人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ_f0216353_10243724.jpg

借りぐらしのアリエッティを観てきました。

いつものジブリ作品のように最大の激しい見せ場とかはないように感じましたが、
そこもかえって静かにしんしん心に響いてとてもよかったと思います。

「借りぐらし」ってなんだろう?ってずっと思っていたんだけど、こういう
ことだったんだ。人間に見つからないようにこっそり角砂糖やティッシュを
拝借して暮らしているんですね。
「借り」と「狩り」をかけているのかな?アリエッティの人間の世界に入り込む
ときの勇ましさは。

小さな世界の描写もジブリらしく巧妙。
ポットから出てくるお茶も丸い玉のようなしずくが1滴・2滴と落ちてきて
カップがいっぱいになる様子もかわいい。

主人公の男の子、翔の声を神木隆之介くんが演じています。
ばっちりでしたね。落ち着いたやさしい少年の声が心地よかったです。

またね、ムーンみたいなでぶっちょねこも登場しています。
ニーヤと言うお名前でトトロみたいにかわいいんです。

アリエッティのお母さんがいくつなのか?ちょっとわかんない感じが
気になって仕方がないのですが(笑)最後かなりばてていたから高齢
なのかな・・

もう1度細かく観てみたい作品です。

アリエッティの斜め掛けしているバッグがかわいいな・・と予告を観て思って
いたのですが、すでに商品化されていたとはびっくり。

AIGLEとのコラボ商品で「借りぐらしのエリエッティ×AIGLE コラボレーションバッグ
ショルダーとバッグの縫い合わせのところに革かな?
ぴっぴっと2本のアクセントがあるのもアリエッティのと同じですごくツボです。

AIGLEのお店で現物を見てきます。やっぱりベージュですよね。
by cookie-milk-sora | 2010-07-17 22:23 | Cinem@rt