Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

BEER GARDEN

f0216353_14152963.jpg

先日、ランチを食べた芝川ビルのRIVE GAUCHEが運営されているビアガーデンに
行ってきました。

ビュッフェスタイルのベトナム屋台料理のビアガーデン。
趣のあるビルの屋上で簡易なテーブルと椅子。
ビニール製のギンガムチェック柄のテーブルクロスがチープだけどこれがいい。

お天気だったのにここに着くと雨が少し降って来たので屋内に案内されました。
近隣のビルの壁にスクリーンを設けて映画も上映されると聞いていたので
楽しみだったんだけど今夜は中止。

人気で予約が取れにくい・・と聞いていたから取れただけ幸いと思います。

生ビールのオートメーションで楽しんでいるフランソワちゃん。

f0216353_14153322.jpg

ウッチー、たくさん食べて下さいよ。

f0216353_14153987.jpg

このとんがりライス(ジャスミン米)おいしい〜。

f0216353_14162272.jpg

屋台のようなお料理だけどこんなのもいいね。
好きなフォーも食べました。

f0216353_14163182.jpg

一階のバーの入り口にくまさんコーナー。
かわいい。

また行きましょう!
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-09-30 14:14 | Diary | Trackback | Comments(0)

おかえり。

f0216353_2121595.jpg

まきちゃんちの愛娘まーちゃんがドイツ語学留学から帰って来た。

はじめてづくしの世界で2ヶ月間よくがんばった。
この努力を宝物にかえて行こう。

無事に帰国されてほんとになにより。
ほんとよかった。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-09-27 22:12 | Diary | Trackback | Comments(0)

大いなる沈黙へ

f0216353_14234023.jpg

大いなる沈黙へ

すごく観たいと思いましたが、上映時間。(約2時間49分)
音がない世界に寝ないで観れるのかが課題でしたが興味を持ってしまった
作品なので観てきました。

いつものミニシアターも上映しないかも・・という作品を上映されている、
第七藝術劇場
通称「七藝(ななげい)」に潜入。

初めてのシアターはわくわくしますね。

フランスアルプス山脈に建つ伝説的な修道院。
グランド・シャルトルーズ。

撮影を申請して16年後に「準備が整った」と扉が開かれる。
差し出された条件は音楽なし、ナレーションなし、照明なし。
中に入れるのは監督ひとりのみ。

完成してから日本で上映されるまで9年の歳月を経て公開されました。

修道院での生活は、
音もなく自給自足し生活に必要なこと以外は祈ること。

聖書を読む声。
食器とスプーンの重なる音。
雪かきの雪の音。
廊下を歩く音。

静寂から聴こえる音はすべてが貴重な音のように思える。

白い重みのある素材で作られたローブのような修道服。
スターウォーズのジェダイみたい。
ピリングがおきるほど何度も洗って風合いのいいフランネルに
育ったような生地。

柔道着よりもっと目の詰まったような素材。
色もバニラアイスのようなアイボリーでかわいい。
自然光と交わると最高の色でした。
頭巾のようなフードのデザインもかわいいとも思えました。

監督さんは6ヶ月間、修道士とともに暮らし撮影をされたそうです。

ときおり修道士のお顔がアップでじっと流れるシーンがあります。
どの方も清らかで迷いがないお顔。

神の元で暮らせることの安堵からでしょうか。
自分に起こったマイナスもすべて受け入れてプラスにする
謙虚さ。学びのほかなにものでもないです。

母が宗教家だったのでなんとなく照らし合わせてみたり。
安易な考えで申し訳ないのですが暮らしてみたいと思ったぐらい。

退屈はいっさいしなかったのですが、心地よくてうとうと眠ってしまいそうな
ところもありました。

照明がなくてもこんなに自然光は美しいんだ。
りんごを真半分に切るとちょうちょみたいに見えること。

とてもいい作品でした。
もう1度映画館で観たいぐらい。

七藝のある十三には食べ物屋さんがいっぱい。
駅前にある和菓子屋さんでお餅とおはぎを買いました。
つぎはねぎ焼きのやまもとに行きたいね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-09-27 22:05 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

