Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

カテゴリ:ぺんぺんの会( 78 )

しっぽのおまけ。

f0216353_235099.jpg

6月のぺんぺんにむぎむぎ♪さんよりいただいていた画像です。
遅くなってごめんね。

むぎむぎ♪さんのご実家のねこちゃんですよ。

黒い子はつきちゃんでしたか?
毛並みがきれいね。
つやつや。

f0216353_23501814.jpg

この子はかぶちゃん?

ねこちゃんのこのスタイル、しなやかなカーブで美しいね。
だめな姿勢に「猫背」ってたとえられるけどちょっと失礼だよね。

前足の曲がり具合がかわいすぎ。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-08-17 23:52 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2014年6月のぺんぺん

f0216353_11455847.jpg

6月はakicocoさんの担当で「しっぽ」

どうぶつのしっぽに限らずいろんあしっぽ
(愛らしい端っこ)を!とのことで始まりました。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「今月の課題は「しっぽ」

なんのひねりもないこんな写真になっちゃいました。
かぶちゃんのしっぽの写真を撮ってたらすずちゃんが来ました。
「あたしも撮って〜。入っていいの??」って。」

ありのままでも十分です。
かわいいしっぽだな。
すずちゃんの頭の入り具合の構図がおもしろいです。
すごくお顔がきりっとモデルさん風で。
ぴかぴか光がさしてるね。

f0216353_1146313.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「のんたんが小学校からプチトマトを持って帰ってきました。
1年生は朝顔、2年生はプチトマトを育てて観察するという「生活科」の一環のもの。

先日、学校のプールの清掃があり、ヤゴ(とんぼの子ども)をもらって帰ってきたの。
「ヤゴもらってくるから!!!」と楽しそうに意気込んでいたのに、連れ帰ってきた翌日から
あんまり興味がなさそう…

虫は苦手なんですけど、好まぬ殺生。しかたなくあたしが育てましたよ。
立派に羽化して、それはそれは感動しました。(あたしがね)

そんなのんたんのプチトマト。絶対に2、3個くらいしかなってないと思っていたら、
意外にもたわわで(笑)。

一気に赤くなったので、ぱちんぱちんとはさみで切ってみました。

本当はかわいい「しっぽ」の写真を撮りたかったのに、
なかなかかわいいしっぽに巡り合えず。

のんたんの作った、皮の厚い(笑)、甘みがちょっと少ないが、野性味あふれる、
トマトのしっぽと言うか、帽子と言うか、そんな1枚を送ります。

梅雨が明けたね!
夏が来たよ。」

豊作!すばらしい!
なにかを育てることは責任があるわけでほっておけないakicocoさんは
真のママちゃんなんだな。

のんたんぐらいのちびちゃんがいるとやっぱりいい具合に楽しいね。
ネタが満載!たいへんなこともあるけどぜひともに楽しんで下さい。

のんたんトマトもぴかぴか。
かわいいトマトのお帽子。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-08-06 12:21 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2014年5月のぺんぺん

f0216353_22461094.jpg


f0216353_22461820.jpg


f0216353_22462356.jpg

5月は私の担当で「内緒のともだち」
大好きなバンドBUMP OF CHICKENの歌にあるキーワードです。
内緒のともだち、子供の頃にいたよね。
とかほしいな・・とか。

どんな思考で向かえばいいのか迷うお題だったね。
ご苦労かけちゃったかな・・

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「五月の課題は「内緒のともだち」
小さい時から本を読むのが好きでした。

サンタさんからのプレゼントも本が多かったです。
最近はパソコンやスマホ、ゲームをする時間が多くて
なかなか読書出来ません。

それでもやっぱり本はともだちです。
昔から読む本は借りずに買う主義でした。
だけど、いかんせん本が増えすぎなので、最近は出来るだけ図書館で借りています。

家の近くの図書館は狭くて古いので車で20分ほどの図書館に出かけます。
ここの図書館の全てが好き。

木立ちの中にあって窓は大きな額縁みたいで、緑あふれる風景画。
ハリーポッターみたいな天井で。

そして名前が、まさかの「かもめ図書館」←本名。

土曜日の朝早起きして、ひとりでこっそり出かけます。
大好きな「内緒のともだち」に会いに。
デジタル好きな私だけど、ページをめくるアナログ時間も好き。
来月も頑張ります。」

