人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

大阪平成中村座・十一月大歌舞伎

大阪平成中村座・十一月大歌舞伎_f0216353_12423863.jpg

初めての歌舞伎です。
職場のまきまきさんがチケットを取って下さいました。

職場から近くの大阪城西の丸庭園内に作られた特設劇場でしたけど劇場内の趣のあること、
それはそれは観るものすべて新鮮で楽しませていただきました。

勘三郎さんかっこいいですね。基本を持っていらっしゃる方は違います。
いっぱい感動をいただいて来ました。

劇場をなぜこの位置に建てなくてはいけなかったのかの謎も解けました。
クライマックスは本当にすばらしい演出でした。

花道側の席だったので役者さんが通られるたびに地響き(笑)これもまたうれしい
ものです。

幕間にみまさま、急にお弁当モードでびっくりしているとまきまきさんがお弁当を
用意して持ってきてくれました。なだ万のスペサルな幕の内お弁当です。
「幕間に食べるから幕の内って言うんですよ〜幕の内弁当はここから来ているんですよ」
って教えていただいて納得。

まきまきさん、謎解き王だけではなく物知り王です。
「だから王道に食べましょう!」と感心しながらぱくぱく食べてしまいました。
これだけで私の目指す1日30品目はある?というぐらい豪華なお弁当でした。

もう1度、後ろの席でもいいから観たいな。


今日のやってみたいお仕事は花道を通って帰られる役者さん通るのれん?幕のような布で
区切っている入り口があるのですが役者さんが近づくと絶妙なタイミングで開きます。
手動で開け閉めされていてここも完璧だったのでやってみたくなりました。
by cookie-milk-sora | 2010-11-11 12:41 | Diary