Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

カテゴリ:ぺんぺんの会( 78 )

2013年8月のぺんぺん

f0216353_22748.jpg

f0216353_2263373.jpg

f0216353_2265212.jpg

8月のお題は私の担当で「夏休みの自由課題」
夏休みの自由研究でお願いしました。

ピンポイントなこれと言うのがないお題もたまにもいいかな・・
と思ってお願いしました。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「ひとつめは、ほんと今年の夏休みはこれにかかりっきりで
どこへも行きませんでした。
秋以降楽をするためにさくらの大学の受験方法を「AO入試」にしました。
夏休み中かかってやっとこさ完成させ、郵送しました。
キラキラの縁起がよさそうな切手10枚と
めでたい鯛の切手。それから足りない分の50円はピーターラビットシリーズのを。
私が入試事務局の人だったら、この表面を見ただけで合格にします。

ふたつめは、この間、ちょっと涼しい日が続いて
「このまま秋になったらいいな〜」って思いました。
ウィンドウももう秋だよってワクワクした気持ちで撮った写真。
しかーしっ!
最後のとどめみたいに暑すぎる毎日。がっかりだよーっ。

みっつめは、さくらの画材をよく買いに行くショッピングセンターの隣の工場。
いかにも「工場」って感じのたたずまいが萌え〜であります。

以上、三枚。我が家の夏休みでした〜。」

めでたい切手が素敵すぎます。
カラフルなところも写真としても楽しいですね。
親子で課題に向かわれて大変だったでしょう。
だけどいい時間ですね。

秋服が早く余裕で着たいです。
願望的な様子が感じられますよね。

最後にきれいな青空でありがとう。
工場研究が今後ありますか?
いろんな角度から撮っていただいてありがとうございました。

f0216353_2211859.jpg


akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「秋らしくなった日曜日の夕暮れ。

さ〜て、今夜は何にしようかな?」と考えていると。
しぶりに、豚しゃぶしゃぶにすることにしました。
暑かったから、ほかほかするものはちょっとね…

でも。

まだ、残暑。
エアコンの効いた部屋で優雅に豚しゃぶ♪

水菜を洗おうと水につけたら…
なんと優雅にカタツムリが歩いているじゃありませんか。

子どもの頃は、背も小さくて、目線に葉っぱが生い茂っていたから。
よく見かけた気がするんですが。
最近は、わざわざ探さないと見かけなかった気がする。

童心に戻りました。

自由研究!
自由研究と言えば、夏休み中、(息子の)のんたんを観察してました(笑)。

いろんな心の動きとか、生意気なところとか。
小学生になって初めての夏休み。
彼は大きく成長した気がします。

もっともっと大きくなって、私の知らないこともたくさん増えるんだろうな。
その1歩は小さくとも、確実に成長しているんだ。」

びっくり!
かわいい?のが入っていましたね。
めずらしいお客さまだったね。
いいショットだ。
ちょっとてんとう虫にも見えるんだけど。

成長を見守れることはよろこびです。
いいこともそうでないこともすべてに意味があるからね。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-09-21 22:05 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2013年7月のぺんぺん

f0216353_16182551.jpg

7月のお題はとうさん担当で「行事・フェスティバル・フェア」

夏になると恒例のこととか、
個人的にこれはお祭り・・みたいな感じです。

とのこと。
「恒例・お祭り・花火」・・お祭りもいくつか予定があるからのぞいて
みようかな。


まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「7月のお題はとうさん担当で
「行事・フェスティバル・フェア」

スマホを買ってからコンデジさえもあまり出番がなくなって来てません?
コンデジは持ち歩いているんだけど、写真を撮る時についスマホで撮っちゃいません?
いけないいけない・・・と思いながら、最近ぺんぺんは課題のみの活躍となっています。

この季節、週末にはどこかで必ずお祭りが開かれていそうな感じ。
そしなチャンスを逃さないように必ずぺんぺんを持って出かけなければ!

さくらが画材を買いたいと言うので小田原へ。

なんと!
こんなお祭りっぽいお祭りが開かれていました。
小田原ちょうちん夏祭り

偶然ってステキ〜
しかも5時からお神輿出るよっていうジャストなタイミングでした。

そして、この背景のちょうちんがついている建物は昔からあるお蕎麦屋さん。
この場所もジャストでした〜。

パンケーキレンズだったので迫力を求めるには近づかないといけません。
そしてジオラマモードで撮ってみました。

夏は嫌いなので早く終わってほしいです。
皆様も夏バテに気をつけてね〜。」

素敵な偶然に恵まれましたね。
そのチャンスに出会えることも写真を撮る上で「才能」なんだと
思います。

ほんと〜バックの提灯も素敵!
上下を分割しても躍動感があって絵になるね。

「近づき+ジオラマ」はこんな風に撮れるんだ・・
ってお勉強になりました。

f0216353_16281841.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「7月のぺんぺんは行事・フェスティバル・フェアとお題をいただきました。
エネルギッシュです!!!

