人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

ねこ

ねこ_f0216353_15292429.jpg

動物写真家・岩合光昭さんの「ねこ」展を見て来ました。

30数年大好きな岩合さん。奥様や娘さんの薫ちゃんのキャラクターも
大好きです。
10代の頃から作品を見ています。
岩合さんの撮る動物たちはすごいですよ。
言葉に出来ませんが、岩合さんの作品はだいたい一目でわかります。
なんかね、わかるんですよ。作品に呼ばれるというのかな。

図録を買った人に先着100名×2回のサイン会があったのではりきって
出かけました。
(事前に会場の大丸にどこの入り口で並べばいいのですか?って問い合わせしたら
「それは決まっていません、そこまですぐになくなることはない」とおっしゃるので
「えっ?!岩合さん人気者なんですよ!」と熱く熱く語ってしまい担当者に苦笑され
てしまいました。会場に1番近いエスカレーターを教えてもらう)

整理番号は「5」(担当者・・正解。本当は40分前に着いて1番に並んでいました)

岩合さん自らスライドを見ながら作品の解説とサイン会。
すっごい人でしたよ。
やっとお会いする事ことが出来ました。
ねこイラストつきのすご〜く凝ったサインでびっくり。
会話もなにもなかったですけど、ここいちばんに弱いので。

厚いしっかりした手だったな。重い重い機材を持たれての撮影ですものね。

お父さまが写真家だった影響で岩合さんも写真の世界に入られた。
初めてねこの写真を撮ったのが昔のPENだったそうです。
だからかな、出口付近に歴代のPENが展示されていました。
オリンパスが岩合さんのスポンサーです。

作品を見ていると吸い込まれてしまいそうになります。
by cookie-milk-sora | 2011-09-17 22:28 | Diary