Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちっちゃいものクラブ

f0216353_22432038.jpg

本当に必要でない雑貨は買わない我慢が出来るようになりました。

ステーショナリーはちょっと特別。
リラックマのこの形バージョンに弱いのです。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-10-30 22:42 | Fevorite | Trackback | Comments(0)

St.Regis

f0216353_14582325.jpg

今週もとても忙しかった。
甘いものでも食べないとね・・ってフランソワちゃんと行ってきました。
ほんとはEちゃんも一緒に行きたいんだけどお仕事だって。

f0216353_1533752.jpg

どうしたの?今日はかわいくデコレーションされた子ばかり。
アナウンスはなかったけどハロウィン仕様なのね。

f0216353_155101.jpg

抹茶のティラミスおばけ。うまうま。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-10-27 20:57 | Diary | Trackback | Comments(0)

2013年9月のぺんぺん

f0216353_22544159.jpg

f0216353_22552033.jpg

9月のお題はakicocoさんの担当で「オアシス」

安心できる場所、居心地のいい場所、心のオアシスもあるから、
あると安心するもの、でも、グー!です。
とテンション高めのお題をいただいてうれしかったですよ。

「オアシス」
なんだか深いような気がする・・

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「オアシス」の写真。今月はベタに。
一枚目は黄金色の稲が一面に広がる田んぼの風景。後ろには山もある。
二枚目は大きな川と河原のすすき。マンションもあるけど後ろに山もある。
この写真には写っていないけど、富士山も見えるんです。

私の住んでいるところからほど近い場所の風景です。
本当にのどかで、お米や野菜やみかんやいろんなものがとれる場所です。
川は静かに流れて砂洲ではバーベキューも出来ます。
でも大雨や台風の時には砂洲がなくなり川幅いっぱいの水が流れます。

「あまちゃん」のゆいちゃんみたいに都会に憧れないわけではないけれど
あきちゃんみたいに、この田舎の風景が好きだな。
北鉄じゃなくて小田急のロマンスカーに乗れば新宿に1時間とちょっと。
新幹線に乗れば東京駅まで35分。
東名高速に乗れば用賀(世田谷区・東名の終点) まで30分くらい。

都会までそう遠くはない、でも、のんびりしたここが私の「オアシス」かな。」

来月も頑張ります。

緑が多くてきれいな所ですね。
空気がきれいだって写真からも伝わります。
そう、東京までちょうどよい距離だよね。

心が豊かになる2枚を撮っていただいてありがとうございます。

f0216353_22551285.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「9月は私が突如として出した「オアシス」!

フィンランドから帰ってきて、かもめ食堂の小林聡美さんつながりで見たくなった
「東京オアシス」。
でも、理解できないまま作品は終わり…(笑)

オアシスについて考えてみました。
なので、みんなも巻き添えにしました(笑)。

あたしにとってのオアシスってなんだろう。
最近、そういうものはないなぁ〜って思っていました。

この間、外遊びを応援するイベントに行って
(月に1回、第四土曜日に近くの大きな公園で行われている)、
その日、いろいろと声をかけなかったので、
我が家だけ、すっごく早めに行ってしまった。

でも、それがすごく良かった。

もちろん友達と話している時間も楽しいけれど、
風景をのんびり観察する時間は削られて。
だからか、その日は、のんたんとふたり、おにぎりを食べながら

まわりを静かに見渡した。

なんかね。
のんびりしていてとてもよかった。

いつもはイベントだし、友達もいっしょだから、気づかなかったけれど、
なんておいしい空気なんだ!なんて澄んだ空気なんだ!