ほんと毎週末、子どもののんたんに駆り出され、インドア、ひとり遊びが好きな
あたしもいつの間にか社交的に!(笑)

夏のお祭りを撮りたかったけれど、急に天気が変わり、思わしくない空模様。
先日、QVCマリンフィールド(千葉県の球場)にて野球観戦してきました。

野球のことなんてとんとわからないけど、でも、夏と言ったら野球観戦しながら
ビールでしょ!って。

ミーハーです(笑)

でも、逆転劇もあり、濃いファンたちとの触れありもあり、すっごく楽しかったです。
これもお酒の力もあるのか?

その時に打ち上げられた花火。

やっぱり夏は花火。
花火はいいなぁ〜!

日本人の魂のような気がします。

でも、本当は大きな菊&しだれ柳のキンキンピカピカの花火が好きなんですけど、
この花火はなんとなーく、宇宙っぽくて気に入りました。

題してアンドロメダ!

こうやって今年はあと何回花火が観られるかな?
儚くも強い夏があっという間に終わります。

やっぱり楽しまなくちゃ!」

アンドロメダ!
スタンド席の上の柵?の写り方が宇宙感を出しているね。
お月さまの輪っかみたいだよ。
花火がお月様で・・

スパーク感と客席から感じる躍動が伝わります。
さすがは夏ガール!

野球場はビールが飲めると3倍増しで楽しいと思う(笑)
しかも「QVCマリンフィールド」
余談ですが最近注目しているバンドが数日後、ここでライブすることになってたから
繋がって(無理矢理繋げてみる)うれしかった。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-08-28 17:18 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2013年6月のぺんぺん

f0216353_2115283.jpg

6月のお題はむぎむぎ♪さん担当で「Blue」
もちろん青い色のもの。
それからブルーな気持ちでもいいし、寒くてブルブルでも。

と季節な感じのさわやかなお題をいただきました。
お題をお知らせいただいて思う構図が浮かんでしまったので撮れるように
探しました。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「6月の課題は「Blue」。寒くてぶるぶるでもいいよ・・・って言ったけど季節は6月。
それはありえないよなあ〜って思ってたら17℃の日もあったりして。

さくらが行きたい大学のオープンキャンパスに行きました。
広さが東京Disneylandとほぼ同じ、東京ドーム10個分の広さらしい。
前日の土曜日が30℃を超える暑さだったので、飲み物はもちろん用意して
それから首や体を冷やすためにペットボトルを凍らせたものを準備しました。

朝、起きたら小雨が降っていて気温が23℃でした。
雨だけど過ごしやすくてよかった〜。
広々とした敷地に大きな樹がいっぱいでとっても癒されました。
今日はたまたま涼しかったけど、
暑い日も樹が多いとコンクリートばかりのところよりも絶対に気温が低いと思います。

ここの学校に行けたらいいなと思います。

並木道にBlueのコーンが並んでいました。
このコーンの先にさくらの未来が広がっていたらいいな・・・と思います。」

出会った頃、幼稚園だったさくらちゃんが大学生に・・
早いね。
「Blueのコーン」がブルーすぎてまぶしい。
ポップアートで撮影されたみたい。
静かに素敵だね。

コーンに導かれてどこまでも続く未来の道に見えます。
道の先にはなにが待ってるんだろう・・って想像がふくらむ1枚です。
「光」がたくさん待ってるといいね。

f0216353_21145954.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「Blue!
ディズニーシーに行く予定があったから、もしかしたらシーで
きれいなblueが撮れるかもしれない。

週間予報では、最初雨の予報だったからドキドキしたけど、
当日はものすっごくいい天気。そして暑い!