まさかのかもめ図書館!!
光の具合といいすべてがへルシンキみたい。
ライトのデザインが素敵すぎる〜!
どれみさんの構図ではめずらしい縦でね。
素敵すぎてびっくりしたな。

図書館の整った様子と静かに過ごさなければいけない空気感も
表現されていて拝見しながら息を飲み込んでしまいました。
ここに行ってみたいです。

f0216353_224630100.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「私のないしょの友達は、じゃじゃーん。
ブログに来てくださる人々。

あたしは素性を知らない方ばかりで、一方的な思い込みなので(笑)友達とは言えないのかもしれません。
でも、こうして毎日いろんな人が、たまたま検索してきてくれて、ブログに訪れてくれる。

ホームページを立ち上げたころ(1998年)は、せっかく立ち上げたから見てほしくて、大学や
高校の友達に宣伝してました(笑)。

でも、いろいろと書いていくにつれ、なんとなく、知りたい人が知っていてくれたらそれだけで幸せなのかもと思って、
だんだん誰にも言わなくなりました。

会社にも、保育園でママ友になった人にも、もちろんないしょ。

だからと言うわけではないけれど、のびのびやっています(笑)。

ブログを書きながらいつも気にしているのは、楽しそう!って思ってくれたらいいな〜。
おもしれ〜!って思ってくれたらいいな〜。
でも、誰かを傷つけるツールにはしたくないな〜っていろいろ考えています。

目には見えないけれど、心が温まるといいな〜と言う魔法も込めています。
(なんて!スケールの大きいこと言っちゃって(笑))

今日もどんな人が見に来てくれているのかな〜?と思いながら、ないしょの友達と
つながっていたいと思うのです。」

つくづく「ご縁」ってあるもんだな・・と思うのです。
出会って下さってありがとうと元・ないしょの友達は思っています。
あっ、年寄りくさいですね。
でもほんとほんと。

昨日も笑わせていただいたよ〜(爆)
コメント書かせていただくね。
このままakicocoさんらしく素直に綴って下さいね。

語るipad
スクエアで素敵。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-06-22 01:49 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(2)

2014年4月のぺんぺん

f0216353_1304365.jpg

4月はとうさんの担当で「におい」です。
写真からにおいを表現して下さい。
とのこと。

むむ・・どの方向で取るか考えます。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「今月の課題は「におい」。

新入社員で入った時の同期のつねちゃん。
年賀状は毎年出し、メールでは時々連絡をとっていました。
パパさんが転勤族なので名古屋・尼崎・イギリス・・・と転々とし、現在は鎌倉に住んでいます。

去年、facebook上で再開し、おうちでお花を教えている事を知り私も教えてもらう事にしました。

時々連絡をとっていたとは言え、会うのは20年ぶりくらい?
話が合わなかったらどうしよ・・・って思っていたけど全然大丈夫だった〜。
先週も会ったみたいに話も弾んで。

いろいろとおしゃべりしながら
ガーデンをイメージしたふわふわと風にゆらぐようなお花を生けました。
バラの素敵な香りとかしそうでしょ?
でもちがーうっ、マーガレットのへんなにおいがしたの。
マーガレットってウェディングブーケには欠かせないかわいらしいお花だけどくさーいの。
このマーガレット、ピンクで本当に愛らしいのにね。

でも、つねちゃんとの再会のうれしいにおいです。」

うれしい再会いいですね。
お花を習われるのならこれからちょくちょく
お会い出来ますね。

みんな上を向いていてゆるぎがないと
言うか迷いがないイメージですね。
お花の型とかまったく知識がなくて・・
なんだけど、女性らしい1枚です。
うすピンクのマーガレットがとっても
かわいい。
いけばなの世界は奇数が好ましいのかしら、、
いけるそれぞれのお花の種類とか本数とか。

f0216353_1304646.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「4月のテーマ「におい」。
昔、におい(匂い、臭い)と香るということを考えていたことがある。
そしたら源氏物語に「かおる(薫)」と「匂宮(におうの宮)」が出てきてびっくり。

香るはそもそもがいい香りで、発せられるものだけれど、匂いは“いい匂い〜”もあれば
“うげっていう匂い”もある、ニオイそのもの。(この際、臭いはおいといて)

そんなんで、そんな些細なことを考えていた十代(輝かしきティーンエイジャー!!!)を
思い出しました。

全然関係なのですけどね(^-^;)

