Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2016年2月のぺんぺん

f0216353_0321834.jpg

3月のお題は私の「あこがれ」
みなさんにとってのあこがれを表現して
ほしいです。

お題を考えた時点では「あこがれ」ってなんだろう・・
ってぼんやりしています。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント
「この写真は小田原駅。
通称裏駅と呼ばれている西口です。
右側に建っているビルは「新幹線ビル」と言って、私が高校生の時からありました。
下がお店で、上はマンションになっています。
小田原駅の真ん前で、新幹線のホームが見えます。
小田原城も見えるし、上の方の階では海も見えるはず。
新幹線に乗れば横浜まで25分、東京まで35分で行けるのです。

高校生の頃、このかっこいいビルに憧れたものでした。
ここに住める人いいなあって。
学校にも近いし。

今は老朽化が進み、
最近温泉など沢山所有している会社が買い取ったという話を聞き
久々に裏駅に出てみました。

古くなっちゃって淋しかったです。
でもなにか素敵なものに生まれ変わってほしいなと思います。」

小田原駅なんですね。
お話を伺っていると時代の流れを感じます。
わざわざ裏駅に出ていただいてありがとうございます。
ストーリーを読み取れる1枚ですよね。

背が高いマンション。
やっぱりひとは空に近いなにかにあこがれるものです。
ありがとうございます。

f0216353_145577.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「沖縄で見つけた素敵なカフェ。
こんなふうな佇まいの中でのんびり暮らしてみたいなぁ。

いつか、今みたいにせかせかした毎日じゃない毎日がやってくるんだろうか。

カフェは開放的で、みどりともきいろとも思える風がそよそよ入ってくる
ところでした。

ハンモックぶら下げて、木陰でお昼寝したい♪」

いつかきっとやってきますよ。
あなたは勤勉な方だから。

すてきなお店ですね。
沖縄に行ったことがないのであこがれます。
あたたかくて海がきれいな場所に。
ありがとうございます。

More
[PR]
# by cookie-milk-sora | 2016-04-02 14:43 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2016年1月のぺんぺん

f0216353_031396.jpg

2016年になりました。
今年もこつこつ続けていきたいです。
よろしくお願い致します。

1月のお題は私の担当で「デイドリーム」

カメラのアートモード機能にあるデイドリーム風にやわらかな
世界を撮っていただきたくて選びました。

やわらかいオーガンジーをかぶせたような写真が撮れるといいな。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント
「1月の課題はデイドリームのフィルター。

報徳二宮神社は私が通っていた高校の近くにある、本当にトラディショナルな神社。
友里はここで結婚式をしました。
ここは小田原の偉人、二宮尊徳翁をお祀りした神社です。
二宮尊徳って二宮金次郎のことだよ。
みんなの学校の校庭に薪を背負って本を読んでいる二宮金次郎の銅像がなかった?
あの人小田原出身なんです。(どうでもいいトリビア)

境内にかわいいcafeがふたつ出来ていました。
「きんじろうカフェ」と「小田原柑橘倶楽部」。
結婚式の出来る本館の方には「カフェGinger」もあるんですよ。(神社でGinger)
住職とか跡継ぎの代替わりなのかな。若い人の力を感じます。
たまたま通りかかったのですが、この日は七草粥の日で無料でふるまわれていました。

逆光とデイドリームのフィルターが新春のすがすがしい空気にぴったりでした。
初詣のお客様もみんなでふうふうしていました。
良い一年になりそうな予感です。」

また素敵なところですね。
ふるいものとあたらしいものがとけこんでいて
とっても素敵。

白木の使い方がさりげなくておしゃれだな。
七草粥を振る舞われているところが撮れたこと、なんて縁起がいいんだろ。
住職さんの白のコントラストも好きな配色。袴がミルク色で上着?が
オフホワイト。背中からあたるおひさまのカラーがむぎむぎ♪さんだ。
きんじろうカフェにも行ってみたい!
ありがとうございます。

f0216353_049344.jpg


f0216353_049918.jpg


akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント
「1月のぺんぺんの課題は「デイドリームで撮影」。
デイドリームの色合い、懐かしい気分がしてなんだかほんわかした気分になりますよ
ね。

とあるサッカーのイベントに行ったあたしたち親子3人。

CMで見てからバブルサッカーをやってみたいと思っているのですが、なんと!イベン
ト会場に
バブルサッカーがありました。

でも、対象は小学生以下…
う、やってみたかった(笑)。

動きがなんともかわいくて、みんなどこへ向かってるの〜。
ボールはそっちだよー!

