人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

5月のぺんぺん

5月のぺんぺん_f0216353_21311150.jpg

5月のお題はむぎむぎ♪さん担当で「Move」
「動いてるもの」とか「動きのあるもの」とか「引っ越し」でも。
車のMOVEでもいいそうです・・と言うことで考えて下さいました。

「Move」とか「動き」・・とってもなんだかかっこいいお題をいただきました。
さてさてどんな「動」が見つかるかな?
初めて「A 」(絞り優先)とか「S」(シャッタースピード)とかさわっちゃう?(笑)
楽しいお題ありがとうございます。

まずはとうさんの作品です。
とうさんコメント

「大阪ステーションシティです。」
そのまんまやん!とつっこみたくなるコメントありがとうございます。

5月にOPENしました「大阪ステーションシティ」
JR大阪駅周辺に出来た施設をひっくるめてこう呼びます。

長い工事だったのですよ・・本当に出来るの?ぐらい。
ここは「時の広場」と呼ばれていて、広くて異空間。

「S」(シャッタースピード)をいじって撮影。

5月のぺんぺん_f0216353_21425127.jpg

何枚も何枚もためして撮影したそうです。

どれをどうやって?と聞いても詳しくは説明出来ないと思います。
一目見ておもしろいと思いました。
ちゃんとここのシンボルの時計が入っていることがポイント高いです。
忙しく行き交う人の「Move」ですね。





5月のぺんぺん_f0216353_21463124.jpg

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「いやー、自分で出しておきながらむずかしかったです。
今月の課題「move」。

5/28の土曜日にさくらが中学の美術部のみんなと一緒に
「彫刻の森美術館」に行くと言うので
それにくっついていって何かいい写真を撮ろう!
・・・と考えていたのに台風が来るのでその日は中止になりました。

目の前真っ暗。

そんなこんなで今日、何かいい「movement」はないか・・・と
あちこち探し回って来ました。

お天気悪かったんだよね。

海に行ってみたら、お船と釣りをするおじさん。
いいじゃん、いいじゃん!
・・・と思ってねばっていたけど
波が小さくて思ったような写真は撮れませんでした。

今回「pass1」しようかと思っちゃった。

でも、どうにか一枚。
コンセプトは「Only the wave moves. 」
「動いているのは波だけ」・・・合ってる?

本当はもう少し大きい波が来てほしかった。

また次に頑張ります。
みんなの写真が楽しみです。」

むぎむぎ♪さんも難しかった?
おつかれさまでした。
とてもきれい。私的に波の位置がかんぺきです。
曇っていても冬の海には見えないものね・・春の海だ。
波はもちろん「move」だし、船とおじさん・・哀愁があります。
「静と動」がひしひし伝わりました。
感じたキーワードは「Time of your life」
静かで落ち着きます。

5月のぺんぺん_f0216353_21534242.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「5月のお題「MOVE」。

シャッタースピードの練習をしようと思っていたんですけど、なかなかうまくいかない。

そんな中で見つけたのが!暗くなったら「トイフォト」モードで撮ると意外ときれいに
撮れるということ。

これはシャッタースピードが速いってことなんでしょうか???

そんなわけで、小さな発見がうれしく、日が落ちたら、夜景をトイフォトモードで
撮ったりして楽しんでいます。

これも課題「MOVE」のおかげです♪

この間、晴れて暑いくらいの日に行ったTDLで、バズライトイヤーの乗り物にのりました。

そこで撮った1枚。

びゅんびゅんって感じが伝わるかな〜?」

ウォルトの世界にはやっぱり魔法があるね。
吸い込まれてしまいそうな飛び出しているようでおもしろいね。
男の子たちのピント具合も興味深いところです。
どうなってるの?

アトラクションらしいカラフルさと「びゅんびゅん!」
光るハイパーヨーヨーが飛び出してきているみたいでいい感じ。
ディズニーリゾートのポスターに採用されそう〜♪

5月のぺんぺん_f0216353_2245375.jpg

私の作品です。
お題をお聞きして浮かんだ構図は「びゅんびゅんなにかが流れているところ」
ピントなんてどこにも合っていなくて・・スペースマウンテンに乗っているような。

それがね、なかなか出会えなくて。
陸上選手が練習しているところを探すところでしたわ。

GWになんとかこれかな?と思うものはとうさんがモデルで(モデル?)で
あまりにも顔がわかるものだったのでNG・・おもしろ画像なんだけど。

う〜と公園に行って遊具をびゅんびゅん揺らしたのにもかかわらず、めちゃくちゃ
ピントが合って撮れるという、以外なところでぺんぺんのブレないすばらしいところを
発見したりしました。

今回じっくりシャッタースピードとか絞りとかいろいろさわってみました。
お題のおかげで勉強になりました。もっともっといろんな写真が撮れることが
わかりました。

その夜、夜景を撮ろうといろいろモードを変えてみるもののこれというのが撮れない。
太郎さんじゃないけれど、芸術は爆発だ〜!とAUTOでぺんぺんを手動でうねらせて撮ると
こんなのが撮れました。

本当にあるものは「高速道路」「ガソリンスタンド」「ホテルのネオン」です。

なにかわけがわかりませんが気に入っています(笑)
なんかいろいろモード変えるより、手動でみたいな・・
ちょっとね、こんなのばかり撮ってみようかなとめざめてしまいました。
ははは・・

とってもファジーな作品ですみません。

今回のお題でぺんぺんの基本をわかっていないな・・と反省したこととなんて楽しい
カメラなんだろうと再確認。

もっと向き合って楽しみたいと思いました。

6月のお題はとうさんさん担当で「やわらいかいもの」〜ソフトタッチ

巾が広いと思うから・・とのことです。

う〜む・・イマジネーションをふくらませて、ぺんぺんを壊さないようにがんばりましょうか。

ぺんぺんの会のみなさまありがとうございました。
今月も無理のないようにどうぞよろしくお願いいたします。
by cookie-milk-sora | 2011-06-09 21:30 | ぺんぺんの会