匂いがありそうなものを表現するのか。
匂いがなさそうなものをありそうの表現するのか。

悩んだけれど、あたしの腕では、あるがまましかできませんでした。

河津桜に誘われて、土手で今春初めてのバーベキュー。
楽しかった!酔った(笑)。

いぶされて、けぶたい匂いがつくけれど楽しい。

花よりバーベキュー。
桜は匂わないけれど、香る。」

輝かしきティーンエイジャーのお話も
ありがとう。
桜もこっそりバックに入っていて、
季節ならではのにおいがしました。
あるがままがいちばん!
とてもakicocoさんらしさが出てると
感じました。
うしろで倒れきってる自転車がどうしたのか
気になります。(笑)

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-05-22 01:32 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2014年3月のぺんぺん

f0216353_23142430.jpg

3月はakicocoさんの担当で「愛しい文具」
お気に入りの文具を紹介して欲しいっ!とのことです。

このお題はみなさま得意分野?
それぞれの好きとこだわりを拝見できそうですね。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「愛しい文房具」
smileなにこにこ顔が大好きです。
この消しゴムは静岡県にある「ink」という文房具屋さんとトンボ鉛筆とのコラボ。
「1行消しゴム」です。
普通の消しゴムより薄くて、大学ノートの一行が上手に消せます。
家と会社に一個ずつ。

ペンの方はよーく見ないとわからないけどペン先に顔がついてます。
「LOFT」で見つけて即買い。めっちゃかわいい〜。誰が考えたの〜?
PILOTのkakunoというペン。
「kakuno」の「u」のところにも笑顔がかくれています。

smileがたくさんでかわいい。
文房具はやっぱりカラフルでないといけないね。
ぺんぺんの会のおかげでそっけないblogに
カラフルを添えていただいてる。
生き生きとfreshに見えるにはつややかさのせいなのかな・・
写真には「艶」もいいものですね。

ゆでたまごのぴかぴかをとらえるのも得意だものね。

f0216353_15162245.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「愛しい文具。
今は文房具好きがたくさんいて、文房具特集があったり、文房具王がいたりする
すごくいい時代です。

私が幼いころは、文房具はもっとブコツだった気がします。
それもよかったし、現代のいろいろ考えられたすぐれた文房具もまたいい。

日本の文房具はとても素晴らしいらしいです。

昔、英会話の先生が、
「外国人が、クリアファイルを見て『ファンタスティック!!!』と言ったのよ。
外国にはクリアファイルもないみたいで(笑)」と言ったのをいまだに覚えています。

そうか!日本の文房具はファンタスティックなんだな〜。

日本の文房具も素晴らしいけれど、用途や使い方が、どこか一本通り過ぎている
外国の文房具も面白いです。

去年、20年連れ添った筆入れが壊れてしまったので、手作り市で新しい筆入れを
購入しました。

これは、イラストを描いておいて、イメージを膨らませて、それにぴったりのものと
出合ったので購入。

クロネコヤマトの消しゴムは、会社に入社と同時くらいに販促でいただいたもの。
年代ものです(笑)。

バズのシャープペンシルもトイストーリー2を観たときに買ったので、かれこれ何年?

最近のヒットは「フリクションボールペン」。勉強するときに使いやすいです。

あとは、お友達にいただいた付箋。
かわいくって大事に使っていたら、これも3、4年くらい経つんじゃなかろうか?

なんやかんやとついつい長く持ってしまう癖があります。

数本だけを入れるペンケースもおしゃれでスタイリッシュなんだけれど、
私の場合、ついついたくさん入るのを野暮ったく持つのが似合っているよう
な気がします。

今回は、皆さんの愛用の文房具を「愛目線」で知りたくて、お題を出しました」

ファンタスティック!
なるほど〜・・それはすてきなことですね。
作りがね、やっぱりいいでしょう?日本製は。
トイストーリー2は2000年だから14年!
バズしあわせものだね。こんなに愛されて。
構図がとてもいい感じです。
akicocoさんもカラフル。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-04-12 08:57 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2014年2月のぺんぺん

f0216353_7322097.jpg

2月のお題はとうさんの担当で「いいかんじ」

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「今年からボクササイズ始めました。
こんなとこでやってます。
まだ誰も来ていない、よけいなものはひとつも置いていないスタジオ。
いいかんじです。
一年くらい続けたら、私もナイスバディのいいかんじになる予定ですので
乞うご期待です。」

