Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

fagot

f0216353_23305523.jpg

駅前にあるホテルAGORAのカフェでおやつを食べました。

会員になってるので毎月お得なクーポンを送ってくれます。
ケーキセットがお安くなります。

一番大きなケーキ選びました。
ビッグマカロン!ここのケーキもおいしいです。

ランチブッフェもリーズナブルでおいしいですよ。
またみんなで行きましょう。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-06-29 23:54 | Diary | Trackback | Comments(0)

今日もアライグマランドリー

f0216353_21343368.jpg

今日はいいお天気。
雲がトイストーリーだものね。

シーツなど全部洗いました。

もうひとつの駅前まで歩こうと思って出たのはいいけど暑すぎる。
戻ろうかと思ったけど日陰を選んで歩いてきました。

f0216353_21392216.jpg

工事現場の入り口にこんな子がいた。
「ダイロックマンⅡ」だな(笑)

歩いてるとこんな小さなお楽しみもあります。

一軒家を建てるならどこかにこんな子を埋め込みたいものです。
もう住宅ローンはこりごりだけど。

そういえば今思い出したけど今度のジョニーの映画のタイトル
「ローンレンジャー」って。

ちょっといやなタイトルよね。
(私たちの言う「ローンレンジャーとは」住宅ローンをかかえているひとのこと)

観るけど。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-06-29 21:33 | Diary | Trackback | Comments(0)

Harrods Rabbit

f0216353_2124894.jpg

イギリスのハロッズがリバティに特注した 「Harrods Rabbit 」

この柄の生地をずっとずっと探しいてヤフオクでやっと買えました。
「Cotton tail」より少し大きなうさぎさんです。

2012年に日本のアパレルメーカーがレディースのお洋服を作るために
加工されたときのものだと思われます。

ずいぶん前に阪急でCHECK&STRIPEのイベントがあったときに
この柄のシュシュをオーナーのらぶさんに見ていただいて柄名が
「Harrods Rabbit 」って教えていただいたときもそれだけで
うれしかった。

生地巾×50cmの小さな生地だけど。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-06-28 20:55 | Fevorite | Trackback | Comments(0)

2013年5月のぺんぺん

f0216353_23263.jpg

5月のお題はakicocoさん担当で「私のインテリア」
お家の中の、気に入っている場所を撮って下さい。
5月の明るい光も入ると嬉しいです。

小さな小さな一角でもいいですし、どか〜んと大きな空間でもいいです。

愛情たっぷりに写真に収めて欲しいです。
皆の日常が垣間見られて楽しそう!

とまた楽しいお題をいただきました。
しかし「インテリア」ってあまり意識したことがない・・という我が家。
さてどこを切り取りましょうか。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「5月の課題は「私のインテリア」

・・・・もう住宅ローンも払い終わった築27年の我が家・・・・。
自慢できるところはどこにもない・・・。散らかってるし・・・。
じじばばテイストが至る所に。

で、こんな感じで。

17畳の細長いうなぎの寝床のようなLDKをキッチンから見たところ。

手前のカウンターは私の胸くらいの高さ。
幅20センチくらいの高めで細いカウンターで
ここにホームベーカリーとお米の入ったビンと最近仲間入りした
ビタントニオのブレンダーが並べてあります。
ホームベーカリーの左側には写ってないけど、バーミックスを壁に取りつけてあって
「しまわないで常時活用しよう」コーナーとなっております。

その高くて細いカウンターの手前側(キッチン側)と向こう側(ダイニング側)に
通常の高さのカウンターがあります。(写真には写っていません)

踏み台を使って高い位置から撮ってみましたよ。

このキッチン側から細長いリビングダイニングを見る眺めが好きです。
夕飯が済んだら、ダイニングテーブルに20インチのパソコンを運んで来て
さくらが絵を描きます。
とうちゃんは奥のソファの定位置でテレビを見ます。

古い家でダラダラする我が家でした〜。
みんなの素敵な家がうらやまスィ〜。」

17帖は広くてうらやましい。
むぎむぎ♪さんちは外観がネイビーブルーで素敵なお家です。
この風景がないとね・・って思う1枚。わかるな・・
むぎむぎ♪さんの「背景をちらかさない」写真のこだわりを感じました。
むぎむぎ♪さんの写真にはいつも「それ写り込んだらだめじゃん」っていうのが
ないんですよ。

f0216353_232451.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「私のインテリア!

