Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

リトルランボーズ

f0216353_20271128.jpg

「リトルランボーズ」を観て来ました。

1982年のイギリスが舞台の作品です。
テレビやラジオや音楽などほぼ全ての娯楽が禁止され神に仕えることのみを
求められる厳格な家庭に育ったウィルと映画が大好きなカーターと出会って
お話は始まります。

ウィルはカーターの家で、映画「ランボー」を観てはまってしまいます。
ふたりで家庭用のビデオカメラで映画を作る事になってしまいます。
その撮影の様子が子供らしくてとてもかわいいものでした。

波瀾万丈なふたりの撮影日記ですが、子供の目線で表現されているので、
なつかしかったり、すべてがいとしくなる作品です。

ラストの映画館のシーンはよかったね。

f0216353_20402257.jpg

主人公ウィルを演じるビル・ミルナーくん。
「かいじゅうたちのいるところ」に出ていた少年?と思ったけど違いました。
とってもかわいいです。

この作品、上映しているところがすごく少ない・・
こんなにいい作品なのにどうしてかな。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-11-28 20:26 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

3月のライオン

f0216353_23111776.jpg

3月のライオンの5巻が届きました。

零ちゃんの成長を感じる5巻。

学校でいじめにあっている、ひなちゃんに言った言葉に涙・・
「僕は君に約束する」ってなんてシンプルな言葉なのにこんなに心を
ひきつけられるのだろう。

てんとう虫って「天道虫」って書くんだね。
むかしの人達がこの小さなかわいい生きものが太陽に向かって飛ぶところを
指してつけた名前なのだと。

零ちゃんに教えてもらった。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-11-26 23:10 | Diary | Trackback | Comments(2)

Love Letter

f0216353_0594921.jpg

WOWOWで「サヨナライツカ」を観ました。
25年愛・・素敵じゃないですか。ミポリンが美しいね。

おまけの中山美穂特集で「Love Letter」も観ました。

やんぼーが岩井俊二作品が好きでね。むかしよく見せてもらったの。
なつかしくてなつかしくて。

トヨエツが似合わないおかしな関西弁だけどいいね。
好きだな。男性だったらこんな風にだれかを愛したいです。

やさしい作品です。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-11-26 22:58 | Home Cinema@rt | Trackback | Comments(2)

HENRI CHARPENTIERのノエル・ブラン

f0216353_2334288.jpg

今日はお給料日だったので、アンリ・シャルパンティエのケーキを買いました。

お目当てのノエル・ブラン・・ちゃんと残って待っててくれました。
バナナのカスタードクリームが入っていておいしかった。

今年のクリスマスケーキはどうしょうかな?
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-11-25 23:32 | Diary | Trackback | Comments(0)

月森さんへ

f0216353_2049444.jpg

六甲山から降りて来て、阪急の六甲駅へ。
ここに来たら行ってみたいお店がありました。

ホットケーキが有名な月森さん。
陸奥A子さんの作品に出て来そうな女性がひとりで経営されている小さなお店でした。

オーダーしてから時間がかかることは事前に知ってはいたのですが、思いのほか
時間がかかるようだったので、みんな1枚ホットケーキとドーナツをオーダーして
待つこと40分ぐらい。

お腹が空いていたのでがつがつ食べちゃいました。
でも評判通りにおいしいホットケーキでしたよ。
ここでは時間に余裕を持って本を読みながらお料理を待つ・・と言う楽しみを
味わうんだな・・と学びました。

f0216353_20584349.jpg

時計のかちかち言う音がひびく静かなお店です。
ランプの色が電球色だったのかな?ノスタルジックです。

f0216353_2102730.jpg

お値段もリーズナブルでとってもおいしいドーナツ。

また行きたい・・と言ったら、フランソワちゃんとEちゃんはつきあってくれる
かな?(笑)
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-11-21 23:48 | Diary | Trackback | Comments(2)