ほんとにいい感じのスタジオ。
むぎむぎ♪さんのちょこんと具合もとってもかわいいね。
えっ?って探しましたよ。

構図がおもしろいね。よくこんなに広範囲で撮れましたね。
鏡の効果・・こんな場所に入ることがないので。
「ナイスバディのいいかんじ」も楽しみにしてる〜。

f0216353_7322585.jpg


akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント
「2月はびっくりするほど雪が多くって。
子どもの空手教室に歩いて送って30分。
「靴下が濡れたから持ってきておいて〜」と頼まれ
さらにもう1往復。

教室が駅の近くだったので、かねてから食べてみたかった
ふかふかのホットケーキをご褒美に食べました。

ある意味やけ食いです(笑)。

震災の時にビタントニオのワッフルマシーンを買って、
一緒についてきたホットケーキプレートでよくホットケーキを作るので
外食でホットケーキを食べるのは、貧乏性なあたしには(笑)すごい贅沢。

いつもどんぐりさんのところでおいしそうなホットケーキを見ていて、
おいしそう〜。楽しそう〜。ステキ〜♪って思ってました。

雪の中頑張ったんだから、ふかふかのおいしいホットケーキ!

も〜。
いい感じ♪でした。」

おいしそうでかわいいカラーに撮れてる〜。
元祖ホットケーキのよう。本来はこうでないとね。

おつかれさまのスイーツはほっこり身にしみるよね。
のんたんは第一次・忙しい年頃かもしれないけどかかわって
楽しいんで。ごほうびも!

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-03-10 20:30 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2014年1月のぺんぺん

f0216353_22394243.jpg

f0216353_22395951.jpg

新しい年の始まりです。

1月のお題は私の担当で「グリーンティングカード」
グリーンティングカード風な1枚を撮って下さい。
とお願い致しました。

色んな角度から撮っていただけるかな・・と思って。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「グリーティングカードみたいな写真」

遅くなってごめんなさい。なかなかいいアイデアが浮かばなくて。
お休みの日に「困った時の富士山だのみ」で写真撮りに行って来よって思ってた。

そしたら前日雪!

でね、富士山撮ろうと思ったけど雪だるま撮った。
右側の余白はメッセージを書くためのもの。

最初に考えてたのはこんなの。

私、今年からホンジュラスの女の子(←もうすぐ13歳)の支援を始めたんだけど
その子に送るカードのイメージで。
青空にメッセージつき。
「富士山は日本で一番美しい山です」
・・・ほんとは「世界一」にしたかったけどひかえめに。

グリーティングカードというよりあまりにも「絵葉書」だね。

来月も頑張ります。」

余白のことまで考えて構成していただいて。
グラフィック感をたくさん感じました。
雪が降って寒くてつらいけどとってもいい1枚になりましたね。

富士山の1枚も構成が素敵。
木の感じがとってもかわいいの。
このままジャガードニットに編み込みたい模様のようです。
しかし雪のじゅうたん、すごいね。
このカードが届いたらうれしい!
ありがとうございます。

f0216353_2240504.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「1月の課題 「グリーティングカード」

いろいろと悩んで、やっぱりこの1枚に決めました。
いろいろと悩むほどいい写真が撮れているわけではないのですが(笑)、
ありきたりかなぁ…と言うのが自分の率直な感想で。

年末年始休暇を利用して沖縄に行きました。
沖縄に行くと、ハイビスカス、ブーゲンビリアをやっぱり撮りたくなるんですよね〜。
元気がもらえるんです。

関東の花とはやっぱり違う。

関東の花もすごくいいけれど、なんというか、この大雑把な感じが
とても好き(笑)。

いろいろ考えていないような佇まいに共感を覚える。

太陽に向かって、すくっとのびた姿を見ていると愛おしく思えます。

夏のハイビスカスと違って、なんとなく風が柔らかい感じが伝わったら
グリーティングとして最高だなぁ!と思ってこの1枚にしました。」

暖かいね。
「思いのまま」という感じがしてとっても自然な1枚。
冬でもこんな風に赤く元気に咲いていること。
教えていただいてありがとうございます。
ほっとする作品ですね。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-02-26 22:38 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2013年12月のぺんぺん

f0216353_149465.jpg

f0216353_14134424.jpg

f0216353_22132250.jpg

12月のお題はとうさん担当で「Face photo」顔に見えるものを探して下さい。

これは得意分野・・と言ってしまいましたがさてさてうまく撮影することが
できるのでしょうか?

