Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お煮染め

f0216353_231815.jpg

お節料理と言えるものではないけれど、みんなが好きな食材でお煮染め。

金時にんじんで抜いたちょうちょとうさぎさんをそえて。

いっぱい作りました。
里芋大好き。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2012-12-31 19:28 | Diary | Trackback | Comments(0)

2012年12月のぺんぺん

f0216353_22341561.jpg

f0216353_22343753.jpg

12月のお題は私の担当で「M:マニュアルモードで」
機能満載なぺんぺんですが、普段はあまりさわらないモードもあります。
オートで撮ることが多いと思うんだけど。

私なんてわかりもしないでぐるぐるモードをいじってるひとなので、
ちょっと向かい合ってみようと思ってあえてマニュアルでお願いしました。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「マニュアルモード、難しかったです。
撮ろうと思ったら露出補正が+3からどうしても動かせなくて
取説読んでみたけど露出補正ボタン押してもまったく動かなくて
そこで何日もフリーズしてました。

仕方ないのでとうちゃんに「どうしても露出が変えられないんだけど」と
言うと「そりゃー、絞りとシャッタースピードの設定が間違ってるからだ」と
言われました〜。

・・・そなのね。

あたしゃ、マニュアルモードってやつは露出も全部自分で設定すると
思ってやしたぜっ。

そしたらマニュアルモードって絞りとシャッタースピードの二つを
設定するんだってー。(ソンナコトモシラナカッタゼ)

絞りはf2.8に決めてたの。
手前にピントがあって奥がぼける憧れのf2.8。
「そしたらシャッタースピードを徐々に変えてって露出が0になる
数値を探してみ。2.8だったらだいたい○○(←忘れた)くらいかな・・・」

そんなこんなで手さぐりしながら撮ったこの二枚。
40枚以上の中からやっとやっと。

VCD(ビジュアルなんとか)の宿題で歌姫の時の長瀬を描いているさくら。
それと、さくらと作ったクリスマスのクッキー。
失敗したところもよおく写りました。

以上。長々とすみませんでした。
とってもためになった課題でした。
ありがとうございました。」

さすがとうちゃん!「一球入魂」魂がございますね。
本で読んでもよくわからない部分があるんだよね。
とうちゃんの言葉で教えていただいた方が理解出来ます。
とても勉強になりました。

でも2枚ともよく撮れてますね。
あこがれの「絞りはf2.8」・・
ちゃんと後ろがボケてるよ。
露出も合ってると思います。
さくらちゃんの絵もクッキーも上手に描けてるね。
むぎむぎ♪さんの写真は構図がすごく好みです。
主役と脇役のバランスがとてもいいのです。

f0216353_22351357.jpg

f0216353_2235932.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「「12月のぺんぺんの課題「Mモードで行こう!」(そんなんじゃなかった?(笑))
と言うことで、実は初めて使いました。

もー!
真っ白になったり、真っ黒になったり、ざらざらしたり!!!
今までどれだけAUTOやPに助けられていたことか。
わかりました。十分わかりました。

そんなんでやっとことれたのがこの2枚です。
一応屋外の明るいところがちゃんと撮れるようになったのと
暗いところの雰囲気ある場所の写真が撮れるようになったことの
2枚です。

もうちょっと素敵な写真を撮りたかったのですが、
Mモードで、なんとか見られる写真が撮れたので今回の修行第一弾としては
良しとします(笑)

修行な課題ありがとうございました!
ちょっとだけ、やっと、カメラの機能がわかってきた気がします」

楽しいコメントありがとう。
akicocoさんの作品も露出が上手く合ってますね。
きれいな緑やお部屋のしんしんしているところがよく撮れてますもの。

Mモード・・撮れなかった写真が撮れるモードかもしれませんね。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2012-12-31 00:09 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

おいしいおやつをありがとう。

f0216353_1441564.jpg

今日から冬休み。

今年は長いお休みだよ。
掃除はそこそこにして(笑)

お煮染めが作りたいの。ことこと煮詰めた料理が作りたいの。
みんなが好きなものだけ作ります。

あとは年賀状!まだぐずぐずしています。
そしてゆっくり眠りたい。

今日はみんなを送り出して二度寝しました。

今日で仕事納めのとうさんが帰宅して杢キリンさんへ。
杢キリンさんも今日で年内の営業は最後。

杢キリンさんのおやつ納め。
今日は豆乳スコーンにしました。
ほろほろっておいしいよ。

お会計を済ませて、年末のご挨拶。
「いつもおいしいおやつをありがとうございます」
「よいお年をお迎え下さい」のやりとりが心地いいね。

いつもドアを出るまで見送って下さるご夫妻。
来年もよろしくね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2012-12-29 20:03 | Diary | Trackback | Comments(0)

holly

f0216353_1422815.jpg

今年のクリスマスはとうさんとふたり。

お家がいちばん。

おいしいパンとスープとチキンで静かなクリスマス。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2012-12-24 20:00 | Diary | Trackback | Comments(0)

パン屋さんめぐり

f0216353_23372199.jpg

今日はクリスマスのおいしいパンを買いに西宮方面へお出かけ。

いくつ回れるかな?

