_22053834.jpg



私の作品です。

ここ数年はお家で食事をするのが特別な気がして
お家クリスマスです。

好きな物をチョイスしてクリスマスのごはん。
今年はホールケーキを姉が買ってくれて
にぎやかなテーブルでした。

クリスマスらしいところないな・・と
思っていたところにケーキが届いたり
salyuのCDが届きました。

これだけで最高です。

これからは年齢に合わせてゆっくりシンプルに
楽しみたい。

この頃はいつも心に銘じてる。


ずっとこのbiogで綴ってきましたが来年から
Instagramで綴っていくことに決めました。

その方が時間を取っていただかなくていいだろうと
思ったからです。

https://www.instagram.com

IDは@cookiemilksoraです。

#ぺんぺんの会と検索していただいても
見れます。

Instagramでもよろしくお願い致します。


[PR]
by cookie-milk-sora | 2017-01-08 13:56 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2016年11月のぺんぺん

f0216353_18373834.jpg
11月のお題はむぎむぎ♪さんの担当で「作ってみた。」
なにかを作るのもその行程を見るのも大好き。
だけどそれをどんな風に写真に切りとるかはイメージが
大切だな。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「作ってみた」
センスのいいお友達、えみえみちゃんのおかげで
私もお花のある暮らしを楽しむ事が出来ます。
先月はリース、今月はガーランドを作りました。
ナチュラルでリッチな材料を使って作る時間もとっても大切な時間。」

また、かわいいお花がお仲間になりましたね。
その様子をいつも見せていただいているので
楽しそうでかわいい。

材料の素材のひとつひとつが生きてるというか
センスがいいの。

作って行く時間も一生懸命なのが伝わりますよ。
いつもありがとうございます。

私もえみえみちゃん先生のリース教室に
いつの日か伺えますように。


f0216353_18373105.jpg
私の作品です。

このお題は「作品の作品」みたいで
おもしろいね。

なにかとつまらないものも作ってはいるんだけど
写真に残すほどではない生活感あふれるものが多くてね。

このごろは教えていただくことがうれしくてワークショップとか
参加できそうなものには行ってみようと思っています。

これは「動物ぽんぽん」
そらにシエくんを作って・・と言われていて機会があればと思っていたところ
近くの手芸店でワークショプがあったので参加しました。

作り方の本を見てもこんなにかわいく出来ないよ〜と思っていたので。

でも道具の進化がすごくておどろく。
簡単にぽんぽんが出来て、カット命の造形で作れました。
教えていただいてよかったです。

帰って来て、なんちゃってシエくんを作ってみたけど違うな〜笑
でもほっこりしたのが作れました。

12月のお題はむぎむぎ♪さんの担当で「ベリーメリークリスマス」
このお題は特別に12月にあてはめさせていただきました。

大変遅くなってすみませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by cookie-milk-sora | 2016-12-28 19:55 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2016年10月のぺんぺん

f0216353_18170898.jpg
10月のお題はとうさんの担当で「アメリカ」
いいお題ですね。

アメリカという国も大好きなのでわくわく。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

一番最初に行った外国で一番好きな外国。

フリマでアメリカンなグッズばかり売ってるところがありました。
アメリカから仕入れてるんだって~。」

私も初めて行った外国がアメリカでした。
そして一番好きな国。

このシリーズも見る度にアメリカに
思いを馳せられるアイテムですよね。

大きくて、ひとが乗れそうななの
お庭があればほしいよ。
赤くてぴかぴかできれいに撮れてますね。

奥にある革の旅行鞄のようなバッグもいい味出ています。
構図がぐっと引き締まっていて助演賞を差し上げたい。

f0216353_18171952.jpg

私の作品です。

どうしてアメリカが好きかと言うと
waltがいたから。原点はそこです。

アナハイムは聖地で立ち入るだけで
泣けてきます。
中学生時代、将来はあそこに住む!と
宣言していたぐらい。いい思い出です。

たびたび行ける場所ではないのだけど
愛してる。

そして、ドーナツを食べてるとアメリカに
いる気がするのはどうしてだろう?

クリスピークリームドーナツのお店の
音楽がディズニーランドにいるみたいな
音楽なんだよね。だから好き。
ドーナツも好き。

このお店はミスドだけどトラックみたいな
設えなの。見る度にこれで売りに来て!と
思うしアメリカっぽいな・・と思います。

好きがいっぱいだ。


11月のお題はむぎむぎ♪さんの担当で「作ってみた。」
わー!これはこれは・・笑


UPが大変遅くなってすみませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by cookie-milk-sora | 2016-12-28 18:36 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2016年9月のぺんぺん

f0216353_14423776.jpg

9月のお題は私の担当で「アナザースカイ」

「アナザースカイ」この番組が大好きでね。
みなさんのアナザースカイを教えてほしくて選びました。

思い入れとか情熱とか好きとか。
ストーリーがあるんじゃないかな・・と思うのです。



むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

横浜のベイサイドマリーナはアウトレットとしては店舗数も少なくてあまり魅力的ではないんだけど
(でも、わたし的にはTシャツの「グラニフ」と「russet」があるから好き)、
とにかく風景がかわいくてフォトジェニック!