6:6

f0216353_1564799.jpg

「六甲ミーツ・アート「芸術散歩2010」でぺんぺんをずっと首にかけてまわりました。

その振動で気がついたら勝手に設定が変わっていて、日本語表示から英語に変わって
いたり。

画像サイズも6:6になっていてむむ〜う。
でもこのサイズ以外にいいんじゃない。

四角の世界もおもしろいね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-11-21 22:56 | Diary | Trackback | Comments(0)

六甲ミーツ・アート「芸術散歩2010」

f0216353_1222553.jpg

神戸・六甲山で開催されている六甲ミーツ・アート「芸術散歩2010」に
行って来ました。

六甲山に久しぶりに行きましたが、遠かったですね。
いつも車で連れて行ってもらっているから、そんなに登るとは思わなかったの。
今日は電車・バス・ケーブル・ロープウェイといろんな乗り物を乗り継いで行ってみました。

まずは「自然体感展望台 六甲枝垂れ」
木の枝を組み合わせたオブジェのような建物。
おもしろいね。

f0216353_1292579.jpg

ドームの中から撮影。
お天気がよくて気持ちがいいです。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-11-21 20:08 | Diary | Trackback | Comments(0)

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

f0216353_23421784.jpg

ロンとジニーとルーナの舞台挨拶付きのチケットを買うことが出来ました。

みんなとってもかわいくて映画のそのままで感激しました。
ハリーとハーマイオニーは来なかったけど、ロンもすごく人気者なのね。
そらぐらいの女の子が多くて「きや〜っ!」って(笑)

ジニーもルーナも黒い短めのワンピースを着ていて足が白くて細くて本当に
かわいくてね。インタビューに答える意外はずっと手をふってくれました。

いよいよ最終章です。
始めから終わりまで緊張感に包まれていて壮大です。
ヴォルデモードがね、とことんです。

ハリーとロンとハーマイオニーをどれだけ苦しめるのと思うほど。
3人の孤独な旅は過酷です。

今年観た映画の中で一番に壮大かな。
やっぱりおもしろいですね。

PART2が待ち遠しい。早く続きが観たいな。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-11-20 23:39 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

スタバのクリスマス

f0216353_0381077.jpg

今日はどこにも行かないDAYでした。

ごはんを食べてさんぽがてらに近所のスタバに行って来ました。
とうさんとツリーの形のデニッシュを食べたよ。う〜む・・かなり普通だった。

冬になるとスタバで温かいコーヒーとゆっくりぼんやり過ごすことがマイブームに
なるね。

スタバのホリデーカードを買ってみたよ。
スノーマンかわいい。

f0216353_04378.jpg

[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-11-14 22:37 | Diary | Trackback | Comments(0)

神戸のおたのしみ

f0216353_9585852.jpg

神戸・京都・奈良・・と雑誌の特集にとても弱くてね。
SAVVYなんてツボすぎるものね。

神戸には学生の頃、本当に写真を撮りによく行っていました。
結婚してからはなかなかいつでも行ける・・ぐらいで行くこともなかったのですが
2008年の夏にむぎむぎ♪さんファミリーとお出かけしてから神戸に行くことが増えました。
かわいいお店もカフェもたくさんあるのぷち旅行気分でちょうどよいのです。

まずは三宮の北野周辺・・
ここはね、まだ行ったことがないのですが社長がよくパンを買って来て下さるの。
またとってもおいしいので今行ってみたいお店・2位です。
フロインドリーブ」今、HPが工事中みたいですね。

CHECK&STRIPE
私の大好きな生地屋さんです。リバティも少しですが置いています。

北の工房のまち
神戸が発祥のお店を集めた工房でここでしかない限定スイーツがあります。
おみやげにいいかな。

f0216353_10463579.jpg

カファレルチョコレート
小さなお店ですが、かわいくておいしそうなチョコレートがたくさん。
見た目だけじゃなくて本当においしいですよ。

トリトンカフェ
CHECK&STRIPEさんからつつつ・・と進んだところにあるおしゃれなカフェ。
お店も雑貨もとてもおしゃれでなごむお店です。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2010-11-14 09:58 | Diary | Trackback | Comments(3)