Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

カテゴリ:ぺんぺんの会( 78 )

2月のぺんぺん

f0216353_0155517.jpg

2月のぺんぺんの会のお題は「たかい」です。

とうさんが考えました。
お値段が高いでも背が高いでもなんでも。

高井まみこもOK!とのことで始まりましたこのお題・・

高いと言えば、東京タワー。
2009年の楽しいツアーで行った東京タワー
撮影に行けるものなら行きたかったところです。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「「高い」
やっぱ、一番最初に浮かんだのは高い建物を下からあおった構図。
そしたら「スカイツリー」とか撮りたいけど行く時間はない。(←まただ)
横浜駅のSheratonとかどう?って思ったけど、ちょうど雨の日だったりして。
それから、横浜に風力発電の風車があるので、その足元に行って撮りたいなって
思って行ってみたら、どうやら近くには行けないみたい。

そんなこんなでこれ。

縦位置の写真は
私が小学生の頃に出来た「町で一番高いビル」。
今はすっかり古びています。
あと二年くらいで、この中の会社は大手町に引っ越してしまうらしい。
さびしいな。」

おもしろい構造の建物ですね。
「町で一番高いビル」って言うのがなんだか素敵だな。
趣のあるデザインで素敵なのにね。空っぽになってしまうのはかなしい。
青空の分量が私的にとても好みです。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2011-03-12 00:13 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

1月のぺんぺん

f0216353_2150178.jpg

1月のぺんぺんの会のお題は「ふれあい(Touch)」です。

むぎむぎ♪さんが考えてくださいました。

動物さんとふれあったり、iphoneやipod Touchに触れたり、ぬいぐるみとじゃれたり、
日常にある「ふれる」瞬間を見せてほしいと思います。

これから寒くなるので、あったかいふれあいを見たいな。
ということで今月も最初に浮かんだ構図を探しました。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント
「今回のお題は「Touch」。

手の写真は。

長いこと入院しているさくらの病院に彼が会いに来てくれた。
ガラス越しに面会して、手を合わせたよ。
病院だから「いいアングル」っていうのもなかなか設定できなくてね。
三ヶ月ぶりに会って二人ともうれしそうでした。
水色のパワーストーンのブレスをプレゼントしてくれました。
私もうれしかったです。」

送っていただいた作品をひとめ見た時に、柄にもなくひとり静かに涙ぐんで
しまいました。

ガラスの向こうから、さくらちゃんを取り出してあげたい気持ちになりました。
若いふたりにとって三ヶ月ってどれほどなんだろう・・
彼の少年のような手がいいよね。よかったね〜さくらちゃん。
まさにTouch!

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2011-02-08 22:52 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(2)

12月のぺんぺん

f0216353_23364351.jpg

12月のぺんぺんの会のお題は「温度」です。

akicocoさんが考えてくださいました。
「熱いとか 寒いとか 暖かいとか
そんなものが伝わってくるような写真を
お願いいたします。」ということで最初に思い浮かんだ構図を探すことに。

それがなかなかそこに出向けなくて見つからなくて、今月もUPが遅くなって
しまってすみません。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント
「「温度」という課題を聞いた時、すぐに思い浮かんだ構図があります。
ZenZenとかのんたんみたいなちっちゃな男の子が
湯気の出るマグカップを持ってふうふうしているところ。

でも、時間がなくて(そればっかり)できなかったので
似たような感じで撮ってみました〜。
部屋があったかくて湯気が写らなかった〜。
あったかい感じが出ているでしょうか?

出てますよ・・あったかい感じ。
ファンタジックフォーカスで撮影されたのかな?
さくらちゃんのきれいな手の色もあったかい色。
守ってあげたい手です。
むぎむぎ♪さんの表現するカラーがとても好きなので今月も
やられてしまいましたね。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2011-01-10 23:35 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

11月のぺんぺん

f0216353_2394533.jpg

11月のぺんぺんの会のお題は「だいすきな・・」
自由な発想の「だいすき」でお願いしたくて私が考えました。

「だいすき」と言っても色々ありますよね。
無限大なみなさまの「だいすき」を楽しみにしていました。

まずはとうさんの作品です。
とうさんコメント
「すしすき」

もうここまできたら、とうさんにはこの路線(おやじギャグ)で行って
いただきましょう。
これでも課題をすごく気にして撮影してくれているようなので温かく見守って
下さいね。

