Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マンゴーとパンケーキ。

f0216353_1421245.jpg

いつも素敵なスイーツブッフェの企画をしてくれるニューオータニ。

今日はマンゴーとパンケーキ。

サンドウィッチも種類が豊富で楽しいよ。
でもこのパンケーキが絶品です。

パンケーキのひみつはリコッタチーズ。
ふわっふわなんだよね。

まきまきちゃんがシェフに聞いてくれました。

f0216353_152425.jpg

このサイズのセルクルを買おうともくろんでいる。

次は秋はホテルで栗ひろいだって。
きりがないね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-08-30 20:41 | Diary | Trackback | Comments(0)

スイッチ

f0216353_081038.jpg

手書きで書いているDIARYを見ながらblogを書いています。

少しづつなにかのスイッチが押されたみたいです。

ライブに行きたいな・・とか。
あまちゃん、9月いっぱいで終わっちゃうなんてさみしいな・・とか。

ブルティガラのうさぎさんに見えるパン。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-08-28 22:07 | Diary | Trackback | Comments(0)

夏バテ。

f0216353_17304754.jpg

お久しぶりです。

日曜日の雨から少し涼しくなったのでうれしいです。

しかし暑い夏ですね・・
もうバテバテ。

毎日、枝豆ととうもろこしで生きていますよ(笑)

夏が終わらないんじゃないかなんて
思ってたけど、日曜日から少しづつ秋の予感。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-08-28 17:39 | Diary | Trackback | Comments(0)

2013年7月のぺんぺん

f0216353_16182551.jpg

7月のお題はとうさん担当で「行事・フェスティバル・フェア」

夏になると恒例のこととか、
個人的にこれはお祭り・・みたいな感じです。

とのこと。
「恒例・お祭り・花火」・・お祭りもいくつか予定があるからのぞいて
みようかな。


まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「7月のお題はとうさん担当で
「行事・フェスティバル・フェア」

スマホを買ってからコンデジさえもあまり出番がなくなって来てません?
コンデジは持ち歩いているんだけど、写真を撮る時についスマホで撮っちゃいません?
いけないいけない・・・と思いながら、最近ぺんぺんは課題のみの活躍となっています。

この季節、週末にはどこかで必ずお祭りが開かれていそうな感じ。
そしなチャンスを逃さないように必ずぺんぺんを持って出かけなければ!

さくらが画材を買いたいと言うので小田原へ。

なんと!
こんなお祭りっぽいお祭りが開かれていました。
小田原ちょうちん夏祭り

偶然ってステキ〜
しかも5時からお神輿出るよっていうジャストなタイミングでした。

そして、この背景のちょうちんがついている建物は昔からあるお蕎麦屋さん。
この場所もジャストでした〜。

パンケーキレンズだったので迫力を求めるには近づかないといけません。
そしてジオラマモードで撮ってみました。

夏は嫌いなので早く終わってほしいです。
皆様も夏バテに気をつけてね〜。」

素敵な偶然に恵まれましたね。
そのチャンスに出会えることも写真を撮る上で「才能」なんだと
思います。

ほんと〜バックの提灯も素敵!
上下を分割しても躍動感があって絵になるね。

「近づき+ジオラマ」はこんな風に撮れるんだ・・
ってお勉強になりました。

f0216353_16281841.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「7月のぺんぺんは行事・フェスティバル・フェアとお題をいただきました。
エネルギッシュです!!!

ほんと毎週末、子どもののんたんに駆り出され、インドア、ひとり遊びが好きな
あたしもいつの間にか社交的に!(笑)

夏のお祭りを撮りたかったけれど、急に天気が変わり、思わしくない空模様。
先日、QVCマリンフィールド(千葉県の球場)にて野球観戦してきました。

野球のことなんてとんとわからないけど、でも、夏と言ったら野球観戦しながら
ビールでしょ!って。

ミーハーです(笑)

でも、逆転劇もあり、濃いファンたちとの触れありもあり、すっごく楽しかったです。
これもお酒の力もあるのか?