サイトにも「アメリカ東海岸ナンタケット島の港町をモチーフに建てられたアウトレットパーク。
館内は19世紀港町の面影を残す異国情緒あふれる空間。」
とうたわれています。次の課題「アメリカ」もここで撮っちゃうかもー。

日本にもこんなに青い空があるんだね。
ほんとにアメリカの空みたいだよ。
この青空にちょこっと雲が現れるのか現れないかでまた景色がかわるよね。
建物の様子もほんとにフォトジェニック。
元気いただきました。
どうもありがとうございます。


f0216353_14425829.jpg
私の作品です。

先日の瀬戸内ツアーの際に訪れた、北浜alleyにある雑貨と本の店、BOOK MARUTE
見終わってドアをしめた様子がとてもきれいだったから。

前にちびと伺ったときは定休日でドアの外から立ち尽くして愕然としたことを
覚えています。

今回はちゃんとお店の中見れましたよ。

よく高松の港町にこんなに素敵な施設が出来ましたね。
子供のときからよく来ている街だけど月日とともに変わっていく。
もっと年を取ってなんとか元気だったらこの街に住みたいと思います。

今の頭でよく考えたことでここに戻って暮らすのがいいように思うのです。
ここがたぶんわたしのアナザースカイ。

10月のお題はとうさんの担当で「アメリカ」
これもいいお題ですね。
楽しみにしています。

遅くなってすみませんでした。

よろしくお願いいたします。







[PR]
by cookie-milk-sora | 2016-10-22 22:02 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2016年8月のぺんぺん

f0216353_14322644.jpg
8月のお題はakicocoさん担当で「はな」
花・鼻・端でも
とのことです。

さてさて、どの分野で撮りましょうかね。
「華がある」あたりがいいけどなかなか撮れなさそうだな・・


むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

8月・・・花
ペンペンに入ってるSDカードを見たら、先撮りでちゃんとお花が撮ってありました。
6月のあじさい祭の時に「ゆかたの柄みたいだな」と思って撮った事を思い出しました。

ほんとだ!ゆかたの柄みたいに整列してるね。
まぁしかし、元気のいいこと!
葉脈がまぶしい1枚です。
いちばんきれいな姿を撮っていただけてよかったね・・あじさいさんたち。
どうもありがとうございます。

f0216353_14323548.jpg

私の作品です。

ちゅーたんたちが残していったごはん。
結構余ってるよ。ちゃんと食べてくれないと困るな・・
食べものを粗末にすることをとても嫌うとうさんもさすがに食べられないからさ。

ベランダに遊びに来る、鳥たちにあげたりしていたけど。

ひまわりの種を3つ植えてみました。
ひとつだけ芽をだしてお花が咲きました。

こんな平凡なことさえも生きる意味をもらえるんですね。
なにかを育てるの好きなのか?
いやいやそんなことはない・・

9月のお題は私の担当で「アナザースカイ」
みなさんのアナザースカイはなにですか?どこですか?

写真で教えて下さいね。

akicocoさん、とうさんも撮れたら送って下さいね。

よろしくお願い致します。


[PR]
by cookie-milk-sora | 2016-10-21 22:30 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2016年7月のぺんぺん

f0216353_14245574.jpg
7月のお題はとうさん担当で「機械」です。

ぺんぺんメンバーはみんな機械好き。

私も工場とか飛行機を見るの大好きです。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

7月・・・機械
歯車がいっぱいついた「いかにも機械」みたいなのが撮りたくていつも気にして探していたのですが、
なかなか見つからなくて。
結局こんなのに。

Vitantonio のブレンダー(ミキサー)を使っています。
買うときの決め手となったのが、全部分解出来て洗える事。
いくつものパーツに分けて洗って、また組み立てるのが職人みたいで楽しいです。

