Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2014年9月のぺんぺん

f0216353_22382720.jpg

9月のとうさん担当で「夜の一枚」

長いようで短い夏の終わりに素敵な夜が表現出来るといいですね。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「「夜の一枚」
なかなかいいシチュエーションに出会えず
こんな感じで。

前に行ってた美容院の前を通ったらちょっといい感じになってました。

今月も頑張ります。」

高級マンションにありそうな看板ですね。
影がおもしろいレイヤーを出していて楽しい。
どれみさんの作品にもオレンジ。

f0216353_22382494.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「9月の課題は夜ということで、長野へ行ったときに湖畔から見える風景を撮ったり、
東京ドームシティで散々遊んだ(笑)日の夜に浮かび上がるドームやアトラクションを撮ったり、
月蝕の日にカメラを傾けてみたり…
いろいろ試したのですが、どれもこれも今十歩で。

長野へ行ったとき、のんたんの毎日の課題をやらなくちゃ!(スパルタ)と言うことで、
テレビのない部屋でもくもくと頑張る。
蛍の光、窓の雪なみに暗そうですが、そこまでは暗くないですよ(自己弁護)。

母のスパルタにも負けず、まだまだ反抗期もなく、言うことを聞いてくれるんだな〜と
今ある幸せをしみじみと感じている夜でした。

あんまり早く大きくならないでほしいな〜」

のんたんのホテルライフありがとう。
日々の積み重ねがたいせつです。
習慣というものは日常であって特別ではないものなので
お勉強にとってもよいことです。

こつこつがんばってる様子がうれしいです。
akicocoさんの作品にもオレンジ。

More
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-10-31 22:37 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

miniちゃん

f0216353_1292182.jpg

大きくなったよ。

体重45g

chocoちゃんを追い抜きました。
Mサイズたまごぐらいの大きさ。

来た時は栗みたいに小さかったのにね。

[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-10-31 01:25 | Diary | Trackback | Comments(0)

北浜レトロ

f0216353_171485.jpg

映画を観終わって北浜レトロに向かいます。

混んでるかな?
待つのかな?

平日だけど予想がつかない。
ひとくみ待たれていて、相席の大きなテーブルだとすぐに案内されました。
意外に満席。
おやつタイムだったからかな。
今日はひとりだし、相席でもぜんぜんいい。

グレープフルーツのタルトとおいしい紅茶。
ぱくぱく食べてきました。

大きくて食べ応えがあります。
そしてリーズナブル。

f0216353_171745.jpg

1階にはお持ち帰りの甘い子たちが待っている。
工房からいい香りがするし、毎日行きたい北浜レトロです。

ごちそうさま。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-10-29 23:07 | Diary | Trackback | Comments(0)

好きよ、珈琲店。

f0216353_0141112.jpg

菊池あっこちゃんが「好きよ、喫茶店」なら私は「好きよ、珈琲店」
あっこちゃんの喫茶店好きにまけないように珈琲店に通ってみる。

今日の珈琲店は平岡珈琲店。
本町のオフィス街のすみっこにある珈琲店です。

ずっと伺いたくてやっと行くことが出来ました。

のれんをよけてガラガラのドアをあけてはいるところも
なんかいいね。

f0216353_0141541.jpg

お目当ては深入りのコーヒーとドーナツ。

ふたつで460円です。

ドーナツは揚げ置きしているみたいですぐに出てきました。
さくほろドーナツでなつかしい甘さ。
特別ではないけどこちらのコーヒーにすごく合いますね。

名物の古い掛け時計もいい味を出していてかっこいいです。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-10-29 22:12 | Diary | Trackback | Comments(0)