その時に打ち上げられた花火。

やっぱり夏は花火。
花火はいいなぁ〜!

日本人の魂のような気がします。

でも、本当は大きな菊&しだれ柳のキンキンピカピカの花火が好きなんですけど、
この花火はなんとなーく、宇宙っぽくて気に入りました。

題してアンドロメダ!

こうやって今年はあと何回花火が観られるかな?
儚くも強い夏があっという間に終わります。

やっぱり楽しまなくちゃ!」

アンドロメダ!
スタンド席の上の柵?の写り方が宇宙感を出しているね。
お月さまの輪っかみたいだよ。
花火がお月様で・・

スパーク感と客席から感じる躍動が伝わります。
さすがは夏ガール!

野球場はビールが飲めると3倍増しで楽しいと思う(笑)
しかも「QVCマリンフィールド」
余談ですが最近注目しているバンドが数日後、ここでライブすることになってたから
繋がって(無理矢理繋げてみる)うれしかった。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-08-28 17:18 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

HARBSのケーキ

f0216353_151185.jpg

映画を観て、久しぶりの「HARBS」に。

新しいケーキがあって選ぶの困るんだよね。
チェリーのチーズスフレ。

下の方にチェリーが集まっていておいしい。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-08-25 23:58 | Diary | Trackback | Comments(0)

タイピスト!

f0216353_234018.jpg

映画館は涼しくていいね。

今日の映画は「タイピスト!」
「アーティスト」「オーケストラ」のスタッフが結集したフランス映画です。


主人公を演じる、ローズ。
マカロンみたいにかわいい女性です。

タイプライター早打ち大会っておもしろいね。

きれいに着飾ってタイプライターをかちゃかちゃ。

その様子もおもしろかわいい。
スポ根ものかも・・(笑)

パンフレットがピンクのタイプライター型でとってもかわいいですよ。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-08-25 22:52 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

ワークショップ

f0216353_1311922.jpg

広松木工さんのワークショップに行ってきました。

広松木工さんは「ダカフェ日記」の森さんが商品カタログのお仕事をされて
いることで知りました。

子供用の椅子の座面のテープ編みをします。
本体の椅子は出来上がってるからね。

f0216353_1454038.jpg

阪急のインテリアコーナーなんて初めて行ったよ(笑)

カーペット敷きのキッズコーナーのような場所で説明を受けて始めます。
小学生も幼稚園ちびちゃんもがんばります。

f0216353_1482775.jpg

好きなテープの色を選んで編んでいきますよ。

f0216353_1495468.jpg

クロスして通していきます。
まっ、どんぐりチームはおとなふたりですからね。

f0216353_15209.jpg

力加減がわからないのだけどなんとなく模様に編めてきました。

f0216353_154115.jpg

最後の仕上げは職人さんたちがやってくれるのでそれを見ていました。
職人さんの方々、みなさんきさくで癒し系です。

f0216353_1561661.jpg

はい完成。

子供用だけど大人もだいじょうぶ。
とってもしっかりしています。
出来上がった製品の半分のお値段で作れるのでお得です。

木の色がそのままなんだって。
他の製品の木の色も素敵だったな。

ちびちゃんたちも手伝ってもらいながら一生懸命編んでいました。
こんな素敵な宿題が出来たらうれしいよね。
小さなころからこんなことが出来てうらやましいぞ。
忘れないでね。

ひとに教わる・・って楽しいね。
ワークショップはまりそうです。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-08-18 01:29 | Diary | Trackback | Comments(0)

夏休みパンケーキ。

f0216353_13474121.jpg

今日はとうさんとおでかけ。
本日の行動予定はお墓参りとJ.S.pancake cafe とひいらぎのライブ。

題して「パンケーキとライブとお墓参り日和」
見たくないな・・(笑)