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「12月の課題は「face photo」
いつも気にして歩いているけれど「撮ろう」と思うと意外とないな~。

でもずっと前から気になっていた場所を思いついて撮りに行ってきました。

「アンパンマンの家」

我が家ではそう呼んでいるけど、友達に見せたら「マリオじゃん!」とか
「ジャムおじさんにそっくり」とか、どんぐりさんは「ゴン太君に似てる」とか
みんなそれぞれの想像力。

裏側も同じお顔でした。

三枚目は、もしいいのが撮れなかったらこれにしよ・・・って思ってた保険。
我が家の車、「ぷれま氏」のお顔。
でかい口開けてんのよ。」

かわいいお家!
配色といいまさにですね。本当にどういう経緯で
建てられたのか伺いたい〜。

お天気がよくてきれいな光が入っていていいカラー。
2枚目の頭に光がさしているやわらかさも素敵。

ぷれま氏、ほんと大きなお口!かわいいわ〜。
ありがとうございます。

f0216353_14151278.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「お題をいただいたあたりに、テレビで心霊特集を見ていて(笑)、

ええっ!写真の中に顔が写っているものを提出!!!と興奮してました。
そんなわけありません。

もっとほっこりした写真を提出せねば!
と思っていたのに、なぜか私にfaceに見えるものがないんです。

困ったもんだ…

人間って、・が3つあるとそれだけで顔に見えるっていうじゃないですか!?
それなのに全然見つけられない。

ある日、友達の家で新年会をしていた時のこと。
トイレのカギが顔に見えました!!!
をををを!と何枚も撮っていたら、みんなに「何してるの!?」と怪しがられ(笑)。

そして、やっぱりfeceの定番と言ったら、車。
のんたんがお年玉をはたいて買った、HUMMERのちょっと昆虫っぽい顔が
かわいいので撮ってみました。

12月のお題なのに、1月に撮ったことがバレバレではありますが(^-^;)

後ろになんとなーくメーター(byカーズ)が写りこんでるところが物語ってる
感じでいいかも…と」

トイレの鍵を撮ってたら怪しまれるよね(笑)
のんたんのHUMMER、何か言いたそうですね。
深夜に会議していそうだね。
カラーバランスもかわいい1枚です。
楽しいバックヤードも聞かせていただいてありがとうございます。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-01-29 14:21 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2013年11月のぺんぺん

f0216353_14243080.jpg


f0216353_14245682.jpg


11月のお題はむぎむぎ♪さんにお願いいたしました。

「侘び寂び」
私は言葉の意味から調べてみました。
よく耳にする言葉だけど本当はどういう意味があるのかな。
勉強になります。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「11月の課題は「侘び寂び」。

私のイメージは人里離れた山奥に天高くそびえる柿の木があって、
柿がたくさん実っているんだけど誰もとらないから
葉っぱも落ちて枯れ木になっても柿の実だけが残っている・・・。
そんな感じ。

そんなのをイメージしていて見つけたこの天高くそびえる柿の木。
でも人里離れていなかったので、柿の木と空だけになりました。

うーん、ちょっと納得行かないけど私の求める風景は見つからない。

そだ!
山奥の最乗寺に行けばきっとわびさびってるに違いない!・・・と
行ってみました。
http://www.daiyuuzan.or.jp/

めっちゃわびさびってたんだけどとっても広くて
全然お寺本体のところまで行きつけませんでした。

と言うのも、ジムに行く前にスウェットにフリースで行ったのですが
車でどんどん登って行ったところにあり、
高い杉の木がうっそうと茂っているのでひんやりしていて
寒くて〜っっ。

次は本堂まで行くぜっ。

紅葉と落ち葉でめちゃわびさび〜。」

わざわざ出向いての撮影いつもありがとうございます。
風流なイメージが伝わる写真です。
1枚目の木の構図が空にずん!と向かっているところも好きだし、
2枚目のこけとか丸み具合が女性らしくて好きです。

小さなもみじが根付いて育っている様子もおもしろいなと思いました。
しかし柿が鈴なりになってる!

f0216353_14282237.jpg


akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「なんということでしょう!

