人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2014年5月のぺんぺん

2014年5月のぺんぺん_f0216353_22461094.jpg


2014年5月のぺんぺん_f0216353_22461820.jpg


2014年5月のぺんぺん_f0216353_22462356.jpg

5月は私の担当で「内緒のともだち」
大好きなバンドBUMP OF CHICKENの歌にあるキーワードです。
内緒のともだち、子供の頃にいたよね。
とかほしいな・・とか。

どんな思考で向かえばいいのか迷うお題だったね。
ご苦労かけちゃったかな・・

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「五月の課題は「内緒のともだち」
小さい時から本を読むのが好きでした。

サンタさんからのプレゼントも本が多かったです。
最近はパソコンやスマホ、ゲームをする時間が多くて
なかなか読書出来ません。

それでもやっぱり本はともだちです。
昔から読む本は借りずに買う主義でした。
だけど、いかんせん本が増えすぎなので、最近は出来るだけ図書館で借りています。

家の近くの図書館は狭くて古いので車で20分ほどの図書館に出かけます。
ここの図書館の全てが好き。

木立ちの中にあって窓は大きな額縁みたいで、緑あふれる風景画。
ハリーポッターみたいな天井で。

そして名前が、まさかの「かもめ図書館」←本名。

土曜日の朝早起きして、ひとりでこっそり出かけます。
大好きな「内緒のともだち」に会いに。
デジタル好きな私だけど、ページをめくるアナログ時間も好き。
来月も頑張ります。」

まさかのかもめ図書館!!
光の具合といいすべてがへルシンキみたい。
ライトのデザインが素敵すぎる〜!
どれみさんの構図ではめずらしい縦でね。
素敵すぎてびっくりしたな。

図書館の整った様子と静かに過ごさなければいけない空気感も
表現されていて拝見しながら息を飲み込んでしまいました。
ここに行ってみたいです。

2014年5月のぺんぺん_f0216353_224630100.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「私のないしょの友達は、じゃじゃーん。
ブログに来てくださる人々。

あたしは素性を知らない方ばかりで、一方的な思い込みなので(笑)友達とは言えないのかもしれません。
でも、こうして毎日いろんな人が、たまたま検索してきてくれて、ブログに訪れてくれる。

ホームページを立ち上げたころ(1998年)は、せっかく立ち上げたから見てほしくて、大学や
高校の友達に宣伝してました(笑)。

でも、いろいろと書いていくにつれ、なんとなく、知りたい人が知っていてくれたらそれだけで幸せなのかもと思って、
だんだん誰にも言わなくなりました。

会社にも、保育園でママ友になった人にも、もちろんないしょ。

だからと言うわけではないけれど、のびのびやっています(笑)。

ブログを書きながらいつも気にしているのは、楽しそう!って思ってくれたらいいな〜。
おもしれ〜!って思ってくれたらいいな〜。
でも、誰かを傷つけるツールにはしたくないな〜っていろいろ考えています。

目には見えないけれど、心が温まるといいな〜と言う魔法も込めています。
(なんて!スケールの大きいこと言っちゃって(笑))

今日もどんな人が見に来てくれているのかな〜?と思いながら、ないしょの友達と
つながっていたいと思うのです。」

つくづく「ご縁」ってあるもんだな・・と思うのです。
出会って下さってありがとうと元・ないしょの友達は思っています。
あっ、年寄りくさいですね。
でもほんとほんと。

昨日も笑わせていただいたよ〜(爆)
コメント書かせていただくね。
このままakicocoさんらしく素直に綴って下さいね。

語るipad
スクエアで素敵。




2014年5月のぺんぺん_f0216353_22463839.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「最近知り合った友達」

・・なかなか言葉が出てこないのですが、我が家にやってきてくれた
「内緒のともだち」です。

どうやって来てくれたのか、くわしくはお話出来ませんが、
1日でも長生きしてほしいです。
お題のきっかけになった歌のままに「しっぽのはえた内緒のともだち」

2014年5月のぺんぺん_f0216353_22473540.jpg

かわいく撮れてるね。
新しいレンズほしいな。

2014年5月のぺんぺん_f0216353_2248286.jpg

私の作品です。

「お洋服もぬいぐるみもすべてのものがみんなともだちなどんぐりチームです。
ちびが赤ちゃんのときに使っていたボロボロの綿毛布から作ったうさぎさんも
お見せ出来ないけど(ボロボロだから)大切な内緒のともだちなの。

悩んで選んだ映画館。
いろんなことを教えてくれていろんなところへ連れて行ってくれるともだちです。」

難しかったですよね。どうもすみません。
作品が並んでるのをながめていると浮かんだ言葉が「向き合う」でした。

どれみさん、akicocoさんのコメントも素敵でしたね。
心の中をのぞかせていただいた気持ちです。
どうもありがとう。

UPが大変おそくなってすみませんでした。

6月はakicocoさんの担当で「しっぽ」
どうぶつのしっぽに限らずいろんあしっぽ
(愛らしい端っこ)を!
とのことです。

うしし・・なお題いただきました。
6月もがんばります。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
by cookie-milk-sora | 2014-06-22 01:49 | ぺんぺんの会