人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2014年11月のぺんぺん

2014年11月のぺんぺん_f0216353_22415100.jpg

11月のお題はむぎむぎ♪さん担当で「ひだまりorこもれび」

この季節にぴったりです。
こもれび探しにはげみます。

まずはむぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「前の会社の同期のつねちゃんちにアレンジのお稽古に行きました。
四月のペンペンの時もつねちゃんのお家の写真を選びました。


お花を生けてから写真を撮るお部屋にいい光が入るの。
一時半から始めて出来あがると三時頃でそろそろ夕陽の時間。

撮った時は「すごいいい陽だまり」って思ったんだけど
パソコンで今見ると「陽だまり感」が薄れててがっかり〜。

でも姫りんごのつやとドライのオレンジがいい感じなので
この写真で行きます。」

フルーツも本物なんですね。
すごい。
躍動感があって活き活きしています。
あえて活き活き。

すてきなお教室だ。
このようなことがまったく出来ないので
それだけで感動。すばらしい。

とてもきれいに撮れていますね。
大きな一眼で撮影したみたい。
きれいをありがとうございます。

2014年11月のぺんぺん_f0216353_2241891.jpg

akicocoさんの作品です。
akicocoさんコメント

「ひだまりorこもれび。

そろそろ寒くなって、ひだまり、こもれびが大事な季節だよね。
最近、思うのが、目ってすごいな!ってこと。

カメラでどんなにいいアングルで撮ろうと思っても、目の力にはかなわない。
そう思うと、そういうことが分る人間というものに生まれてよかったなってつくづく
感じる。

ぺんぺんの会に所属してありがたいと思うのは、実はそういう瞬間。

それはあたしのカメラの腕が足りないからかもしれないけど、人間が持つ力を
ありがたいと思うのは、注意深くしていないとなかなかないから、
やっぱりありがたい、嬉しい、奇跡だと思う。

自衛隊の航空ショーに行ったときに、一生懸命絵になるように撮っても、
バズーカのようなレンズを持っているおじさんの写真を見せてもらっても。

朝、会社の近くの地下の出口から出たときの銀杏の並木を見たときも。

カメラの世界よりもずっといろんな微妙な世界を見ていられる目。

ひだまりやこもれびを正確に撮ることはできなくて、でも、あぁ、これが
写真に撮れたらな〜、って思う瞬間。

毎朝、起きて、窓際のデスクに向かいます。

真空管だけれど、光が当たると自然にくるくる回る装置。
微妙に動くの。

その嬉しさ。

人間って太陽の光が好きなんだな、って思う瞬間。

目の機能までは果たせないけど、でも、その風景を見たら、その時感じたことを
思い出させるのが映像、画像だな、って思う。

それにちょっとでも近づけたらいいな、と思って撮ってみました」

よくわかりますよ。
akicocoさんのメッセージ。
私もそう思う。
いつか忘れてしまうかもしれないけどその時の
記憶はなにものにもまけないと思います。

見えるように撮れないのが写真。
ざんねんだけどそこがつまらないようで楽しいね。

くるくる回る様子を想像しました。
akicocoさんの小さな喜びを見せていただけて
うれしいです。
ありがとうございました。




2014年11月のぺんぺん_f0216353_2243244.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「雪と光」

季節限定の風景ですね。
樹氷もなかなかたくましい。
お日様にまけない。
きれいです。

2014年11月のぺんぺん_f0216353_2243686.jpg

私の作品です。

こもれびがいとしい季節になりました。
冬は日が暮れるのが早くてこの時期はんぶん冬眠しているような
感じになってしまうので精神的にちょっとつらくなる日が増えます。

そのぶん、ひかりにはじんそくにびんかん(笑)
やっぱり元気がいただけます。

山道にこもれびがよく似合います。

やわらかくてそよそよ。
実際にそこにいるかのように引き込まれました。
光がうれしい作品が並びました。

「ひだまりorこもれび」はよろこびとむすびつくことが
わかりました。

みなさま、ありがとうございました。

もう12月に入っているのにUP作業が追いつかなくてすみませんでした。
続けての投稿ごめんなさい。

12月のお題はむぎむぎ♪さん担当で「まわり(めぐるでも)」
寒さも厳しくて屋外でシャッターをきるのも大変なときですが
今年最後の1枚をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
by cookie-milk-sora | 2014-12-17 22:04 | ぺんぺんの会