シーにはたくさんのblueがありました。
エントランスに入ってすぐ見える地球も青いし、
偶然見つけたレオナルドチャレンジのプラネタリウムも深いblue。

アラビアンコーストのタージマハルも青い。
ジーニーも青い(笑)

ファンタズミックのミッキーの魔法使いの弟子の帽子も青い。
いろいろ撮ったけど…
やっぱり青空が一番!
と。偶然アクアトピアが3台並びました。

なんだか不思議な空間でしょ。
大昔と未来が一緒に写りこんだような1枚になりました。」

SEAにはたくさんあるでしょうね・・「Blue」
ほんとだ!3台きれいに並んでる!
それぞれのモチーフのバランスがとてもいいですね。
いつもそこにいないだろうエレクトリックレールウェイもきちんと
入っていてすごいすごい!

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-07-15 21:13 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2013年5月のぺんぺん

f0216353_23263.jpg

5月のお題はakicocoさん担当で「私のインテリア」
お家の中の、気に入っている場所を撮って下さい。
5月の明るい光も入ると嬉しいです。

小さな小さな一角でもいいですし、どか〜んと大きな空間でもいいです。

愛情たっぷりに写真に収めて欲しいです。
皆の日常が垣間見られて楽しそう!

とまた楽しいお題をいただきました。
しかし「インテリア」ってあまり意識したことがない・・という我が家。
さてどこを切り取りましょうか。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「5月の課題は「私のインテリア」

・・・・もう住宅ローンも払い終わった築27年の我が家・・・・。
自慢できるところはどこにもない・・・。散らかってるし・・・。
じじばばテイストが至る所に。

で、こんな感じで。

17畳の細長いうなぎの寝床のようなLDKをキッチンから見たところ。

手前のカウンターは私の胸くらいの高さ。
幅20センチくらいの高めで細いカウンターで
ここにホームベーカリーとお米の入ったビンと最近仲間入りした
ビタントニオのブレンダーが並べてあります。
ホームベーカリーの左側には写ってないけど、バーミックスを壁に取りつけてあって
「しまわないで常時活用しよう」コーナーとなっております。

その高くて細いカウンターの手前側(キッチン側)と向こう側(ダイニング側)に
通常の高さのカウンターがあります。(写真には写っていません)

踏み台を使って高い位置から撮ってみましたよ。

このキッチン側から細長いリビングダイニングを見る眺めが好きです。
夕飯が済んだら、ダイニングテーブルに20インチのパソコンを運んで来て
さくらが絵を描きます。
とうちゃんは奥のソファの定位置でテレビを見ます。

古い家でダラダラする我が家でした〜。
みんなの素敵な家がうらやまスィ〜。」

17帖は広くてうらやましい。
むぎむぎ♪さんちは外観がネイビーブルーで素敵なお家です。
この風景がないとね・・って思う1枚。わかるな・・
むぎむぎ♪さんの「背景をちらかさない」写真のこだわりを感じました。
むぎむぎ♪さんの写真にはいつも「それ写り込んだらだめじゃん」っていうのが
ないんですよ。

f0216353_232451.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「私のインテリア!

小さなころから家のことを考えるのが大好きでした。
日曜日の広告に入ってくる新築住宅の間取りを見ては
ニヤニヤしながらいろいろ想像したり、
自分の家の小さな空間を自分でアレンジする妄想を抱いていたり。

大人になって、自分で好きなようにできる空間ができたのは
すごくうれしいことでした。

このコックピットのようなキッチン。
なんだかおもちゃ箱のようにいろいろ詰め込んでいます。

いろんなものを収納してあって、生活感のないすっきりしたキッチンも
憧れなんだけれど、私の場合は、でこぼこしたもの、
いろんな色のもの(でも好きな色ばかり)が混在しているほうが
自分らしくて落ち着くような気がします(笑)。

友だちが来ると、私ならキッチンにこんなものは置かない!とか
「ここらへんがakicocoらしいかも…」と苦笑されるのが
ある意味勲章であったり。

もしかしたら10年後は変わってるかもしれない。
でも、それもまた自分の変化で楽しい。

すぐ隣がライブラリー。
ここで本を読んだり、英語の勉強をしたりのんびり窓の外を眺めるのも
好きです。

10年かけて作ってきた小さいけれどお気に入りの空間です。」

コックピットとはうまく言われましたね。
キッチンは生活の中心になるからまさに「核」的なイメージがする
場所ですね。

木目が目にやさしくてかわいく撮れています。
akicocoさんのインテリア好きさんのこだわりをたくさん感じた1枚です。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-06-27 02:49 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2013年4月のぺんぺん

f0216353_21505893.jpg

4月のお題は私の担当で「自然光とぼけ感。」でお願いしました。
そして、ちょっとこだわりのスクエア(正方形)で提出いただけたら・・

ぺんぺんだとぼけ感がやっぱりいい感じに表現されるんですよ。
私もぼけたつもりはないのおもいっきりぼけていたり、写真っておもしろいですね。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「四月のお題は「自然光とぼけ感」。