ランチに「J.S.pancake cafe
いつも並んでるよ・・ってフランソワちゃんに聞いていたけど、
ランチタイムならどうかな?と思って行ってみました。

5組ぐらい待っていたけど時間はたっぷりあるのでね。大丈夫でした。
私はプレーンタイプのパンケーキをオーダー。
焼きたてでほくほくおいしかったですよ。
でもスーパーで売っているどこかのホットケーキミックスで作った感じがしたけど。
お家でも作れる味かな。

f0216353_13582888.jpg

ダイエット中のとうさんはこんなにかわいいのを食べてました。
大人でもオーダーしていいそうです。

f0216353_1452962.jpg

同じ焼き印がテーブルにもありました。

お店の感じはやっぱりおしゃれですね。
さすがベイクルーズ。

あべのハルカスを見て暑いけどお寺まで移動。
無事にお参りをすませました。
いいお寺なんだよね。夕方だったらねこちゃんいたかも。

ライブのある梅田に移動して少しぶらぶら。
グランフロントのおいしそうなものを物色したり。

今日のライブはスタンディングだからライブハウスのもたれられる場所をキープ。
これからシャングリラのときはここだな・・って学習した。

ひいらぎ解散してしまうの。
ちあきちゃん、ギターがすごく上手になっていて「すごい!すごい!」と思って
聴いてたの。力強くて迫力があって。
そしたらMCで「めちゃくちゃ練習した」って。
そだろうと思ったよ。これから楽しみだな〜って思ったのに残念。
またどこかで会えるよね。

終わったら赤福氷に行ってみようって行ったけど、2重になって並ばれていたから
あきらめました。そうだよね・・お盆だし暑いもん。

通りかかった「Soup Stock Tokyo
ここもいつもすごく並んでるんだけどすぐに入れそうだったから並んでみました。

f0216353_14265675.jpg

とってもシンプルな買い方です。
スープを選んでパンを選んで。カレーもあったよ。
夜はこれぐらいで十分です。
女性に人気があるのがわかります。

夏休みも残り1日。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-08-17 19:42 | Diary | Trackback | Comments(0)

cafe marble

f0216353_05595.jpg

ケーキ食べよう!とcafe marbleにもどる。

お日さまの光が入って植物もある気持ちのいいお店です。

テーブルとテーブルの間隔がゆったりしているのもいいね。
椅子もほぼソファで形が違う椅子とソファがおもしろい。

f0216353_0582296.jpg

メニューの紙がマーメイド。
持ち帰りたいぐらいとってもかわいいメニューでした。

f0216353_0593983.jpg

すもものタルトとアイスティ。

f0216353_10265.jpg

生ビールをオーダーするといただけると書いていたうちわをいただいた。
くまちゃんがかわいい。
ゆるい〜・・

f0216353_162319.jpg

所々に鳥さんがいます。

f0216353_124828.jpg

今日は大文字焼きの日で屋上でみんなで見ようみたいなイベントも企画されて
いました。
まっすぐよく見えただろうな。
窓の後ろ側に見えるのがその山。

来年、おぼえていたら大文字焼きを見にここに来たいです。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-08-16 23:26 | Trackback | Comments(0)

空まめ

f0216353_0334438.jpg

4階建てのFOIL GALLERYの1階と2階がcafe marbleというカフェです。

ここに来る途中にランチが出来るお店を見つけたので「あとで来るね」って
すぐそばにある、空まめというごはん屋さんに入りました。

小鉢のおばんざいが2つ選べてメインとごはんとお味噌汁。
今日のメインはてんぷらのあんかけみたいなの。
京都らしいお料理でとてもおいしかった。

てんぷらがさくさく。

f0216353_042233.jpg

お店の方もそぼくでやさしかったな。

暑かったからお水のおかわりたくさんいただきました。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-08-16 22:29 | Diary | Trackback | Comments(0)