Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2014年1月のぺんぺん

f0216353_22394243.jpg

f0216353_22395951.jpg

新しい年の始まりです。

1月のお題は私の担当で「グリーンティングカード」
グリーンティングカード風な1枚を撮って下さい。
とお願い致しました。

色んな角度から撮っていただけるかな・・と思って。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「グリーティングカードみたいな写真」

遅くなってごめんなさい。なかなかいいアイデアが浮かばなくて。
お休みの日に「困った時の富士山だのみ」で写真撮りに行って来よって思ってた。

そしたら前日雪!

でね、富士山撮ろうと思ったけど雪だるま撮った。
右側の余白はメッセージを書くためのもの。

最初に考えてたのはこんなの。

私、今年からホンジュラスの女の子(←もうすぐ13歳)の支援を始めたんだけど
その子に送るカードのイメージで。
青空にメッセージつき。
「富士山は日本で一番美しい山です」
・・・ほんとは「世界一」にしたかったけどひかえめに。

グリーティングカードというよりあまりにも「絵葉書」だね。

来月も頑張ります。」

余白のことまで考えて構成していただいて。
グラフィック感をたくさん感じました。
雪が降って寒くてつらいけどとってもいい1枚になりましたね。

富士山の1枚も構成が素敵。
木の感じがとってもかわいいの。
このままジャガードニットに編み込みたい模様のようです。
しかし雪のじゅうたん、すごいね。
このカードが届いたらうれしい!
ありがとうございます。

f0216353_2240504.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「1月の課題 「グリーティングカード」

いろいろと悩んで、やっぱりこの1枚に決めました。
いろいろと悩むほどいい写真が撮れているわけではないのですが(笑)、
ありきたりかなぁ…と言うのが自分の率直な感想で。

年末年始休暇を利用して沖縄に行きました。
沖縄に行くと、ハイビスカス、ブーゲンビリアをやっぱり撮りたくなるんですよね〜。
元気がもらえるんです。

関東の花とはやっぱり違う。

関東の花もすごくいいけれど、なんというか、この大雑把な感じが
とても好き(笑)。

いろいろ考えていないような佇まいに共感を覚える。

太陽に向かって、すくっとのびた姿を見ていると愛おしく思えます。

夏のハイビスカスと違って、なんとなく風が柔らかい感じが伝わったら
グリーティングとして最高だなぁ!と思ってこの1枚にしました。」

暖かいね。
「思いのまま」という感じがしてとっても自然な1枚。
冬でもこんな風に赤く元気に咲いていること。
教えていただいてありがとうございます。
ほっとする作品ですね。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-02-26 22:38 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

さよならガーデンシネマ

f0216353_19132100.jpg

今月いっぱいで閉館してしまうガーデンシネマ梅田。
無料券をいただいていたからあわてて2本の映画を観てきました。

レディースディだったから混雑していたけど、本当にもう終わっちゃうんだね。

ガーデンシネマがなかったら映画を好きになっていないかもしれないほど
いい作品をたくさん教えてもらった。
ありがとうね。

f0216353_20215842.jpg

映画と映画の間に食べようと思って買ってきたマフィン。

DEAN&DELUCAのプレーンマフィンは
きのこみたいでかわいいの。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-02-26 19:00 | Diary | Trackback | Comments(0)

ちびのおたんじょうび

f0216353_85524.jpg

ちび、24歳になりました。
あっという間です。

さて今なにをしてるんだ・・と言うと仕事となにやらの資格の勉強とか。
勉強熱心なのはいつも感心します。

机に向かってノートになにか書いてる・・っていうことが好きなんだろうな。

お休みの日、家にいると「眠い・のどがかわいた・お腹すいた」ばかり言ってる。
これは小さい頃からまったく変わっていません。
いい加減言わないでほしいと思います。

お姉ちゃんよりケーキが届きました。

f0216353_85048.jpg

今日はユーハイムのコラボレーションケーキでした。
あとチーズケーキもある。

こうなるとケーキがない日がさみしくて仕方なくなるの。

私は黄色いきつねケーキを食べました。
しっぽがマカロンでした。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-02-25 20:03 | Diary | Trackback | Comments(0)

アミーンズオーブン

f0216353_805686.jpg

美術館を出て夙川に向かう。
おいしいパン屋さんアミーンズオーブンにうかがいます。

フランソワちゃんがお誕生日だから…
とプレミアムなお店を予約してくれていたん
だけどそんなそんな…と私はここで十分だよって
変更してもらいました。

変わり者でほんとすまないね。

おひさまのあのテーブルでゆっくりパンを
食べられたら最高。

f0216353_804133.jpg

おやつタイムだからとあれもこれもとお願いして
いただきました。

みんなうまうま。
テーブルも私たちだけでくつろいだね。
途中、紳士なおじさまがコーヒーを飲みに
きていたけど。

ブラウニー、マフィン、網焼きトースト。
ガス火で網焼きトーストが流行っているとか。
焼き目も愛くるしい。

f0216353_804973.jpg

買って帰れるパンはもう完売状態だったけど、
人気のいよかんトースト買えました。

f0216353_803323.jpg

今度はまたとうさんとえいじちゃんも連れて来ます。
ぐりとぐらの教え、おいしいものはわけあうこと。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-02-23 23:00 | Diary | Trackback | Comments(0)