なんて感じで。

もう一枚は、お正月に引いたおみくじがあまりいい結果でなかったので
もう一回引きに行った深川不動尊近くの日本酒の立ち飲み屋さん。

ちょっと一杯白昼夢。

そう。まさにデイドリーム♪」

バブルサッカーって初めて見ました。
おもしろいね。
いもむしみたいでかわいい。

ベールをかぶせた遊具?

ガラス越しのお酒とはおもしろいチョイスですね。
こちらもまさにデイドリーム。
なんだかアートしている1枚ですね。
ありがとうございます。

More
[PR]
# by cookie-milk-sora | 2016-04-02 14:32 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2015年12月のぺんぺん

f0216353_2236472.jpg

12月のお題はむぎむぎ♪さん担当で「のりもの」です。

かわいいひらがなでいただいたのでそんな感じの1枚が
撮れたらと思いました。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「12月の課題は「のりもの」
さくらの前撮りの時に横浜で氷川丸の写真を撮る予定でした。
でも、風がものすごく強くてホテルの外に出られないほどで断念してしまい
提出が遅くなってすみませんでした。

子どもの頃よく行った遊園地のコーヒーカップです。
ポップアートフィルターを使って撮りました。
小さい頃は「広くて遊びきれない!」って思っていたんだけど、
大人になってから見ると小さくてびっくりします。小さな観覧車もあったんだけど、
今はもうありません。(ノД`)・゜・。」

かわいいカラー。貴重だね。
この世界観。
レトロだけどかわいい。

今も残ってくれていることも素敵。
2代・3代で経験出来ることもあるよね。

観覧車もいい感じだったと想像出来ます。

デイドリームのやわらかさが似合う作品。
おじいちゃんとお孫ちゃんらしい方々がちょうど
乗っていた。というのも素敵なシャッターチャンス
でしたね。

ありがとうございます。


f0216353_22363554.jpg


f0216353_2236327.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoコメント

「12月のテーマ

のりもの

海苔巻もいいな〜!
と「海苔もの」的なダジャレも考えましたが、そんな写真撮ってませんでした…


年末年始に行った京都で、嵐電(らんでん)というかわいい電車に乗ったので、その
嵐電を撮った気分満々でしたが…撮ってませんでした。
iPhoneに収めていただけでした(T_T)。

それにしても文明の利器ってしうのすごいですね〜。

格安SIMを昨年導入したのですが、すっかり、楽しく使っています。

さて。

車のない我が家。

乗り物と言えば、電車・飛行機…くらいかな。

探してみたのですが、ぺんぺんの良さが出るのりものの写真が少ない。

とうとう2012年までさかのぼってしまいました。

今回は、テーマのために撮りに行ったのではなく、
テーマに合った写真を過去の写真から見つけました!

2012年6月に行ったスイス旅行。
やっぱり写真はいいですね。

のんたんが小さくて、大人のスイス旅に付き合えるか
どうか不安で大変なこともあったのに、
写真見ると楽しいことしか思い出さない。

今回の課題で改めて、シャッターを切ることの偉大さを知りました。

1枚はマッターホルン。
やっぱりマッターホルンはよかった。

2枚目はユングフラウヨッホにて。

電車とかそんなに興味がないのですが、自分が眺めるなら「橋」の上を走る電車に萌
えるなぁ〜とここ数年で気がついたakicocoです。

銀河鉄道の夜の電車に乗ってみたい」

ハイジの世界からありがとうございます。
それぞれの街に独特の電車があると思います。
これは圧巻だな。

マッターホルンの白に赤。
ジオラマのような緑のブラウン。

akicocoさんの旅はどこまで行くんだろうとひそかに
楽しみだったりします。

素敵な記憶の財産ができてよかったですね。

海苔巻きバージョンも見てみたかった(笑)

More
[PR]
# by cookie-milk-sora | 2016-01-11 22:38 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

2015年11月のぺんぺん

f0216353_22324157.jpg


f0216353_22323411.jpg

11月のお題はむぎむぎ♪さん担当で
「はかない(吐かない、靴をはかないでも)」とお題をいただきました。
どのパターンで撮影するかすごく迷ったお題でした。


むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「11月の課題は「はかない」。

さらの文化祭で撮りました。

さらのサークルのプラネタリウム(静)を観たあと、外に出たら
ダンスサークルのステージ(動)が行われていました。

こんな言葉ずっと使った事なかったけど使う。

「青春」だねー。

私がこの年の頃はサークルでバンドをやっていたので文化祭にはコンサートを
するので大忙しでした。
毎日遅くまでの練習と準備でいつ終わるともわからない永遠のように思えました。