まずは「ameen's oven」さんでランチをかねて伺いました。
店構えがとってもかわいいお店でしたね。

奥のスペースの大きな丸テーブルひとつあるんだけど8人座れるの。
そこでランチをいただけます。

グラタンのランチをお願いしてみました。
お野菜だけのグラタンだけどすごく甘みがあっておいしかった。
里芋も入ってました。ソースもなんだかとってもおいしかったな。

f0216353_23463749.jpg

パンのプレートがついてきました。
色んなパンが少しづつ食べられるのはいいですね。
お野菜のピクルスと。ヘルシーだな。

f0216353_2348398.jpg

食後のコーヒーにクリスマスなのでシュトレーンのおまけをいただきました。
これもほんのり甘くておいしかった。
来年のクリスマスは忘れないようにここのシュトレーンを買う・・と決めた。

f0216353_23514048.jpg

小さなお店だけど活気があってよかったです。
相席ってあまり好きではないけど、こんな相席ならぜんぜんいいよ。
所々に本が置いてあるのもツボ。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2012-12-24 19:36 | Diary | Trackback | Comments(0)

メガメロンパン

f0216353_1222294.jpg

名神高速道路の養老サービスエリアで購入出来る大きなメガメロンパン。

社長の出張おみやげ。
約30cmほどの大きさでかりかり&ふわふわでおいしいの。

帽子みたいに大きいからかぶってみたくなる感じ。

前回も買って来ていただいたんだけど、今回は10個もまとめ買い!
みんなに買って来ていただいてありがたいことです。
買っている様子を想像したら少し笑える。

見た目もかわいくてすごいね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2012-12-20 20:21 | Diary | Trackback | Comments(0)

たのしみだね。

f0216353_23322436.jpg

tedの前売り券を買いに行くとtedがいましたよ。

かわいいね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2012-12-19 23:28 | Trackback | Comments(0)

クリスマスの街へ

f0216353_23233245.jpg

クリスマスの街へとうさんとお出かけ。

時間はたっぷりあるからのんびりぶらぶら。

たまたまとおりかかった献血センターで「O型」不足と言ってたから、やってみようかな?
と思って手続きしました。
はじめて行ったけどすこい施設ですね。
問診…OK
採血チェック…NG(笑)

やっぱり血液濃度が基準値を下回ってました。

また医師から説明を受けることに。
食事や生活についてアドバイスを受けて終わりました。

10代の頃から貧血なんです。
最近は好き嫌いも若干の改善しているし、よくなっていると思ったんだけどだめでしたね。

献血をする…と言うことの重みを学びました。

まこまこランドのグッズが出張販売と知って見に行ったり、クリスマスのプレゼントを
買ったり、おいしいものを食べたりいい一日でした。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2012-12-19 20:48 | Diary | Trackback | Comments(0)

とりさん

f0216353_87519.jpg

この前、東急ハンズに行ったら「お家カフェ」コーナーみたいなのがありました。
さすが東急ハンズ。企画が秀逸だぞ。
よくリサーチされているよね。そしてちゃんと形にしている。
企業としてもとてもおもしろいよね。

そのコーナーがタイムリーに楽しかったわけで・・
そしたらかわいいペーパーフィルターがあったの。

かわいいね。
楽しいね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2012-12-17 08:08 | Fevorite | Trackback | Comments(0)

seto

f0216353_86245.jpg

かえるのようでかえるじゃない、
不思議生命体のseto

シュタイフ社のテディベアと同じモヘアのボディなんだよ。

毎年、冬毛バージョンで発売されるんだけど、ほしいな…と思って3年。
やっと買えました。

とってもかわいいです。

とうさんにプレゼンしたところ、プレゼン成功(笑)

コドモサガリもお揃いとは想定外だったけど。

かわいいものにめっきり弱いふたりです。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2012-12-17 08:07 | Trackback | Comments(0)