どんぐりさんが求めているのはこういうのではないだろう・・・と
思いながらも外を出歩いて撮ってみました。

いろんなとこを見て回ったけど結局は実家の庭で。

大きな牡丹の花に夕陽があたっていました。背景をぼかして。

本当は雑誌に出て来るような素敵なカフェの窓からさす陽ざしと
おいしそうなケーキみたいのが撮りたかったんだけど。

来月も頑張ります。」

よしえさんのお庭のお花はいつもきれいね。
愛されフラワーだよ。

花びらが迫力があってきれい。
ピンクも美しく撮れていてほんときれい。
花びらが浮き上がって見えるピントとぼけ感のバランスが好みです。
すごく元気がいただけました。
いつもありがとうございます。

f0216353_21514331.jpg

f0216353_21513013.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「4月はプレーパークと言う外遊びを応援するNPO団体が主催する“あそびぼ”に
参加しました。
私たちの時代と違って、外遊びがすこし難しい時代になってきました。

もちろん過保護と言う面もあるんですけど、ちょっとした空き地やちょっとした時間と
言うのがなくなっているのかもしれません。

でも、子どものことを考えると、土の上でたくさんあそんでもらいたい!
考えたり、手を使ったり、足を使ったり、昔当たり前にしてきたことは本当にすごいこと
なんだなって思う今日この頃です。

今回その外遊びイベントを知って、まだまだ私が一緒に着いって行っているけれど、
このことをきっかけにいろんなことを知っていけたらな…と思って、いろんな人に
そんな活動があることを知ってもらいたいなって思いました。

GW初日!とってもいい天気の下、火起こし、コマ回し、ドロケー、モンキーロープ…
いろんな遊びを楽しみました。

4月の晴れた日は気持ちいい!」

ほんとだね。
とってもいい取り組みですね。
土だんごを知らない子供たちは損をしている気がするのは私だけかな。
「ドロケー」って警察とドロボーのこと?
大阪では「ケイドロ」って言うの。おもしろいね。

このフラッグがあることで奥行きがでてうまくぼけ感が出てくれて
楽しい構図の1枚ですね。
トムソーヤが出てきそうでうれしくなるね。

のんたんのとんがったお口もGOOD!
がんばれ&がんばることが大切です。
ありがとうございます。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-05-25 22:43 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(2)

2013年3月のぺんぺん

f0216353_0321272.jpg


f0216353_0323977.jpg

3月のお題はとうさん担当で「春を感じるとき」です。
本当に「三寒四温」な今ですが春が見つかるといいですね。
で始まりました。

確実に春に近づいてるこの頃にひたひた春を感じられる1枚に出会えるといいな。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「春を感じるとき」。

急にあたたかくなって周り全部が春めいて来ました。
あちこちに春があふれていてたくさん写真を撮りました。

またいっぱい送ってごめんなさい。

1・青いお花って大好きです。
2・お外でお茶を飲みたい季節。」

鮮やかなブルー。
葉っぱもとってもかわいい形だね。
3つ並んだ様子もバランスも好きだしとてもかわいい。

ピクニックセットはむぎむぎ♪さんの大好きな感じだよね。
小物それぞれの位置と赤の絶妙な感じが好きです。
スクエアサイズもこの作品にぴったり!

f0216353_0325384.jpg


akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「雨は夜半に通り過ぎたので、朝はピカピカの太陽じゃん!って
思っていたら、風が強い強い(汗)

今年は風の当たり年のような気がします。

さて3月課題。遅くなってしまいました。
春を感じるとき。

私の春はまず香りできます。
沈丁花の香りが街を覆い尽くすと、春の声が聞こえます。

そのあと、何日か暖かい日があって、
しばらくすると桜の花が咲き始める。

ふと気づくとベランダの柳がむぎゅっと芽吹いてる。
たぶん、数日前の暖かい日にはじけたんだろうな〜と

なんだかうれしくなる。

桜は日本全国が「咲き始めました!」って言うから気づくけど、
うちの柳は私が気づかないと誰も気づかない

そんな三寒四温が続くと。
マンションの前のケヤキが一斉にむぎゅっと芽吹くんです。

本格的な春の到来だ〜!!!って毎年思います。

四季がわかるのって、歳を重ねた証拠のような気がする(笑)
小さい頃は母の言う1度2度の違いが分らなかったけれど
最近はそれがすごくわかります。

今年はのんたんが小学生。
大きな生活の変化の春です。

頑張っていきますよ〜♪」

作品から木々の息吹が聞こえましたよ。
「三寒四温」がぴったりのブルーではないですか。
ケヤキ並木いいですね。

そうそう、温度の1度2度の違いと風があるかないか?は
重要でよくわかるようになります。

耳を傾ける落ち着きを学ぶんですね。

のんたん、ご入学おめでとうございます。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-04-16 00:31 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