よーく見ると無骨でかっこいいですね。
「分解」とか「組み立て」とか言葉も機械っぽくていいです。


歯車ついてるよ。
ぴかぴかお手入れされている様子も伝わる1枚です。
きらきらきれいで構図に広がりがあって好きだな。
ありがとうございます。



f0216353_14141322.jpg
私の作品です。

機械ものには弱くて構造とかを知ることも好きで女性らしくないな。

これは神鍋に行ったときに見つけたトラクター。
「機械」ではないかもしれないけど形がおもしろいし
働く車好き。

どうしてこんな構造なんだろう?
と立ち止まって観察。

答えは求めないのにただ感覚だけで生きています。
クローバーにうまっているはたらく車です。

いつも遅くなってごめんなさい。
akicocoさん、とうさん、写真撮れたらいつでも送って下さいね。

8月のお題はakicocoさん担当で「はな」
花・鼻・端でも
とのことです。

よろしくお願いいたします。

[PR]
by cookie-milk-sora | 2016-10-20 20:37 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2016年6月のぺんぺん

f0216353_17125819.jpg

6月のお題はどれみさんの担当で
「ホワイトバランスいじってみました」です。

ときおりこのようなカメラの操作的なお題をいただくと
背筋がぴしっとなるわたしです。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「薄曇りの日にホワイトバランスを白熱灯(電球?)モードにして撮りました。
絶対にありえない色が出ますよね。

最近みんなに人気のおされ写真は、ホワイトバランスをいじってブルーっぽくしたり、セピアっぽくしたり・・・って言うのが流行ってるけど、昔の人間のおばちゃんはそういうのあんまり好きじゃない。仲人さんが富士フィルムにお勤めで写真を撮るのが大好きな人。私の写真もよく見せてた。青っぽくなったり、緑っぽくなってたりすると「色がおかしいね」って注意されてたからしみついてる。

・・・という事で、自分で提案しておきながら上手に撮れなくてガッカリな私。皆様のが楽しみです。」

おもしろい色になりましたね。
ホワイトバランス・・白熱電球モードで青めの色になるのが
おもしろいね。そうなるそうですね。

これは私も勉強します。

仲人さんのお話のとおり、私も撮れたままの写真が好きです。
写真を教えて下さる方がいるのは心強いし、勉強になりますね。

私の写真の先生?加工好きだからな・・(笑)


f0216353_1713383.jpg

akicocoさんの作品です。

「ホワイトバランスいじってみました、撮れていないのでスキップしてください」・・
コメントといただいたのですが。

akicocoさんが「夕日の風景がきれいに撮れたらなぁ〜と思って撮った1枚です。
この風景にいつも癒されています。」

とこの作品を送って下さったのです。
とてもきれいなのでUPさせて下さいね。

たそがれるね。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2016-07-20 23:00 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2016年5月のぺんぺん

f0216353_1656524.jpg

5月のお題はakicocoさんの担当で「チョコレート」
チョコレート色、ショコラでもとのことです。

これはみなさま大好物ではないですか!
ふふふ・・・がんばります。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「チョコレート」

この間、新宿バスタに行った時、めっちゃかわいいチョコレートに
出会ったのにペンペンを持っていませんでした。
よくこういうことがある…。

このチョコは私の手作り!すごいでしょ?でも実はめちゃ簡単!

ロフトに行ったらバレンタインdayとホワイトデーの手作りキットが
80%OFFになっていたので4種類も買いました!
その中の1つです!」

ぺんぺんあるある・・わたしも仕事のときは基本、ぺんぺんを
持ち歩かないのでざんねんなことがありますね。

これが簡単にできるとは!
おいしそうにかわいく出来るんですね。
とてもきれいだね。

PLAZAの広告に出てきそうな1枚です。
ころんころんと構図もかわいい。
ありがとうございます。

f0216353_1656787.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「チョコレート。ショコラ。

なんとなくチョコレートは冬と相性がいいような気がする。
あったかいホットチョコレートを飲んでみたり。

セピア色でもいいかな?
どうかな?

と考えていたら、あぶり餅を焼く囲炉裏が全体的にチョコレート色だったり、
焼いているおばさまの服がイエローだったり、すごく絶妙。

なんだろう。
これはこれでチョコレートってタイトルでも行ける気がする(笑)って思いました。

かなりこじつけ。

あぶり餅はきな粉が隠し味なんですって。」

このお店は有名ですよね。
前を通ったらスルーできない。
京都は古くてもこんなによいものがあるから
ときおり遊びに行ってしまうの。

ほんと、おばさまが黄色いエプロンで素敵。
ネイビーのシャツもいいコントラストをかもしていて
素敵な1枚になりましたね。

とても自然で香りとか熱を感じました。
ありがとうございます。

きな粉が隠し味とは知らなかったな。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2016-07-18 17:10 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2016年4月のぺんぺん

f0216353_1647409.jpg


f0216353_16474353.jpg

4月のお題はakicocoさんの担当で「大地」
大地を感じる1枚を・・とのことです。

大地って遠くにあるものなのか?
近くにあるものなのか?迷いますね。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「4月の課題は「大地」。
大地っぽい写真を撮りに行って来ました。
海までずっと見渡せる場所。
この季節、新緑がとてもまぶしい。
長袖一枚で過ごせて、夕方になったら上に羽織る・・・
一番好きな気候です。(あと10月ころね)