と、思った。

のんたんを口実に、毎月「来たい!」って思っていたのはあたしなのかな。
秋になって、落ち葉がばきばき言って、だんだん緑の葉っぱが少なくなって。

小さい頃、遊具すらない神社の境内みたいなところでよく遊んでいた。
そんなことを思い出した。

そうそう。

「東京オアシス」の最後のエピソードで小林聡美さんが来ていた、ショッキングピンクの
洋服がかわいかった。利かせ色ですごく良かった。

あんなふうにあの色を着たいな〜。

全然関係ないことばっかり思い出す(笑)

みんなのオアシスはどこ?」

わかるわかる。
私もじっくりひとりでお出かけしますよ。
思うままに目的地に行き、目に見えるものすべてに委ねて
耳を澄ます練習をしています。

新しい発見が出来てよかったね。
とても素敵なことですよ。

「東京オアシス」私もよくわからなかったけど、
きらいではないんです。
今月のakicocoさんの作品は「生命力」いただきました。
ありがとうございます。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-10-23 22:53 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

秋が来た。

f0216353_2342042.jpg

お久しぶりです。

やっと秋がやってきましたね。

ほんとに暑い夏でした。
とけました(笑)

駅までの自転車。
もう無理かも・・って思った日もありました。
20代の頃の体重より落ちてしまっていいような悪いような・・と思っていたけど
涼しくなると食欲も戻ってきました。

それにもう11月。
今年もあと少しだなんて。

お休みにはあっちこっちと出かけては好きなアーティストから元気をいただいて
います。

インスピレーションもぱしぱし。
もうすぐ詩とか書き出すかもしれません(笑)

ひろくんが買ってくれたさつまいものタルト。秋ですね。
記録しておきます。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-10-20 23:03 | Diary | Trackback | Comments(0)

BUMP OF CHICKEN 2013 TOUR "WILLPOLIS"

f0216353_025471.jpg

2日とも行けるなんて夢みたい。

今年の運、全部使ったね。
ってちびと笑ったけど、もう今年も終わりじゃん。
ちびのお仕事シフトもミラクル的にお休みになっていたから
「きっと、うまくいく」だったんだね。

小さなライブハウスの音をそのまま持ってきたような音楽で
ほんとにあたたかくていいライブでした。

f0216353_0254776.jpg

帰り道、今夜もスタバによる。

スタッフのお兄さんに「楽しかったですか?」と聞かれて「とっても!」と答えました。

透明なところから見える〜と言ってるちび。
また行こうね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-10-17 23:24 | Diary | Trackback | Comments(0)

like BUMP OF CHICKEN

f0216353_11361029.jpg

ちびのiPodから流れてきたBUMP OF CHICKEN のR.I.Pと言う歌が
耳から離れなくなくなってライブに行きたいと思いました。

藤くんの歌ってるところ、秀ちゃんのドラムを見たいと思いました。

チケットが手元に届いたときはうれしくて。
うれしくて。

9月にaikoのライブに行ったときに、
来月もここに来る!ってイメージしたかいがあったかな。

私のアウェイ感ははんぱなかったけど(笑)
楽しくて楽しくて仕方がない時間でした。

おとなりのちびもまた反対側のおとなりの知らない女の子も一曲目から涙ぐんでるじゃん!

大丈夫かい?って気になりすぎたけど、みんな楽しそうにリズム刻んでいたね。
その様子もその歌声もうれしくてうれしくて。

ザイロバンドというこの光るバンドの光は制御されていて曲に合わせて
光ったりするの。

BUMP OF CHICKEN素敵なライブをありがとう。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-10-16 21:35 | Diary | Trackback | Comments(0)

LIVE BONE

f0216353_1493491.jpg

蒼井優ちゃんの映画「たまたま」に出演されていたことで知った森山開次さん。

言葉では表現出来ない感性を感じさせてくれるアーティストです。

会場から推測すると芝生の上でのパフォーマンスになるのかな?
また×ひびのこずえさん。
すごく見たいと思いました。

LIVE BONE

軽快な音楽とダンス。
身体の部位をアートに表現。
すっごいおもしろい。

開次さんのお化粧具合も超かわいいの。

ちびちゃんたちも夢中で見ていました。
いじられてたし。

芝生を踏む音。
息づかい。
風の音。

お日さまのライトと芝生の緑。
最高のステージだったね。

開次さんの汗に光が当たってきらきらきれいだったな。

「ほね・ほね]
「BONE BONE」

音楽もほんとおもしろい。

f0216353_1410163.jpg

なんかぐちゃぐちゃだけど、ちゃんと機能するように秀逸に作られています。

f0216353_13535717.jpg

スタッフさんが撮影された画像。
フランソワちゃんと夢中で見ているところが・・
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-10-14 23:40 | Fevorite | Trackback | Comments(0)