お寿司が大好きなのです。いつも回っている系のお寿司専門ですが・・
カラフルなところにポップアートで撮影とはいいじゃないですか。
南の街で大阪チックにおもしろいです。人通りの多いところでがんばったで賞。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-12-07 23:08 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

10月のぺんぺん

f0216353_23185097.jpg

10月のぺんぺんの会のお題は「駅」です。

とうさんが考えました。
「自由な発想の「駅」でお願いいたします。
「液」でも「易」でもいいで・・」で始まりましたこのお題・・

前途多難的なお題ではじまりました10月でした。
「駅」ね・・頭で思う構図になかなか出会えません。

まずはakicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント
「駅と言ったら郷愁漂う・・・。
ほら、竹内まりやみたいな感じですよね。
そういう雰囲気が撮りたかったんですけど。
でも、私が撮るとちっとも郷愁が漂わないんですよ。(笑)

長く続いた秋の雨。
やっと晴れた日の朝。
嬉しくって写真が撮りたいって思いました。

それまで本当は「液」で行こうか?と思っていたくらいです。」

がはは〜!akicocoさん、ナイスなコメントありがとうございます。
この黄色のぽこぽこ道がいい味を出していてかわいい。
ずいぶんしゃがんで撮影していただいたのかしら?
akicocoさんは縦の写真をいつも撮られることが多いですね。
またうまいんだな〜これが。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-11-07 23:16 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

9月のぺんぺん

f0216353_2247402.jpg

9月のぺんぺんの会のお題は「秋」です。

むぎむぎ♪さんが考えてくださいました。
「自分が見つけた「秋」なら何でもOK!空でも食べ物でも風景でも。」と
いうことで、いつも秋を探している自分がいました。

残暑がきびしくて大変な夏だったね。
9月が終わる頃やっと秋が見つかりだしてよかった。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント
「時間がなくて、車で20分くらい、毎年自分が秋を感じる場所に数箇所行ってみました。
パンパス(西洋ススキ)がある場所。ファンタジックフォーカスで撮ってみたよ。
それからいつも土手に彼岸花がずらーーーっと咲く場所に行ってみたら
まだ咲いてなーい!つぼみだった〜。「がーん」と思いながら通り過ぎると
いつも咲く場所よりも少し下に固まって咲いていました。
そこで写真を撮っていたらアゲハチョウが飛んできました。
すっごく偶然、彼岸花にアゲハチョウがとまっているところが撮れたの!
よく撮れたんだけど、バカみたいにありきたりなアゲハチョウがど真ん中の
つまらない構図だったのでちょっとだけトリミングしましたよ。」

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-10-05 22:46 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(2)

8月のぺんぺん

f0216353_2144257.jpg

8月のぺんぺんの会のお題は「夜空」です。

akicocoさんが考えてくださいました。
「電車に乗って窓の空を見てたら、みんなの見てる夜空が見たくなりました」と
素敵なコメント付きのお題です。

まさにサークルくるくる・・空はどこからも繋がっているものね。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント
「夜空って事でいろいろと研究して、レリーズを買ったりしようと思って
いたんだけど忙しくて勉強できませんでした。

8/28の花火大会に照準を合わせ、シーンモード「花火」で何枚も撮りました。
1は、王道って感じの花火。
2は、天高く上がった花火の高さがよく撮れてると思うの。
この花火自体のデザインは好きじゃないんだけど。
3は、この花火のブルーと、偶然通りかかった電車の色がきれいかなーって。

シーンモードでも思い通り撮るのはむずかしいね。」

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-08-31 23:25 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(2)

7月のぺんぺん

f0216353_23144555.jpg

カメラ部でもありますぺんぺんの会ですが、こつこつ楽しんでいます。
毎月、お題を決めて作品を撮り「今月の1枚」と発表していきます。

今月のお題は「ぬいぐるみ」
初めてでなににしょうかな?ってすごく悩んで決めました。

まずはとうさんの作品です。
とうさんコメント
「コレクションで最新のうさぎさん。R・ジョンライトさんの
ピーターコットンテイル。37cmもあって大きい子です。かわいいでしょ?」

本物みたいに撮れていますね。元々リアルな子ですが毛の質感もきれいに
感じます。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-07-31 23:13 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(2)