でも思い出してみると、はるか昔のほんの一瞬のきらめく出来ごとでした。
いいなー青春。大事にしろよっ。(お顔はちょっとモザイクにしました)

おまけはモミジバフウという木のアンバーバームの実。
とげとげしてるので「チキチキの実」と呼んでます。
冬には落ちちゃう。はかない。」

ちびの大学に行くとほんと「青春」とかいつも思った。
若いっていいね。なんでも出来るよね・・とか。まぶしいもんね。
ハチクロの世界。

躍動感が伝わってくる1枚ですね。
この生徒さんたちに見せてあげたいな。
すごくいい写真!って喜ばれますよ。

構図がもとても好きです。

娘のおかげでもう一度「青春」・・
忘れていたその光景がまた観れるのはありがたいことですね。
おまけもありがとうございました。

チキチキの実ですか。

f0216353_22332876.jpg

akicocoの作品です。
akicocoコメント

「11がつ

はかない

去年の暮れに父の体が病におかれていることを知りました。
父とはずっと離れて暮らしていたので、ふつうの家族のような感じとはまた違うので
すが、それでも私にとってはかけがえのない父です。

夏と秋に会いに行きました。

私が遊びに行くと、つらい日もあっただろうに、がんばってなんでもなかったふうに
ふるまってくれます。

小さかった頃の私は人見知りで、久しぶりに会う父とどういうふうに接していいかわ
からず、植物園でふたりでずーっと無言でいたような記憶や、

かわいいワンピースを買ってくれたのに、ありがとうがうまく言えなかったことを今
でも思い出します。

そんな私が、今はのんたんが産まれてお母さんになって、さらにお酒も入ると
娘なのにエンターテナーくらいにしゃべる。

あの頃のあんたはあんまりしゃべらなかったさぁ
って父は今でも何度も言います。

たぶん、母になった要素が大きいのかもしれない。

そして、父が大好きなお酒が一緒に飲めるようになったからかもしれない。

人間の一生ははかない。

でも、最後に「たのしかった」って言いたいな、言ってもらいたいなと思う。

のんたんもどんどん大きくなって、あっという間に今年10歳。
ママ、ママって言う時期もあっという間で、子どもにどんどんおいていかれるはかな
さ〜。」

あたたかいコメントをいただいて、作品にはのんたん。
なんだかじんときました。

親子ってね、関わる時間がそれぞれに決められていてね、
それが足りていないひとには足りるように神様がしむけているように
思っています。

私も父とそうだった。ずっと言葉さえ交わさなかった父と
これでどうだ!と言わないばかりに関わりました。
このお話は長くなるのでここまでにしますが、
すごくよくわかる。

かわいい素敵な場所だね。
緑と土の色。
バランスがとても好きです。

More
[PR]
# by cookie-milk-sora | 2016-01-11 22:30 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

salyu

f0216353_0572371.jpg

[PR]
# by cookie-milk-sora | 2015-12-16 14:31 | Trackback | Comments(0)

2015年10月のぺんぺん

f0216353_0403096.jpg


f0216353_0401729.jpg

10月のお題はakicocoさん担当で「旅」(みんなの旅がみたい!)です。
どんな旅を見せていただけるか楽しみなお題ですね。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「箱根の写真を撮ろうと思って車で走っていたら
空と雲がとってもきれいでした。
うまく撮れそうな高い場所を見つけて撮ってみましたよ。

もう一枚は、11月に中学の同窓会をやるホテルの宴会場です。
古くからあるホテルなんだけど、いつもとてもきれいで大好きな場所です。
ここで同窓会するのは三回目。

左側にロマンスカーが写ってるんですよ。

箱根湯本に来る事があったらぜひ訪れてみてください。
来月も頑張ります。」

富士山が見えるね。
油絵のような雲のタッチがきれいな1枚ですね。
「きもちがいいね」どこまでもな奥行きも好きだな。

お泊まりで同窓会いいね。
そしてロマンスカーが入るという偶然がうれしい1枚です。
この作品も奥行きがどーんとあって、ひとがいなくて
素敵。同窓会前の静けさと始まったときの楽しそうな喧騒
が聞こえそうだよ。
箱根も湯河原にも行ってみたいです。
ありがとうございます。