そんな素敵な季節は一瞬にして過ぎ去ってしまう。
そして地獄の夏へ・・・( ゜Д゜)

つくしが生えていて、もしかしてこっちの方が
より「大地」っぽいかもと思って撮りました。
かわいいな。」

緑と青がはんぶんづつなんですね。

空港の滑走路みたいに奥行きが出ていてかっこいいね。
「切り取ってきた!」とみせていただいている
気持ちになりました。

つくしもかわいい。
ムーミンのニョロニョロみたい。
強い植物を見ると元気かわいてきます。
ありがとうございます。



f0216353_16474950.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「大地

大地を感じる1枚。

ハートロックで有名な古宇利島で撮った1枚です。
さとうきび畑が向こうに広がっていて、本当にざわわと聞こえてくるようでした。

ものすごく暑い日で、汗がじっとりと流れてきて、
Tシャツが汗でびっしょりで。

大地からジリジリという音が聞こえんばかりでした。

あの夏に戻りたいな。」

あきここさんの作品も、
はんぶんこの構図ですね。

じりじり、ざわざわと聴こえてくるようですよ。
ありがとうございます。

ほんとに心地よい感がいただけてうれしい1枚です。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2016-07-18 16:54 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2016年3月のぺんぺん

f0216353_823169.jpg


f0216353_8233950.jpg

3月のお題はとうさんの担当で「廃墟」
これは少し怖いイメージなんだけど出会えるのかな?

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント
「3月の課題は「廃墟」
ちょっとワクワクですよね。
猿島」に行って写真撮りたいなって思ってた。

行けないかもしれないから近所の廃墟をおさえに撮っておきました。

結局近所の写真になりました。
小学校の近くにあってずっと前から気になってた家。
「廃墟」そのものですが
近づいてみると、えみえみちゃんに渡せば素敵なリースになりそうな
ドライフラワー(?)が。」

こちらは現在もお住まいなのかな・・
よい廃墟ぐあいですね(ほめているのですが褒め言葉になっていない)

もっと歳を取ったらちょっと住んでみたい気もする。
映画に使えそうだもん。
とっても怖い感と見てみたい感をありがとうございます。

えみえみちゃんだったらほんとすてきなものに
かわりますね。アンティークなお花とつる。
シャンパンゴールド発見!

猿山・・HP見ました。お船に乗り遅れておいていかれたことを
想像したらこわいのと楽しいのと入り乱れ頭の中がおかしくなりました。
ふしぎな島ですね。


f0216353_8235967.jpg


f0216353_8234881.jpg


f0216353_824599.jpg


f0216353_823524.jpg


f0216353_823556.jpg


akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「3月のぺんぺんの課題は「廃墟」。
なんて斬新な課題なんだ!!!
と思いました。

廃墟ってそうそうあるものじゃないし、なんかとてもミステリアスな響き。

さて、どうしたもんか。

思い当たる廃墟…

と、その思い当たる廃墟のすぐそばに、今まで廃墟だとは思っていなかったアパート
がよくよく見たら、なんだここ!絶対廃墟だよ!
なんていう、廃墟発見もありました。

そして、廃墟と聞いてすぐに思い浮かんだのが「モノクロモード」。
ただ忘れられただけかもしれないのに、なぜかモノクロモードで撮ると事件性を感じ
ます。

1軒目は、なんだここ!絶対廃墟だよ!の名づけて「プランツモンスター」。
ツタがどんどん勢力を拡大して、窓も開かない、ポストも入れられない、もしかした
ら2階へ続く階段を上った瞬間に、その人間もプランツの餌食になってしまうかもしれ
ない…

2軒目は最初から廃墟かな?と目星をつけていた、名付けて「蛍光染料ホワイトシー
ツ」。

そのまんまですね(笑)。

蛍光染料ってなんだか体に悪そうですね。
しかも勝手に?「探偵」なんていう物騒なポスター貼られて。

ホワイトシーツさんはいいんでしょうか?
両方とも通常モードで撮るとそこまで怖くないんですけどね。
昔見た「モンスターハウス」を思い出します。」

近所にあるのでしょうか?
みなさま、おもしろいお家をご存知ですね。
その審美眼がすばらしいですね。おふたりとも。

ホワイトシーツとはおふとんのシーツだろうか・・
母の時代にはこれがよかったみたいです。
蛍光染料自体の使用が厳しくなっているご時世ですからね。
化学物質を語っている場合ではないのですが。

おもしろいな〜。

ツタハウスも入ってみたい。
モンスターもいそうですね。

モノクロームとの撮り比べもおもしろい表現でした。
まじまじと。

でもロゴの字体が今風なんだよね。
こんなTシャツ、ディズニーランドにあるよ。


More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2016-06-01 08:32 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)