ほんと、わびさびから遠い生活をしているあたくし(笑)。

でもこの間、公園に行ったら、葉っぱが紅く色づいているのを見て
心の底から「きれいだなぁ」って思いました。

なんかね。

そういうのをきれいだなぁ〜って思えるのは
歳を重ねた証拠かと(笑)。

歳を重ねるのも悪くはないな、と思う今日この頃。

近くにある葉っぱはまだ紅葉になってませんでしたが、
星形の葉っぱを眺めているだけで、心が癒されました。

いつもバタバタな生活ばっかりしているわたくしの
小さな小さな「わびさび」でした!」

いつもありがとうございます。
赤ちゃんのお手てのようだともみじは言われるけど、
ほんとかわいい形の植物だな。

どうして葉っぱの形は色々とちがうんだろう?とか
気付きの多いこのごろです。

冷静にものを見れることはよいことですよ。
そう思っています。

akicocoさんのそんな想いがよく表れてますよ。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-12-11 14:01 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2013年9月のぺんぺん

f0216353_22544159.jpg

f0216353_22552033.jpg

9月のお題はakicocoさんの担当で「オアシス」

安心できる場所、居心地のいい場所、心のオアシスもあるから、
あると安心するもの、でも、グー!です。
とテンション高めのお題をいただいてうれしかったですよ。

「オアシス」
なんだか深いような気がする・・

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「オアシス」の写真。今月はベタに。
一枚目は黄金色の稲が一面に広がる田んぼの風景。後ろには山もある。
二枚目は大きな川と河原のすすき。マンションもあるけど後ろに山もある。
この写真には写っていないけど、富士山も見えるんです。

私の住んでいるところからほど近い場所の風景です。
本当にのどかで、お米や野菜やみかんやいろんなものがとれる場所です。
川は静かに流れて砂洲ではバーベキューも出来ます。
でも大雨や台風の時には砂洲がなくなり川幅いっぱいの水が流れます。

「あまちゃん」のゆいちゃんみたいに都会に憧れないわけではないけれど
あきちゃんみたいに、この田舎の風景が好きだな。
北鉄じゃなくて小田急のロマンスカーに乗れば新宿に1時間とちょっと。
新幹線に乗れば東京駅まで35分。
東名高速に乗れば用賀(世田谷区・東名の終点) まで30分くらい。

都会までそう遠くはない、でも、のんびりしたここが私の「オアシス」かな。」

来月も頑張ります。

緑が多くてきれいな所ですね。
空気がきれいだって写真からも伝わります。
そう、東京までちょうどよい距離だよね。

心が豊かになる2枚を撮っていただいてありがとうございます。

f0216353_22551285.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「9月は私が突如として出した「オアシス」!

フィンランドから帰ってきて、かもめ食堂の小林聡美さんつながりで見たくなった
「東京オアシス」。
でも、理解できないまま作品は終わり…(笑)

オアシスについて考えてみました。
なので、みんなも巻き添えにしました(笑)。

あたしにとってのオアシスってなんだろう。
最近、そういうものはないなぁ〜って思っていました。

この間、外遊びを応援するイベントに行って
(月に1回、第四土曜日に近くの大きな公園で行われている)、
その日、いろいろと声をかけなかったので、
我が家だけ、すっごく早めに行ってしまった。

でも、それがすごく良かった。

もちろん友達と話している時間も楽しいけれど、
風景をのんびり観察する時間は削られて。
だからか、その日は、のんたんとふたり、おにぎりを食べながら

まわりを静かに見渡した。

なんかね。
のんびりしていてとてもよかった。

いつもはイベントだし、友達もいっしょだから、気づかなかったけれど、
なんておいしい空気なんだ!なんて澄んだ空気なんだ!

と、思った。

のんたんを口実に、毎月「来たい!」って思っていたのはあたしなのかな。
秋になって、落ち葉がばきばき言って、だんだん緑の葉っぱが少なくなって。

小さい頃、遊具すらない神社の境内みたいなところでよく遊んでいた。
そんなことを思い出した。

そうそう。

「東京オアシス」の最後のエピソードで小林聡美さんが来ていた、ショッキングピンクの
洋服がかわいかった。利かせ色ですごく良かった。

あんなふうにあの色を着たいな〜。

全然関係ないことばっかり思い出す(笑)

みんなのオアシスはどこ?」

わかるわかる。
私もじっくりひとりでお出かけしますよ。
思うままに目的地に行き、目に見えるものすべてに委ねて
耳を澄ます練習をしています。

新しい発見が出来てよかったね。
とても素敵なことですよ。

「東京オアシス」私もよくわからなかったけど、
きらいではないんです。
今月のakicocoさんの作品は「生命力」いただきました。
ありがとうございます。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-10-23 22:53 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)