小さなころから家のことを考えるのが大好きでした。
日曜日の広告に入ってくる新築住宅の間取りを見ては
ニヤニヤしながらいろいろ想像したり、
自分の家の小さな空間を自分でアレンジする妄想を抱いていたり。

大人になって、自分で好きなようにできる空間ができたのは
すごくうれしいことでした。

このコックピットのようなキッチン。
なんだかおもちゃ箱のようにいろいろ詰め込んでいます。

いろんなものを収納してあって、生活感のないすっきりしたキッチンも
憧れなんだけれど、私の場合は、でこぼこしたもの、
いろんな色のもの(でも好きな色ばかり)が混在しているほうが
自分らしくて落ち着くような気がします(笑)。

友だちが来ると、私ならキッチンにこんなものは置かない!とか
「ここらへんがakicocoらしいかも…」と苦笑されるのが
ある意味勲章であったり。

もしかしたら10年後は変わってるかもしれない。
でも、それもまた自分の変化で楽しい。

すぐ隣がライブラリー。
ここで本を読んだり、英語の勉強をしたりのんびり窓の外を眺めるのも
好きです。

10年かけて作ってきた小さいけれどお気に入りの空間です。」

コックピットとはうまく言われましたね。
キッチンは生活の中心になるからまさに「核」的なイメージがする
場所ですね。

木目が目にやさしくてかわいく撮れています。
akicocoさんのインテリア好きさんのこだわりをたくさん感じた1枚です。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-06-27 02:49 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

このごろダイジェスト

f0216353_0564712.jpg

毎日、あっと言う間に過ぎちゃってやりたかったことがどんどんおいて
いかれているような感じです。

今日こそはこれをする!・・なんて思いながら帰ってくるんですけどね。
毎朝、パンを食べてエネルギーをたくわえているんですけど。

くまちゃんお弁当を今日はパンダちゃんで作ってみました。
「桜でんぶ」って知ってる?
このピンクのふりかけみたいなの。

母が好きでよくお弁当に入れていました。
子供のときは苦手だったけど今は好きになりました。
作りながらつまみ食いしている自分に笑える。

人生、五分五分だね。

毎日、写真も撮って思うこと思いついたこともメモしています。
しばらくblog書けなかったけどよかったら見て下さい。

f0216353_171669.jpg

fogのリネンのクロスは風合いとカラーがやっぱりかわいいです。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-06-25 22:55 | Diary | Trackback | Comments(0)

鹿児島睦展

f0216353_1291440.jpg

神戸のVIVO.VAさんで鹿児島睦さんの個展が今日から始まるのでお出かけしました。

きっと並ぶとか入場制限かかるんだろうな・・と予想はしていましたが
すごくがんばれなかった私はOPEN時間に伺う。

予想通りに整理番号を配布されていていただいた番号は2時間後。
ガラス越しに店内に展示されているお皿見て、みなさま手に積み上げて
購入されている様子に撃沈。どんどん売れてしまっています。
2時間後に来てももう残ってはいないね。

リアルにたくさんの作品を見れたこと、鹿児島さんご本人も在廊されていたこと
もうれしかった。
買えても数枚だろうから次回のご縁を待ちます。

画家の村上隆さんが対談で
(村上隆さん、自他ともに認める皿男らしい)