ネコッシュ

f0216353_23252651.jpg

とうさんのぺんぺんのおまけ画像なんだけど。

タイトルは「ネコッシュ」らしいです。
とうさんは定年退職したら、岩合さんのように世界のねこちゃん撮影の旅に
出たいそうです。叶うといいね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-03-23 23:29 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2013年2月のぺんぺん

f0216353_2221330.jpg

f0216353_22263941.jpg

2月のお題はむぎむぎ♪さん担当で「二月の冬と春」

「月は「極寒」のイメージがありますが、実は日射しも明らかに黄色くなって
春のような1日もたびたびありますよね。

でもバリバリに霜柱の立つ極寒の日もあり。

なので、お題は「二月の冬と春」一枚で撮れたら最高!
一枚づつでも、どっちか撮れた方一枚だけでも。」

季節に合ったよいお題をいただきました。
毎日寒くて疲れますね。温かい場所を見つけたい気持ちでのぞみます。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「お題は「二月の冬と春」一枚で撮れたら最高!
一枚づつでも、どっちか撮れた方一枚だけでも。
・・・と私が考えました。

写真って「瞬間の勝負」だね・・・とつくづく思った今回。
何枚も送ってスマソ。

一枚目は梅。
手前の花が「春」で後方の枯れ枝が「冬」。
青空がきれいだけど風は冷たいんだよ。

二枚目はボケているのが枯れすすきで奥がふわふわのねこやなぎ。」

おまけ画像もいただいているのですが、おまけコーナーで
紹介させていただきますね。

梅の枝の位置が躍動感もあって、青空もきれいですね。
そうそう、冷たい空気感も感じました。

すすきってこんな季節にあるの?
おもしろい自然の力見せていただいたよ。

f0216353_22283695.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「2月のとある土曜日。
寒いけれど2人で自転車をこいで、カフェに行きました。

のんたんはやっとこさ自転車に補助輪なしで乗られるようになったから
なんとなーく遠くに行きたい。
でも、私はなるべくなら近場で(笑)

外はあんまりにも寒くって、だましだまし誘ったカフェ。
私はにこにこホットワイン。

のんたんは「カフェよりファーストフードがよかった」と言いつつ。
最近、アイスティーも飲めるから頼んであげたけど、なんとなく手持無沙汰。
やっぱりカフェは一人で来るべきだな。

2月の冬と春でピン!とくるものが撮れなかったのですが、
ホットワインは寒い冬にはぴったりな飲み物。
ほかほかになって帰りましたよ。」

ホットワイン・・おいしさがわからなくて残念なんですが、
きれいな色。こんな温まり方もあるんだね。
それぞれの位置がおもしろいですね。
なにげなくて。

今月ののんたんのピッコロ具合がかわいいです。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-03-23 23:19 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2013年1月のぺんぺん

f0216353_2043325.jpg

f0216353_20455516.jpg

1月のお題はakicocoさん担当で「ひかり」

単純に光でもいいですし、お寿司のひかりものでもいいですし、
家宝のジュエリーでもいいですし、新幹線ひかり号でもよいです(笑)

新年にふさわしいような、矢印↑上向きになる、光あふれる写真が撮れたら
いいな〜って思っています。
と楽しいコメントとともにいただきました。

さて「ひかり」撮れるかな?

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「今月の課題は「ひかり」。

なんとお題を聞く前、元旦に「ひかり」写真を撮っていました。
ずるい私。いや、超能力があると言うべきか。

だからもう一枚撮りました。

さくらがお世話になっている病院の中庭です。
「ひかり」と聞いた時にすぐに頭に思い浮かびました。
ひかりあふれる明るい空間です。

今年一年、皆様と一緒にまた頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。」

2枚ともななめボーダーな雲と光がさしてるの。
2枚並べて見せていただいておもしろいな・・と思って。
ネガホジだしね。やさしいカラーのネガポジ。

元日から撮っていただいて光栄です。
「ひかり」がたくさんいただける1年でありますように。
今年もぺんぺんの会をよろしくお願いいたします。

f0216353_21202652.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「1月はめまぐるしかった!