HUKULOU COFFEE

f0216353_253581.jpg

SAVVYに掲載されていたほんもののフクロウがいるHUKULOU COFFEE
梅田から少し離れた中崎町にあります。

f0216353_251848.jpg

ティラミスがおいしいそうなんだけど、点心ランチでデザートを
たくさん食べてきたところだったから食べられませんでした。

f0216353_245498.jpg

この子はきくちゃん。レジ横の止まり木におとなしくいました。
かみぐせがあるらしいけど、すごくおとなしい。
スタッフさんをずっと目で追っていて、かわいいの。

お客さんがガン見するからこわいよね。
写真も撮りたくなるかわいさなので、遠目に撮影。

f0216353_254517.jpg

フクロウ雑貨もおいていました。
フクロウがいるというだけでうかがった珈琲店。
すごい貢献度ですよね。

この子は入り口の小屋にいたふくちゃん。
20cmぐらいでミニマムでかわいいです。
コーヒーにもこだわりがあるみたいですよ。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-09-27 20:06 | Diary | Trackback | Comments(0)

chageLive Tour2014と進さん。

f0216353_275814.jpg

chageLive tour2014~equal~

今回も西川さんもバンドメンバーなので観てきました。
安定感と充実感。
すごいですね。
chageさんはいいな。
明るくておもしろいし、大人だ。

西川さんのパフォーマンス。
魅了するとはこのことです。
新しい音が聴こえたけどなにか機材を増やされた?

f0216353_292959.jpg

そして翌日は
FUMINA HISAMATSU × SUSUMU NISHIKAWA 
Acoustic LIVE TOUR 2014 

chageさんのTourでボーカルを担当されている久松史奈さんとコラボ。
これまた新しい感じでおふたりのやりとりも楽しかったです。
史奈さんも素朴で楽しい方ですね。裏表のない感じで。


いいですね。
音楽でどこまでも繋がっていけること。
3月のタンポポが聴けてどこまでもうれしかったです。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-09-25 23:09 | Diary | Trackback | Comments(0)

365日のシンプルライフ

f0216353_16214081.jpg

365日のシンプルライフ

もっと年をとったらパン生地セラピストになりたいんだけど、
お片づけ屋さんも出来るんじゃないかとこの頃思います。

シンプルに断捨離中の私にはどんな方法?とこの映画、気になる気になる。

大阪九条にあるシネヌーヴォ

ここも住宅街にぽつんとある小さな小さなシアターです。
元地元なのでなつかしさまんさい。

商店街で「秘密のケンミンショー」の撮影隊がおじさまに取材していました。
下町だな。そんな場所。

ヘルシンキ在住のペトリは26歳。
彼女にふられたことがきっかけで部屋に物があふれていることに
うんざりする。

ここに幸せがないと感じたペトリはある実験を決意する。
ルールは4つ。
自分の持ち物をすべて倉庫に預ける。
1日に1個だけ倉庫から持ってくる。
1年間続ける。
1年間何も買わない。

そんな実験をおったドキュメンタリーです。

いきなり真っ裸から始まる。おもしろいな〜。
おパンツも「1」だからね。
雪の中をかけめぐって倉庫に駆けてゆく姿は冷え冷え。
最初の「1」はコートを選んだペトリ。

そうなると人間、ほんとに考えるし工夫をしますよね。

監督・脚本・主演の3役をつとめたペトリ。
まわりの人々がみんな親切。
お母さんもおばあちゃんもいい味でています。
いいな・・あんなに明るいお母さん。
おばあちゃんもとってもかわいいの。

結局は100個品目、物があれば足りてるんではないか。
そしてさらにの100品目は余裕とかゆとりとかなのではないか。

う〜ん、映画館を出てずっと考えてみています。
私だったらなにが必要なのかなって。

たとえば無人島に行くとしたらなにを持って行きたいとか。

水曜日のレディ–スディに観にいったんだけど希望した回は完売で
ひとつあとの回にしました。男性もいました。人気があるみたいですね。

みんなシンプルライフが気になるんだね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-09-24 23:21 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