f0216353_0401314.jpg

akicocoの作品です。
akicocoコメント

「10月の課題


知らない街で電車を降りるのも、意志を持って旅をするのも似ている。

一歩目は不安だし、知らない場所だとストレスもある。
でも、地図を持って歩き出したりすると、少しずつ視界が広くなるのが分って、
やっと風景を楽しむことができる。

知らない街は知らない顔をしているし、よそ者扱いもしてくる。
こちらも警戒しながらも(笑)、きょろきょろしながら
匂いを確かめたりして入り込んでいく。

旅は五感。
いろんな色みたいにミックスしている。

その日のことだけ考えて、一日が無事に終わるとホッとしたりして、
難儀なこともたくさんあるのに旅に出たくなる。
なんでなのかな。」

これはどこかな?
建物がとてもかわいくて。

「旅は五感」いいことば教えていただきました。
作品には5色の代表カラーが効いていてかわいいやら
かっこいいやら。

ありがとうございます。

More
[PR]
# by cookie-milk-sora | 2015-12-05 01:15 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)

みのり市

f0216353_7521496.jpg

今年も遊びにきました。
あべの王子のみのり市。

秋のお楽しみ。

あさいちばんから人気店であろうお店の列にならんであれこれ買ってみました。
始まって30分で売り切れてしまいそうなお店がたくさん。
淹れたてコーヒーとおやつで休憩。

またおいしくてセンスのいいお菓子に出会いましたよ。

f0216353_7521159.jpg


f0216353_7521893.jpg


f0216353_755429.jpg


f0216353_7522012.jpg


f0216353_752589.jpg

中山珈琲さんのホットコーヒーもうまうま。
[PR]
# by cookie-milk-sora | 2015-11-05 07:53 | Diary | Trackback | Comments(0)

おはよう。

f0216353_7532342.jpg
アゴーラでたまに見つける、どうぶつパンセット。
見つけられたらラッキー。

すこしあまみがあって、やさしいの。

[PR]
# by cookie-milk-sora | 2015-11-05 07:53 | Diary | Trackback | Comments(0)

Hello November

f0216353_7512939.jpg
11月。
早いね。
今年もあと2カ月。
Hello November
みんな元気で楽しいことがあるといいね。

ほらほら、もうすぐワモンアザラシのアラレちゃんのパワーが消えてしまいそう。

このごろ、お気に入りのスイーツ、
バームクーヘン。
クラブハリエのバームクーヘン。
おいしいよね。


[PR]
# by cookie-milk-sora | 2015-11-02 08:21 | Diary | Trackback | Comments(0)

2015年9月のぺんぺん

f0216353_9241694.jpg


f0216353_9242071.jpg

9月のお題はとうさん担当で「ピンボケ」
これはね、撮ろうとすると難しいお題なんですよね。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「ピンボケ撮りたいのにピントが合っちゃう。
この二枚でどうでしょうか」

わかりますよ。
私もそう。

優秀なぺんぺんの手ぶれ機能を機能させないねこちゃんの
動きはある意味すごいよね。

ぶれていても毛並みのふちどりがもけもけしていて
かわいいです。

おいしそうなスイーツはボケ感の
バランスがよいように思います。
素敵な構図。
ありがとうございます。

f0216353_9242423.jpg

akicocoの作品です。
akicocoコメント

「ピンボケを撮りたかったわけじゃないんですけど、花火大会の花火が全く上手に撮れ
ず。
なんどもなんどもシャッターを切るんですけど、全部ボケボケ。
もー!だめだぁ…
悲しくなってしまいました。

それから少し経って…
9月の課題はピンボケ!
と言うことに気がついて
「もしかしたら花火のいいピンボケがあるかもしれない」と
もう一度見てみました。

状況はあまり変わらなかったのですが、1枚だけ、クラゲがそよいでいるような写真
があって
なんだか、ちょっと、いいかも。
って思えるようになりました。

ちっとも上手に撮れなくて悲しかったのに、見方を変えたら楽しい1枚になりまし
た。

課題に助けられた感じです!」

花火は、ほんと難しい。
わたしもまともに撮れたことないないですよ。
技術が必要なモチーフですよね。

でもぴかぴかおもしろい絵が撮れましたね。
くらげかと思いましたよ。
レンズが開きっぱなしの状態が長かったのかな。
もはや二度と撮れない写真でしょう。
ありがとうございます。

More
[PR]
# by cookie-milk-sora | 2015-11-01 10:46 | ぺんぺんの会 | Trackback | Comments(0)