年が明けて、大雪が降ったかと思ったら子どもがインフルエンザ。
この日は、病院に通う途中。

熱が上がったり、下がったりだったので、インフルエンザとは思わず
忙しかったから風邪かな?と病院までの長い道のりを
雪道なのに歩かせてしまいました。

でも、朝日にすーっとのびる子どもの影とその力強い足取りをみていたら
成長したな〜と。

もうすぐ1年生。

どんな道でも一歩一歩着実に歩いて行ってほしいな、と思ったとある日の朝でした」

お会いするたびに背が高くなってるのんたんだものね。
成長が目に見えるのは楽しいね。
この成長を見逃さないように写真とともに。

す〜っと伸びているのんたんも影も道も光に向かって
行進しているようで素敵な1枚ですね。
私も体調くずしてばかりの1月でしたがのんたんにいつまでも
「どんぐりさ〜ん♪」と呼んでいただけるようがんばります(笑)

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-03-02 20:42 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2012年12月のぺんぺん

f0216353_22341561.jpg

f0216353_22343753.jpg

12月のお題は私の担当で「M:マニュアルモードで」
機能満載なぺんぺんですが、普段はあまりさわらないモードもあります。
オートで撮ることが多いと思うんだけど。

私なんてわかりもしないでぐるぐるモードをいじってるひとなので、
ちょっと向かい合ってみようと思ってあえてマニュアルでお願いしました。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「マニュアルモード、難しかったです。
撮ろうと思ったら露出補正が+3からどうしても動かせなくて
取説読んでみたけど露出補正ボタン押してもまったく動かなくて
そこで何日もフリーズしてました。

仕方ないのでとうちゃんに「どうしても露出が変えられないんだけど」と
言うと「そりゃー、絞りとシャッタースピードの設定が間違ってるからだ」と
言われました〜。

・・・そなのね。

あたしゃ、マニュアルモードってやつは露出も全部自分で設定すると
思ってやしたぜっ。

そしたらマニュアルモードって絞りとシャッタースピードの二つを
設定するんだってー。(ソンナコトモシラナカッタゼ)

絞りはf2.8に決めてたの。
手前にピントがあって奥がぼける憧れのf2.8。
「そしたらシャッタースピードを徐々に変えてって露出が0になる
数値を探してみ。2.8だったらだいたい○○(←忘れた)くらいかな・・・」

そんなこんなで手さぐりしながら撮ったこの二枚。
40枚以上の中からやっとやっと。

VCD(ビジュアルなんとか)の宿題で歌姫の時の長瀬を描いているさくら。
それと、さくらと作ったクリスマスのクッキー。
失敗したところもよおく写りました。

以上。長々とすみませんでした。
とってもためになった課題でした。
ありがとうございました。」

さすがとうちゃん!「一球入魂」魂がございますね。
本で読んでもよくわからない部分があるんだよね。
とうちゃんの言葉で教えていただいた方が理解出来ます。
とても勉強になりました。

でも2枚ともよく撮れてますね。
あこがれの「絞りはf2.8」・・
ちゃんと後ろがボケてるよ。
露出も合ってると思います。
さくらちゃんの絵もクッキーも上手に描けてるね。
むぎむぎ♪さんの写真は構図がすごく好みです。
主役と脇役のバランスがとてもいいのです。

f0216353_22351357.jpg

f0216353_2235932.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「「12月のぺんぺんの課題「Mモードで行こう!」(そんなんじゃなかった?(笑))
と言うことで、実は初めて使いました。

もー!
真っ白になったり、真っ黒になったり、ざらざらしたり!!!
今までどれだけAUTOやPに助けられていたことか。
わかりました。十分わかりました。

そんなんでやっとことれたのがこの2枚です。
一応屋外の明るいところがちゃんと撮れるようになったのと
暗いところの雰囲気ある場所の写真が撮れるようになったことの
2枚です。

もうちょっと素敵な写真を撮りたかったのですが、
Mモードで、なんとか見られる写真が撮れたので今回の修行第一弾としては
良しとします(笑)

修行な課題ありがとうございました!
ちょっとだけ、やっと、カメラの機能がわかってきた気がします」

楽しいコメントありがとう。
akicocoさんの作品も露出が上手く合ってますね。
きれいな緑やお部屋のしんしんしているところがよく撮れてますもの。

Mモード・・撮れなかった写真が撮れるモードかもしれませんね。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2012-12-31 00:09 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)