六甲カンツリーハウス

f0216353_14201385.jpg

六甲カンツリーハウスに到着。

所々にアート作品が展示されているのでひとつづつ見て歩く。

今日はとにかくお天気に恵まれました。
空気がおいしい。

f0216353_1423384.jpg

限定のお弁当を買ってみました。
六甲ソフトクリームといっしょに。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-10-14 22:19 | Diary | Trackback | Comments(0)

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2013

f0216353_144494.jpg

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2013

いつまでも暑いからいつ行けるんだ・・って気になりながらHPを見ていました。

そしたらコンテンポラリーダンサーの森山開次さんが来るって。
それは見たいね。

神戸方面に行くのなら、あべまちゃんのツアーでサポートされてる
西川さんの応援に行く?と盛りだくさん。

お天気がとてもいい日でよかったね。

f0216353_1454254.jpg

時間にかぎりがあるから、選んだ「六甲枝垂れ」
おもしろい写真が撮れる場所です。

f0216353_265498.jpg


f0216353_28145.jpg


f0216353_2101268.jpg

ちょっと肌寒いね・・あたたかい飲み物を飲みたくてコーヒーとプレッツェル。
これね、バターが入ってるの。
前にも食べて知らなくてコートにバターこぼしたの。
今日はこぼさないで上手に食べました。おいしいよ。

f0216353_213462.jpg

一通り観察したら「六甲カンツリーハウス」を目指してリフトで移動。
100円です。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-10-14 20:44 | Diary | Trackback | Comments(0)

天王寺動物園

f0216353_1453863.jpg

みのり市から天王寺。

まったりおやつを食べてたらEちゃんが「天王寺動物園ってまだあるの?」って言うから
「あるある・・行ってみる?」って急に思い立って行ってみました。

子供の頃からある古い動物園だけど最近はリニューアルされてがんばっているみたい。
そんなに広くはないけどポイントは押さえている動物園です。

売店とかも昭和な感じがなんともなつかしい。
自分で作る綿菓子の機械とか。お金を入れるとザラメがジャー!と落ちてきて
綿菓子が割り箸で急いでくるくるするやつとか普通に置いています。
なつかしいでしょう?

f0216353_14846100.jpg

あと1時間で閉園ですよ・・の時間だったけど全部回りました。

動物たちは閉園時間も知ってるのかな・・
寝室?に向かうドアの前で待機している子が多いように感じました。

サファリ部門に力を入れているようだけど、迷路みたいでよくわからない。
まっそれはそれでおもしろいです。

f0216353_14114731.jpg

私が一番見たかったかばくん。

潜ってるところも下の部分から見えるように工夫されています。
このときは潜ってはなかったけど。

のんびりまったり鼻まで水面に出してぷかぷかしていました。

ここの解説ボードがおもしろかった。
かばくんはしっぽをまわしながら○○○をする・・とか。
イラストもかわいくておもしろい。

f0216353_14154963.jpg

最後にしろくま見ないとと見に行くとEちゃんが「緑くまや〜!」って言うから、またこの人は
なにを言ってるの?と思って見たら緑だった。

この子は大阪名物・豚まんの蓬莱が寄贈されたしろくまゴーゴーくん。
苔がついてるみたいだよ。

調べたらホッキョクグマの体毛は透明で中が空洞のストロー状だから
その空洞に藻が入り込み、増殖してるとのこと。
毛が生え変わると元の白になるみたいだけどそれまでこのままでいいのか気になるよね。

こうならないようになにか対策はないのかも気になるところです。
みんな長生きしてほしいです。

気軽に行けるアクセスのいいところにあるのでいつまでもなくならないでほしい動物園。
冬になるとお客さんも減って淋しくなるね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2013-10-13 23:05 | Diary | Trackback | Comments(0)