お茶碗1個1万円と考えたら高いかもしれないが、
現存する現代作家の1作品と考えたら、とてつもなく安い。
器はアートです。一般人が手を出せる。

とコメントされていてなるほど・・と深く感銘を受けたの。

鹿児島さんのうつわはアートです。
1枚だけ持っているくまちゃんの絵がほどこされているお皿は宝物ですね。

f0216353_1182241.jpg

せっかく神戸に来たんだから気持ちを切り替えて「おいしいもの!」
すぐ近くにある元町サントスでホットケーキ食べるぞ!って向かいました。

f0216353_1301427.jpg

いいですね・・ここも。昔ながらの喫茶店。

横からみると京セラドームみたい。
ドリンクでセットで650円は安いよね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-06-22 20:56 | Diary | Trackback | Comments(0)

かわいいミスド。

f0216353_0592675.jpg

ミスドのお持ち帰りデザインはいつもかわいいね。

好きな配色。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-06-14 00:59 | Diary | Trackback | Comments(0)

アライグマランドリー

f0216353_11302828.jpg

お天気の日はアライグマランドリー。

お家のものを片っ端から洗います。
梅雨の雨間をぬってね。

洗濯槽のいやなにおいが気になって
カビ取りもしました。

「酵素系漂白剤」を使って。
このサイトを参考にさせていただきました。

たっくさん取れました!(笑)
塩素系だとつんとするにおいが気になったりするけど
そんなこともなくすっきり。

洗濯槽のカビ取りは1年に2〜3回するといいそう。
そんなにはしないもんね。

洗濯槽が取り外し出来る洗濯機があるといいのにね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-06-13 20:25 | Diary | Trackback | Comments(0)

「きっと、うまくいく」が観れた日。

f0216353_0344137.jpg

昨日、上映時間の30分前で立ち見席にかわったとこだったから、今日は早い目に整理券を
買いに行きます。

おかげで早い番号でした。
お問い合わせの電話がかかってるようだったから、かなり話題作の様子。
「空気人形」以来かしら?
フロアが混雑しているのはいいこと。

映画は長かったけどすごくおもしろかった。
Eちゃんが「DVDほしい!」って言ってたからそうとうです。
みなさま、笑ったり泣いたり忙しそうに観ていたね。
映画が終わって試写会以外で拍手がおこったのは初めてです。
なかなかな充実作品でした。

むぎむぎ♪さんも観られていて、日本版だったらだれが演じるか?って
予想していたから私もひそかに思いながら観てました(笑)

こんな親友がいれば人生楽しい♪

f0216353_0343298.jpg

映画終わったら来ようね・・って言ってた「SOHOLM CAFE+DINING

ACTUSのカフェがグランフロント梅田に出来ました。
エリアの一番端っこだから穴場かも。

チーズケーキを食べました。
インテリアコーナーも素敵です。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-06-09 23:04 | Diary | Trackback | Comments(0)

DEAN&DELUCA

f0216353_255152.jpg

大阪のグランフロント梅田にDEAN&DELUCAが出来ました。
レストランもあってうれしいかぎりです。

グランフロント梅田にはカフェだけでも20数店舗あるそうなので今日はここに行ってみる?
ってお休みにひとつずつ回っています。

f0216353_2584227.jpg

並べてあるデリがどれもおいしそうなんだけどパスタのランチにしました。
パンがね、おかわり出来ます。

つぎはキッシュやサンドのランチも食べてみよう。

f0216353_30624.jpg

おいしそうな食パンとパンを買ってみました。
この「酒粕食パン」おいしすぎ。
塩味がやや強めのお食事パン風だけどうまうま。

f0216353_335974.jpg

最近ね、パンのスライスが下手になってしまってがっかりなの。
今まで上手にカット出来ていたのにななめ具合がひどくて。

f0216353_381253.jpg

だから「食パンカットガイド」買いました。
美しくそろって切れてうれしいです。

DEAN&DELUCAが出来て梅田に来る楽しみが増えました。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-06-09 22:54 | Diary | Trackback | Comments(0)