FRANK

f0216353_0102438.jpg

今日は2本、映画を観ます。

FRANK

このかぶり物気になりすぎるでしょう?(笑)
こわいようなおもしろいようなお顔がどうなの?って気になる。

音楽的な才能はないもの常に曲作りに勤しむジョン。
キーボーディストが入水自殺しようとする現場にいたことからバンドの
助っ人としてライブに参加することになる。

バンドのリーダのフランクに気に入られたジョンはバンドのアルバム作りにも
参加することになるんだけどバンドメンバーを取り巻き色々なことが起きてしまう・・

音楽を突き詰めるとみんながこうなるとは思わない。
もっとおおらかに好きをつらぬけばよかったんじゃないかと思ってしまった。
思ってることは伝えよう。
愛してることを伝えよう。

音楽がいい感じにちりばめられているところが心地よかった映画でした。
映画のカラーも好きです。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-10-28 22:09 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

聖者の食卓

f0216353_0124782.jpg

聖者の食卓

またこれすごいところがあるんだねって教えていただいた。
前の職場を彷彿させるシーンがたくさん出て来て同じだ・・と
思ったりとても興味深い映画でした。

インドのシク教の聖地、ハリマンディル・サーヒブ〈黄金寺院〉では、
毎日10万食の豆カレーが巡礼者や旅行者などの訪れたすべての人のために、
すべて無料で提供されている。
そこは宗教も人種も階級も職業も関係なく、みなが公平にお腹を
満たすことができる「聖なる場所」
どのように調理されているのかを舞台裏を映し出すショートトリップ・ドキュメンタリー。

無償で働く作り手の一途に一生懸命なこと。
こつこつすごいよね。
お味はどんなだろうね?
カレーにチャパティもそえてあっておいしそうだったよ。
後片付けも豪快ですごいの。

食事を待つ大勢の人々のお行儀がいいのも好感が持てました。

ただ10万食というのはすごいぞ。
すばらしい。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-10-28 21:12 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)

今夜はグラタン。

f0216353_0563953.jpg

やっと煮込み料理が恋しくなってきてうれしい。
今夜はグラタン。

でも今ね、凝ってる料理は半熟たまご。
料理なのか?(笑)

なかなかなさじ加減で出来上がりが違うのでおもしろい。
半熟たまごの黄身って甘みが強くておいしいね。

f0216353_0562745.jpg

今日はおいしいパンが買えたからいい日です。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-10-27 20:56 | Diary | Trackback | Comments(0)

零ちゃんとBUMP OF CHICKEN

f0216353_0455634.jpg

3月のライオンmeets BUMP OF CHICKEN

こんなに素敵なことがある?
それぐらいうれしいコラボレーション。

すごいねすごいね。

羽海野さんのコメントも素敵です。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-10-25 00:45 | Fevorite | Trackback | Comments(0)

YUKIちゃん

f0216353_126215.jpg
YUKI concert tour“Flyin’ High”’14~’15@神戸こくさい会館。
こちらこそ、ありがとうだよ。

明日もLIVEあるんだけど、声がかれたっていい!余力を残さない!
って音楽が大好きな「カ・リ・ス・マin the dark」なあなたを見られてめちゃくちゃしあわせです。



f0216353_1262157.jpg
神戸はパンと洋菓子の聖地です。
あんまり時間がないからモロゾフカフェで
ぱぱっと食べたけどおいしい。

プリンとワッフルとアイス。


f0216353_1255981.jpg


f0216353_1255626.jpg
うさバッグのぶちちゃん連れて来たよ。

[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-10-21 22:22 | Diary | Trackback | Comments(0)

蚤の市のおみやげ

f0216353_1192129.jpg

今回買ってみたいNo.1になった日な菓子さんのお菓子。

知らないひとが持っているのを見てかわいい箱?!あれはなに?
ってフランソワちゃんと探しました。
谷口真由美さんのイラストです。
黄色い色とりすとどんぐり。

中はビスコッティとシリアルと栗のお菓子。
好みなもの三昧です。

f0216353_173862.jpg


f0216353_173680.jpg


f0216353_174020.jpg

お家に帰ってみんなで食べました。
どれもおいしくてうれしくなりました。
また買える機会に恵まれるといいな。
[PR]
by cookie-milk-sora | 2014-10-19 22:07 | Diary | Trackback | Comments(0)