人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cookie Milk Biscuit

milksora.exblog.jp

2016年6月のぺんぺん

2016年6月のぺんぺん_f0216353_17125819.jpg

6月のお題はどれみさんの担当で
「ホワイトバランスいじってみました」です。

ときおりこのようなカメラの操作的なお題をいただくと
背筋がぴしっとなるわたしです。

むぎむぎ♪さんの作品です。
むぎむぎ♪さんコメント

「薄曇りの日にホワイトバランスを白熱灯(電球?)モードにして撮りました。
絶対にありえない色が出ますよね。

最近みんなに人気のおされ写真は、ホワイトバランスをいじってブルーっぽくしたり、セピアっぽくしたり・・・って言うのが流行ってるけど、昔の人間のおばちゃんはそういうのあんまり好きじゃない。仲人さんが富士フィルムにお勤めで写真を撮るのが大好きな人。私の写真もよく見せてた。青っぽくなったり、緑っぽくなってたりすると「色がおかしいね」って注意されてたからしみついてる。

・・・という事で、自分で提案しておきながら上手に撮れなくてガッカリな私。皆様のが楽しみです。」

おもしろい色になりましたね。
ホワイトバランス・・白熱電球モードで青めの色になるのが
おもしろいね。そうなるそうですね。

これは私も勉強します。

仲人さんのお話のとおり、私も撮れたままの写真が好きです。
写真を教えて下さる方がいるのは心強いし、勉強になりますね。

私の写真の先生?加工好きだからな・・(笑)


2016年6月のぺんぺん_f0216353_1713383.jpg

akicocoさんの作品です。

「ホワイトバランスいじってみました、撮れていないのでスキップしてください」・・
コメントといただいたのですが。

akicocoさんが「夕日の風景がきれいに撮れたらなぁ〜と思って撮った1枚です。
この風景にいつも癒されています。」

とこの作品を送って下さったのです。
とてもきれいなのでUPさせて下さいね。

たそがれるね。




2016年6月のぺんぺん_f0216353_1713068.jpg

とうさんの作品です。
とうさんコメント

「淀川河川敷にて」

先日、この猛暑の中、ちょっとがかなりになったサイクリング。
倒れかけているわたしと倒れている自転車です(笑)
撮ってたんだな・・

気温が高くて蜃気楼のようなもあもあが見えた気がしたけど
その様子が感じられる1枚ですね。
ありがとうございます。

2016年6月のぺんぺん_f0216353_1713653.jpg

私の作品です。

とうさんと同じく場所で撮りました。
練習してみようよ・・と。

いい被写体で出会ってラッキーでした。

このライオンは濃いめのグレ–なんだよ。
ホワイトバランスを動かしたらこんな色になっちゃった。
おもうようにならないのがおもしろいね。

もっと幽霊っぽいのも撮れたんだけど
なにかわかんないの。

カメラの機能的なお題も楽しいですね。
改めてそう思いました。
これからも色々取り込んでいけたら楽しいです。
どうもありがとうございました。

UPするのをお待たせしてすみませんでした。

7月のお題はとうさんの担当で
「機械」です。

なにげに機械好きさんが集まっていますからね。
大っきいのかな?小さいのかな?
どんなのが見せていただけるかな・・
楽しみにしています。

今月もどうぞよろしくお願い致します。
by cookie-milk-sora | 2016-07-20 23:00 | ぺんぺんの会