Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

365日のシンプルライフ

f0216353_16214081.jpg

365日のシンプルライフ

もっと年をとったらパン生地セラピストになりたいんだけど、
お片づけ屋さんも出来るんじゃないかとこの頃思います。

シンプルに断捨離中の私にはどんな方法?とこの映画、気になる気になる。

大阪九条にあるシネヌーヴォ

ここも住宅街にぽつんとある小さな小さなシアターです。
元地元なのでなつかしさまんさい。

商店街で「秘密のケンミンショー」の撮影隊がおじさまに取材していました。
下町だな。そんな場所。

ヘルシンキ在住のペトリは26歳。
彼女にふられたことがきっかけで部屋に物があふれていることに
うんざりする。

ここに幸せがないと感じたペトリはある実験を決意する。
ルールは4つ。
自分の持ち物をすべて倉庫に預ける。
1日に1個だけ倉庫から持ってくる。
1年間続ける。
1年間何も買わない。

そんな実験をおったドキュメンタリーです。

いきなり真っ裸から始まる。おもしろいな〜。
おパンツも「1」だからね。
雪の中をかけめぐって倉庫に駆けてゆく姿は冷え冷え。
最初の「1」はコートを選んだペトリ。

そうなると人間、ほんとに考えるし工夫をしますよね。

監督・脚本・主演の3役をつとめたペトリ。
まわりの人々がみんな親切。
お母さんもおばあちゃんもいい味でています。
いいな・・あんなに明るいお母さん。
おばあちゃんもとってもかわいいの。

結局は100個品目、物があれば足りてるんではないか。
そしてさらにの100品目は余裕とかゆとりとかなのではないか。

う〜ん、映画館を出てずっと考えてみています。
私だったらなにが必要なのかなって。

たとえば無人島に行くとしたらなにを持って行きたいとか。

水曜日のレディ–スディに観にいったんだけど希望した回は完売で
ひとつあとの回にしました。男性もいました。人気があるみたいですね。

みんなシンプルライフが気になるんだね。
[PR]
トラックバックURL : https://milksora.exblog.jp/tb/23024539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookie-milk-sora | 2014-09-24 23:21 | Cinem@rt | Trackback | Comments(0)