フルーツ・オブ・パッション ポンピドゥー・センター・コレクション

f0216353_758493.jpg

兵庫県立美術館に行きました。

「フルーツ・オブ・パッション ポンピドゥー・センター・コレクション」展を観てきました。
今日は建築家の安藤忠雄さんの講演会もあるので聴きたくて。

25作家による31点の作品は少し少ないかな・・とも感じたけど、
いろいろなジャンルの作品を観ることが出来て楽しかったです。

作者の作品への想いとか思い入れとかがよく聴こえてきました。
世界の芸術の力。かっこいい作品が多かったのもよかったです。

安藤さんはすごいね。
清いほど無駄がない。お元気で勉強家。
いろいろな活動をされていてお忙しい毎日のようです。
今8割が海外のお仕事だそうです。
ここの美術館の設計も安藤さん。
ご本人と同じで無駄がないデザインが好きです。

ここは来場者が多い美術館とお話されていました。
私も好きな美術館です。

フランソワちゃんは著書を買ってサインをいただいていましたよ。

f0216353_7585562.jpg

意味があるんだけどなさそうについていた鍵。

f0216353_759543.jpg

駅までの道の途中でいた!
違う種類がいるのはめずらしいね。

f0216353_7591326.jpg

イルカのいるちゃんと命名。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-02-23 22:58 | Diary | Trackback | Comments(0)

ケーキ。

f0216353_824819.jpg

ちびがケーキを買ってくれるそう。
好きなの選んでって。

デパートには心ひかれるものがなかったからランチを食べたホテルの
ベーカリーショップのケーキにしました。

ならばととうさんはプリンを大量に買って来てくれました。
お家でデザートブッフェ?

夜にスイーツは食べないようにしているんだけど今夜は食べました。
ホテルメイドのケーキはおいしいですね。
至福です。

ありがとう。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-02-22 23:02 | Diary | Trackback | Comments(0)

ふたばさんの豆大福

f0216353_821987.jpg

ランチが終わって駅前のデパートのうまいもの展に。

京都出町柳のふたばさんの豆大福も限定販売。
おひとりさま1パック5個入り・100個限定・・30分前に行ってみるとすでに25番目でした。
みなさまよくご存知です。

お正月はお休みで買えなかったからちびと並んで買ってきました。

夏は当日しか持たない繊細な大福なんです。
冷蔵庫に入れるとかちかちに固くなってふたばさんのお餅でなくなります。
冬ならどう?と涼しい所に置いておきました。
やっぱりやわらか感がおちますね。

当日のお味とは格段です。

持つのならお友達に送ってあげたいところなのですがこれは送れない。
なので京都に食べに来て。(笑)

お餅のやわらかさとあんこの甘さとお豆の塩味が絶妙です。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-02-22 22:02 | Diary | Trackback | Comments(0)

お誕生日。

f0216353_7575071.jpg

お誕生日でした。

お誕生日の朝はなんだかふわふわ。
ちびが生まれたあの日の朝みたいに。

f0216353_758819.jpg

ちびがお休みでケーキを買ってくれるそう
ですよ。

駅前のホテルでランチを食べてきました。

f0216353_7581329.jpg

ロールケーキがくまさんみたい。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-02-22 07:57 | Diary | Trackback | Comments(0)

TOY STORY

f0216353_833060.jpg

初めてみたときから大好きになって、
集めたコレクション。

久しぶりにダンボールから出して
並べてみました。

これは一部で、まだあります。

あるとは思っていたけどこんなに。
私が死んでしまったら、こんなにかさばるものを
持っていたらちびにげんなりされると思って
一大決心!(笑)

もう手放そうと思ってオークションに
出しました。

好きな方のところで大切にされると
いいね。

ただそれだけを願う。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-02-17 22:03 | Diary | Trackback | Comments(0)

ひだまり

f0216353_812930.jpg

寒いですね。

今年の冬の光熱費が高いこと。
年々寒がりになるぷちシニア夫婦と
低体温の娘の
3人家族だけど。

先月の雑費がなぜ足りない?
と思ってたら灯油代だった。

夏にがんばった節電分がここで
飛んじゃったな。むむーっ…

そんなことを考えながら元気のみなもとの
パンを食べてる朝。

ときどきはよく考えます(笑)
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-02-16 20:01 | Diary | Trackback | Comments(0)