Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

天王寺動物園

f0216353_1453863.jpg

みのり市から天王寺。

まったりおやつを食べてたらEちゃんが「天王寺動物園ってまだあるの?」って言うから
「あるある・・行ってみる?」って急に思い立って行ってみました。

子供の頃からある古い動物園だけど最近はリニューアルされてがんばっているみたい。
そんなに広くはないけどポイントは押さえている動物園です。

売店とかも昭和な感じがなんともなつかしい。
自分で作る綿菓子の機械とか。お金を入れるとザラメがジャー!と落ちてきて
綿菓子が割り箸で急いでくるくるするやつとか普通に置いています。
なつかしいでしょう?

f0216353_14846100.jpg

あと1時間で閉園ですよ・・の時間だったけど全部回りました。

動物たちは閉園時間も知ってるのかな・・
寝室?に向かうドアの前で待機している子が多いように感じました。

サファリ部門に力を入れているようだけど、迷路みたいでよくわからない。
まっそれはそれでおもしろいです。

f0216353_14114731.jpg

私が一番見たかったかばくん。

潜ってるところも下の部分から見えるように工夫されています。
このときは潜ってはなかったけど。

のんびりまったり鼻まで水面に出してぷかぷかしていました。

ここの解説ボードがおもしろかった。
かばくんはしっぽをまわしながら○○○をする・・とか。
イラストもかわいくておもしろい。

f0216353_14154963.jpg

最後にしろくま見ないとと見に行くとEちゃんが「緑くまや〜!」って言うから、またこの人は
なにを言ってるの?と思って見たら緑だった。

この子は大阪名物・豚まんの蓬莱が寄贈されたしろくまゴーゴーくん。
苔がついてるみたいだよ。

調べたらホッキョクグマの体毛は透明で中が空洞のストロー状だから
その空洞に藻が入り込み、増殖してるとのこと。
毛が生え変わると元の白になるみたいだけどそれまでこのままでいいのか気になるよね。

こうならないようになにか対策はないのかも気になるところです。
みんな長生きしてほしいです。

気軽に行けるアクセスのいいところにあるのでいつまでもなくならないでほしい動物園。
冬になるとお客さんも減って淋しくなるね。
[PR]
トラックバックURL : https://milksora.exblog.jp/tb/20944733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2013-10-13 23:05 | Diary | Trackback | Comments(0)