2014年8月のぺんぺん

f0216353_1084065.jpg

8月は私の担当で「チャージ・充電」

チャージって身体にしみ込むなにかのような気がして。
夏の暑さでしおしおな私には特別にほしい元気の源のようなお題でした。

f0216353_054685.jpg


f0216353_0541595.jpg

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

クレジットカードのマイルがたまったらここに来ると決めている「ホテル日航東京」。
この景色が大好きです。東京タワー見えるかな?
右に目を向けるとスカイツリーも見えます。(この写真もプラスしちゃお)
夜景もとってもきれいなの。
家ではふたりでぎゅーぎゅーに寝てるけど、
ここでは真っ白なシーツの広いベッドで、ひとり大の字になって眠れる。
天井も高くてお部屋広々でぐっすり爆睡。ちょー充電。フルパワー。

また来れるように頑張ります。

青い!
スカイブルーとホワイトのリネンとってもきれいです。
この景色、夏休み感がすごくでていていいですね。
夜景もきれいだろうな。

お天気に恵まれてこの写真が撮れたことがうれしいね。
ありがとうございます。

f0216353_0541834.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

チャージ

夏が大好き!

でも、歳を重ねてくると「夏がしんどく」もなります(笑)。

最近の私の悪いクセは、計画がないと不安になること。
忙しいことに慣れすぎちゃって、何もないと、イノシシの毛皮をかぶったようになります。
(もののけ姫で見る、人間扮するにせものののイノシシ。あれ、タマシイがまったくない
感じがしますよね)

やっとこさ、いろいろとひと段落ついて、友だちの家でのたき火会。

と、準備の前の一杯。

うまー!!!
ぷっはー!

やっぱり、あたしにはこのぷっはー!がチャージそのもの。

あ〜。このために生きてる(笑)。

グリーンペッパーのクリームチーズ。
のんたんが「うわ、やべっ!辛いのとっちゃった!」とくれた。
よくばりにも2個も握ってたな。

いつもおいしそうに撮影されますよね。
お酒飲めないけど飲んでみたくなる。
チーズのグリーンと琥珀色のビールの組み合わせが素敵。
コメントもとってもおいしそう(笑)
ありがとうございます。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-09-24 23:00 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

ALL DAY COFFEE

f0216353_2081421.jpg

映画の時間待ちが出来ちゃったので梅田まで移動。
グランフロントに行きました。

おやつ食べよう。
今日はALL DAY COFFEE
カウンターだけの小さなお店だけどニューヨーク感がありますね。
コーヒーもしぶくておいしいです。

カウンター越しのキッチンにはいろんなマシーンが所狭しと並んで
いて楽しそう。

ドーナツマシーンもありました。
作っている様子が見られるのはおもしろいね。

f0216353_2082752.jpg

ドーナツがなかったのでプレーンマフィンを食べました。
フードの種類がもっとあるといいね。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-09-24 22:07 | Diary | Trackback | Comments(0)

Thank You!

f0216353_18826.jpg

もう来年のカレンダーの季節なんですね。

そっか、9月はじまりのDiaryとかあるものね。
来年1年間も楽しませていただけるの。
うれしいな。

f0216353_173278.jpg

鎌倉のはとサブレー。

素朴なこのお味が好きです。
甘すぎずしっくりごはんみたい。
おいしいです。

f0216353_175057.jpg

もちもちとまるまるかわいいビジュアルのパン。
これもおいしかった。
お店の場所もチェックしましたよ。
近くに行ったら寄ってみるね。

いろいろとありがとう。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-09-21 20:08 | Diary | Trackback | Comments(0)

そぼくでかわいいですね。

f0216353_1141675.jpg

私たちの楽しい遊び場(笑)イオンに行くまでのとおりみちにあるパン屋さんです。

いつもパンダパンの在庫をガラス越しにチェック
していて残ってたら買います。

とうさんはずっとかわいいだけで買ってると
思ってたんだって。

この前、たまたま食べたらおいしくてびっくりしたらしい。
まっ、なにげにおおげさですがおいしいんだよ。

おじさんが一生懸命作ってる。

リーズナブルでそぼくなパンたち。

f0216353_1134398.jpg

今日は4個もありました!
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-09-20 20:14 | Diary | Trackback | Comments(0)